見出し画像

LAWSON presents 雨宮天 Live Tour “Ten to Bluer Sky” 東京・立川ステージガーデン

こんにちわぁ〜 のんと申します。

この度、LAWSON presents 雨宮天 Live Tour “Ten to Bluer Sky” 立川公演にてフラワースタンドを贈らせていただきました!!

ついつい熱が高まったり、無駄話もあったりで7000余りの長尺になりましたが、興味が湧いた箇所だけでもいいので、ご一読いただけると、より楽しんでいただけるかと思います!!
宜しければお付き合いくださいませ〜♪

大阪公演の衝天フラスタをちょこちょこ引き合いに出してるので、宜しければこちらも是非💁(こっちは3000余り)



1.テーマ “Fireheart”

今回のテーマはアルバムの幕開けに相応しいThe雨宮天な強強デジタルロックチューン!Fireheart様でした❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥
(肌色変えれるんだから炎も青くさせてよ🤦🏻‍♂️🤦🏼‍♂️🤦🏽‍♂️🤦🏾‍♂️🤦🏿‍♂️😢)

Fireheartは新録曲の中でも人気な体感で、少なくともフラスタ参加者から取ったアンケではmellow momentとツートップの人気を誇っており、僕もFireheartがいっちゃん好きです!!!

いやいや、勿論全部だいちゅきですが、僕の中で「雨宮天=カッコいい」が軸なので、色んな表情を見せられ魅せられやられちゃう根底にあるのは「カッコいい!!」なんですよね「カッコいい!!」最強!!!!!!!

おい、誰が紅魔族だ、はっ倒すぞガルルルル

雨宮天さんもリスアニや音楽ナタリーの記事でFireheartの尖りっぷりを熱弁されていて、その通りだ!!と頷く首が飛んでくかと肝を冷やしました。
危うくJR中央・総武線の運転見合わせをさせるところでしたね…ふぅ…
んんあぁ〜カッコいい…!!

⚫︎「不老不死なんてクソ食らえ!」みたいな感じというか、短命である我々人間の意地みたいなものが感じられて、今のこの人生を“生き尽くせ”っていう感じがめっちゃロック

⚫︎私は常に全力で生きていて、だらだらと長く生きるくらいなら、燃え尽きるように生きて短命なほうがいい!

《リスアニ! 》https://www.lisani.jp/0000254134/

⚫︎「Fireheart」は自分の気に入らないものをボコボコ殴ってなぎ倒しながら進んでいく感じ

《音楽ナタリー》https://natalie.mu/music/pp/amamiyasora06

そんな焦がれるほどカッコいい雨宮天さんへFireheartへの熱く燃えたぎる想いを詰め込んで製作しました。



2.デザイン

うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!
お花屋さんんんんんんんんいいいいいい天才!!!!!!!!!!!!!!

曲によって、解像度というか解釈度合いは様々で、衝天のようにMVがあるとよりイメージしやすく、MVに沿う形で製作しましたが、FireheartはMVが無いが故により自由な解釈と発想でデザインできたと思います。

ざっくりと概要説明すると、
不死鳥の赤い炎を雨宮天さんの青い炎で突き返し、灰となって降り積もった先で花開く、といった感じです。

🐲「片腕を突き出して拳を握るやつ」
   「敵に背を向けながら屠るやつ」

今までは使うお花の種類の指定は特にしてなかったんですが、今回は赤のアルストロメリア、白のかすみ草をリクエストしたり、赤に関しては、お花屋さんから提案していただいたグロリオーサを即採用して、最終的にバラ、ダリア、アルストロメリア、グロリオーサ、カーネーション、スプレーバラ、かすみ草などで完成しました。

これまでの人生、お花を愛でる文化が皆無だったので、知識なんてあったもんじゃないですが、こうして向き合ってみるとすごく楽しいですね!



