見出し画像

古い石油ストーブの芯を交換してみた

我が家の暖房は石油ファンヒーターとエアコンが中心で以前良く使っていた石油ストーブは物置にしまったままで何年も使用していない。
先日、TVで大雪で停電になり電気を使う暖房が使用できないというニュースをやっていた。東日本大震災の時は石油ストーブが重宝したことを思い出した。このまま物置にしまっておいてはいけないと思った。物置から石油ストーブを出してくると妻に「芯を交換しないと使えないよ」と言われた。
早速ホームセンターに行って適合する芯を購入した。説明書を見ながらストーブを分解する。ホコリがかなり積もっている。それを払いながら掃除をしながらネジを無くさないようにどこのネジかを忘れないように気をつけて分解をした。
説明書通りに作業をしても説明書通りに行かないところはある。そこは力任せに作業をした。かなり手間取ったが無事に芯の交換が終わった。2時間かかったが石油ストーブは使用できるようになった。あと2台あるのでそれらも掃除をしながら芯の交換をするつもりだ。
2年前に農機具を保管するための作業小屋を建てた。そこに冷蔵庫と冷凍庫を設置し食料や水を蓄えてある。ガスコンロと携帯ボンベもたくさん置いてあるので数日であれば問題ない。暖房も確保したので安心だ。
災害はいつ起きるかわからない。今起きても不思議ではない。確り準備をしてその時に備えておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?