3.イラスト、ネームボード

他にもFireheartのイラストを描かれてる方はいますが、その誰も独自の解釈があって、その方達はその方達だけの、僕は僕だけのFireheartを持ってる、そんな当たり前のことが可視化されてなんだか嬉しかったり。

⚫︎ライブ衣装

灰化無しの差分

あまりまじまじと見られるとヒェッちゃいますが
以前からやりたいと思ってたリアルタイム感といいますか、に挑戦してみました。
ツアーを一緒に回ってきたね!!って感じが天さん的にも喜んでもらえるんじゃないかな〜と思ってる次第です(*´-`)

他の方のフラスタでライブTのイラストがありましたよね。
あーゆーのにずっと憧れがあり、理解から最も遠い男になるわきゃいかんので、僕なりに頑張ってみました!!
そもそもフラスタ自体が憧れから企画まで踏み切ってるのでお茶の子さいさいですね〜

大阪、埼玉、愛知と、僕は多くの民が一心不乱にライブをのめり込む中、ライブ衣装を観察してはメモに取ったり(ライブを楽しむのを損ねない程度に)、公式のμ0画質も参考にしながら、描いてみましたがいかがでしょうか?

いや、まぁ、なんと言われようが僕はずっと本気でやったのでドヤさ!!しかなく、もしアンチなんぞ湧こうが焼き尽くしてやんよかかってこいやこちとらアンチアンチじゃコラ。「アンチ、そこに炎はあるんか?」 褒めてあげてください〜
(勿論、上手いに越した事ないので、もっと上手く描けるように励みます!)

ライブBlu-rayが出て、衣装展で拝める日が来たら、また改めて描きたいな〜なんて思ってたり。和紋をちゃんと観察したい…
メモも記憶もしきれず結局それっぽく描くことしか出来なかった自分の観察眼が恨めしい。

⚫︎終わりこそ愛おしいのに

僕ね、この歌詞がいっちゃん好きなんですよ。。。

今回のイラスト、どこを一番見てほしいかと聞かれたら間違いなく
灰化する穏やかな微笑み!!っを!!見っっ!!!!て!!!!うおぉおぉぉ!!!!(※イメージです)と答えます。

いや、全部全部全部今の全力をぶつけたので余す事なく見てほしいんですが!!!!

FireheartはThe雨宮天!!な強い曲調や歌詞、不死鳥という明確な敵がいることから外向的で好戦的な印象を受ける反面、不死鳥に言い聞かせるでもなく、ポロリと溢したような内向的で寛容的な印象を受けるこのワンフレーズがブッ刺さるんですよね…
つまりはギャップですね、んん〜

なので、今回のイラストでは戦うというよりか、相手にしないみたいな、ただ我が道を行くみたいな要素強めなイメージで描きました。

🐲「死を受け入れる安らかな笑顔」
   「ホロホロと崩れてなくなる輪郭」


⚫︎思わず伸ばした手 焼き尽くせ

この「焼き尽くせ」が指すものってなんでしょう?
文面通り、伸ばした手? それとも、不死鳥?

ずるい解答ですが、僕はそのどちらもだと解釈してます。

一番では「たゆたう尾の先 掴めず火の鳥 永遠などくだらない 焼き尽くせ」
二番では「永遠ちらつかせ 惑わす火の鳥 思わず伸ばした手 焼き尽くせ」

2回とも掴もうとして掴めないわけですが、不死鳥に対する敵対心、永遠を求めてしまう自分の甘えだけでなく、2回も繰り返してしまう愚かな自分を戒める意味も込められているように感じます。

また引用しますが、リスアニと音楽ナタリーの記事でも、雨宮天さんから似たような考えが伺えて、正解に近いんじゃないかな〜と個人的に思っとります。

サビのパワー感は「今のこの一瞬を生きるんだ」っていう、自分も元々持っている価値観をイメージして歌いました。でも、AメロやBメロは怠け者に対して「そんなのでいいの?」って言っているような、ちょっと毒を孕んだ歌い方にしていて。全力で生きるのは難しいことで、常に誘惑があるし、サボろうと思えばいくらでもサボれるわけじゃないですか。だからこそ、自分の中に沸き起こる怠け者な気持ちに対して喝を入れる、というイメージもありました。

《リスアニ! 》https://www.lisani.jp/0000254134/

アンチ輪廻転生、アンチ不老不死みたいな。歌詞に「永遠などくだらない 焼き尽くせ」とありますけど、これは永遠の象徴として歌詞に登場する「火の鳥」を焼き尽くせという意味だと私は捉えまして。すでに燃えている火の鳥を焼き尽くすほどの火力って、とんでもないですよね。そういう、ある種ケンカ腰と言えるぐらい強気な姿勢にすごく共感できるんですよ。私も焼き尽くし、生き尽くし、燃え尽きたいタイプなので。

《音楽ナタリー》https://natalie.mu/music/pp/amamiyasora06

あと、キリッとしたお目目が、かかかかっこよ〜〜〜!!で、唇をキュッと噛み締めてるのとかも目ちゃんこ好き好きポイントです〜🫶
あ、今気付いたんですが、髪と耳のアクセサリー描いてませんでしたね…見逃してください…


⚫︎生き尽くせ

ネームボード

衝天フラスタでは扇子という変化球で、今回のネームボードも初期案では燃えるハートで考えていましたが、一枚でFireheartを表せるシンプルなグラデーションのパネルにしました。

いっちゃん好きな歌詞は前述の通りなんですが、Fireheartを象徴する歌詞はどれかと聞かれれば、「生き尽くせ」と答えます。

身も蓋も無い事を言うと、不死鳥なんてのはただの幻想であって、結局自分でしかないわけじゃないですか。不死鳥という仮想敵を焼き尽くす、つまり、自分の甘えに打ち勝つことがFireheartの本質なのだから、最後は「生き尽くせ」しかありませんよね。上坂さんマジ天才👏

10周年を迎え、この先も青く青く衝き進むと語る雨宮天さんに贈る言葉として、これほど簡潔で最適な激励はないでしょう。「生き尽くせ」の上に参加者の名前があるわけなので、贈ると同時に受け取る激励でもありまして、我々青き民も負けていられませんね!!

余談ですが、
昨日公式から上がった宣伝ツイートの告知画像はご覧になりましたか?

そう!!
配色と向きこそ違いますが、斜めのグラデーションが同じ!!という!!!!ね!!
衝天フラスタの青グラデーションも、大阪公演で丁度同じく青のグラデーションが凝らされたBluer Skyトートのグッズ紹介がされたり、何かと天さんと被りがちでウフフしてます笑

ただの偶然も信じ込めれば一つの真実、加えて、勘違いはオタクの十八番、もはや生態なのでもうこれは私信ですねわーい!!
(僕の記憶の限りではこのデザインはここが初出のはず…既出だったら忘れてください。)

👓神器解放 🏹🏹双弓ハーリット「消えゆく彼岸(ロストワールド)」



4.推しポイント

⚫︎永遠などくだらない 焼き尽くせ

このフレーズはイラストにも込めましたが、お花の配置に比重を置いたつもりです。
永遠の象徴である円で包み込もうとする不死鳥の炎を突き返し、灰になって円を崩すという構図にしました。
永遠と一口に言っても、炎という現象だったり円という形だったり、面白いですよね。

力関係的として、青い花が赤い花にオーバーラップするような感じとお伝えして、より突き返されてる感、前後関係を出せたのもバッチグー👌


⚫︎不死鳥と青き龍

不死鳥は見ての通り赤い炎で、不規則にゆらめく炎の先端と世の理から外れた人外感つよつよな炭化した目が気に入ってます。
鳥の形は勿論ですが、握りつぶされてボオッ!と出てきた感じをイメージしました。


青き龍というのは青い炎のことで、お遊戯会で販売されたレターセット-龍-の龍をイメージしました。

なんとな〜く伝わりますかね。

じわじわと渦巻く延焼より、ボッ!と飛び出して絡みつくような勢いを出したいなぁと思ってた所で、丁度良いところに龍がいるじゃないかと、飛びつきました。

ただあまりにもこじつけ感が出ると嫌だな〜と思い、なるべく自然な感じで溶け込むように気を遣ったつもりです。
隠し設定、というほどでもありませんが、衝天フラスタの扇子同様、伝わらない要素を考えるのが面白くてつい…笑


⚫︎スタンドだって活かしたい

フラスタ企画初期は、フラワースタンドと言っても、フラワーがメインなので、花束と同様に持ち手をラッピングするイメージが基本だと思ってて、特に意識していなかったんですが、衝天フラスタもFireheartフラスタも、スタンド部分も活かせるよう構成しました。

キッカケは他の企画者さんでスタンド部分もフラワー部分の延長線上として活用しているのを見たことでした。(ん、あれ、そいや前も話したな、まいっか)

元太「すっげぇ〜!!」
琴線ビル🏢
ドカーー💥ーーン‼️

とても良い刺激を貰い、僕も上から下まで全部美味しいフラスタ作りがしたいぞ!とスタンドを含めた全体の意識ができるようになりました。


⚫︎(当然!)灰になる運命!!!!!!!

“灰”という単語はここにしかありませんが、「終わりこそ愛おしいのに」が正に指している部分(と解釈している)なので、灰がかなりの割合を占めました。

灰は肥料としても使用されることから、灰となっても、いや、なったから咲く花もあるよね、という感じでFireheartにはおよそ含まれてない拡大解釈をしちゃいましたテヘペロ

⚫︎青薔薇

この柄、この生地…どこかで…

ご名答❗️
この青薔薇はTen to Bluer 完全盤の大判クロスですよ(^-^)

もー!!!!!!!!
ずっーーーっっとこの子を見せたかった!!!!!!!!!!
めっっっっっちゃ可愛いぃいぃぃぃ!!!!!!!(*´◒`*)

我ながら、天才〜〜〜!!と自画自賛しちゃうんですが、厳密には天啓というか、天の恵みというか、とどのつまり天さんが天才という話なんですが、音楽ナタリーさんの皆大好きZARA宮天さんがキッカケをくれました。
(リリイベでZARAコーデと判明)

首に巻いて青の三連ネクタイピン(?)で留めて、んもぉオシャン✨

元々、大判クロスは使いたいと思ってたんですが、大阪公演の時点では青薔薇の考えに至らず、誰にも伝わらない扇子で柄だけ使ったんですが、正直妥協の産物というか、だったので、今回リベンジできて大満足です!!!!

グッズをフラスタに取り入れるのは中々難しいと思うんですが、大判クロスを取り入れるにはどうすれば〜〜〜!!!???そのまま使うには流石に小さいし………と悩みに悩んだ結果、そっか!お花にすればいいんだ!!と原点回帰しました。
作った今だから言えますが、お誂え向きのグッズじゃ〜〜〜ん!
今だからこそ、より意味がある使い方で天さんを、皆さんも驚かせられたのではないでしょうか(o^^o)

と言った感じで、青薔薇誕生秘話(?)でした。

あ、実はこれ、2枚を縫い合わせて作ったので、縫い目があるんですが、それを隠すためにネクタイピンを付けてます。
最初こそ隠すのに最適じゃ〜んくらいにしか思ってませんでしたが、付けてみたらビックリ🫢
ネクタイピンが良いアクセントになって、より雨宮天感を演出してて、そんな風に見えなかったんじゃないかな〜と思いますニヤニヤ

6.おまけ」にざっくり作り方まとめたので良かったら是非〜


⚫︎対比

赤い炎◀︎◼︎◼︎▶︎青い炎
険しい面持ち◀︎◼︎◼︎▶︎穏やかな微笑み
燃え続ける炭の目(黒)◀︎◼︎◼︎▶︎舞い散る灰(白)
宙をたゆたう炎尾◀︎◼︎◼︎▶︎地に積もる降灰

衝天フラスタも上と下、白と黒で対比にしたり(まぁ衝天は元があったからお膳立てですが)、Fireheartの歌詞も激しい故に穏やかに惹かれたり、二面性が大好きなんですよね〜〜〜



5.最後に

まずは、改めて
雨宮天さん、Ten to Bluer Skyの開催、10周年おめでとうございます!!!!!!!
10周年と一口に言っても、生まれた子供が小4になるわけですから、それはもう途轍もなく長い時間を駆け抜けてきたこと、尊敬の念に堪えません。

年数じゃないのは百も承知ですが、僕はThe Clearest SKYから4年余り、半分も見てこられていません。その瞬間瞬間に優劣はありませんし、推してきた年月の長さ自体も優劣ではありませんが、僕が持ってない5年余りを持つ人はそれだけ熱の総量が桁違いなことは事実であって、であるなら僕はその全てを受け止めることはできないかもしれませんが、僕は僕なりの4年余りの想いを今回のフラスタに込めました。
これからも青く青く衝き進むその姿を応援させてください。

🐲「雨宮天さん」

そして、今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!!
フラスタ10年選手がいたりする中で去年10月から始めたビギナーですが、大阪と東京で計38名もの方々に支えられて、2回もフラスタを贈ることができました。
託していただいた想い、ご満足いただけていたら何よりです😊

現場在宅問わず見てくださった方々もありがとうございました!!
勿論、ライブが一番ですが、ライブの思い出に文字通り花を添えられてたなら嬉しい限りです☺️

今回のツアーでより一層雨宮天さんが好きになり、フラスタに限りませんが想いを届けたいというモチベーションが一段と上がりました。
また機会があればフラスタ企画は続けていくので、ご興味を持ってくださった方は是非ご参加いただけたらな!!と思います。

僕自身も他の方の企画に参加させていただくこともありますし、今後とも宜しくお願いします!!!!!!!


《 今回の依頼店舗 》
今回のフラスタ製作は、お花の通販サイト「Sakaseru」にてFlower TAIGA 様へ依頼しました。
パネル印刷は、ポスター印刷のプリオ様へ依頼しました。

ご協力いただきありがとうございました!!!!!!!



6.おまけ

⚫︎初期案

初見からイメージがあったので完成品とほぼ変わりませんね。

不死鳥パネルはインパクトがあっていいね!と思ってましたが、「主張が強すぎる」「炎の尾で伝わります」❌🖊️と容赦なくぶった斬られました。
通常のイラストであれば良さげに描けそうな気がしますが、雨宮天さんへ贈るものに雨宮天さんより大きいものなどあっていいものか(いや、ダメです)ボツりました。

実は個人的にネームボードの方がフラスタよりよっぽど頭を悩ませているわんぱく小僧なんですが、今回も僕を混沌へ導いてくれました。
安直に❤️を燃やして…と思いましたが、既に心の臓を燃やしてる雨宮天さんと被るじゃないか、と。「貴方、美しくない」と一蹴されてボツりました。

雨宮天さんの心臓の炎をよく見てもらうと完成品とは違う変わった形をしてます。
「青い火炎旋風」と調べてもらうと出てくるんですが、なにやら新たに発見された理想的な完全燃焼の炎らしく、こりゃあ目新しさもあって面白か〜〜〜!!と思いましたが、やはり見慣れた形の方がカッコいいのでボツりました。


⚫︎青薔薇の作り方

大判クロスの一辺 70cm
2枚繋げて 70cm×140cm
短辺方向に八つ折りにして、9cm弱×140cm

一般的な巻き薔薇(リボンローズ)と違って何層もあるので、そのまま巻こうとしてもビラビラして出来たもんじゃないので、アイロンで型をつけたら折った布が重なってる側が一旦仮に縫って、巻いた後に糸を抜いて、あとは全体を固定するために要所要所で縫い目が隠れる位置を縫い縫いして完成❗️みたいな感じで作りました。

巻方は以下の動画を参考にしましたが、他にも色んな形があるのでお好みの巻方を探してみるのも面白いと思います(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?