見出し画像

三川華月さんお話会レポ(2024年3月30日分)

菅沼千紗さんのフォトブックのお渡し会、声グラ主催のメルヘンティーパーティーから続く3回目の開催となる三川さんの接近戦
単独ではとのこと
今回はグッズ特典としてのお話し会でした

都内某所

・今回は場所が非公開だがまあ結構ザ・貸し会議室
・アクセスはだいぶいい、東京駅からもだいぶ近いので遠征勢にも優しい
・一回素通りしたくらいには外からは分かりづらいビル、セキュリティ的にはばっちしかも
・ワンフロアがそれなりに狭いので声デカいと全然他の人に聞こえる自分は声掠れ気味だったので全然漏れなかったかも
・後ろにキッチンシンクがあったけどセミナーとかでお茶とか出せるようになってるのかな

開場

・待機場所となる席は自由席制、第一回放送が流されている
・開場~開演までが30分くらいなので常連なのにせいぜいお米が炊ける無料パートまでしか見れず

・挨拶も兼ねてちょっとだけトーク
・三川さん「ちょっと話すだけでもいいって言われたんですけど、ずっと話してても良いって言われたのでちょっと話します」
・観客の緊張をほぐすためにもトークをすることに、三川さん自身も緊張しているとのこと

・三川さん「今日のイベントの夢見たんですよ、メイク室と会場間違えてすっぴんで登壇して」
「その時お客さん数十人いて、そんなに来てくれるのかな~って思ってたんですけどちゃんと皆さん来てくれてて」
猛者の皆さんが

・三川さん「皆さんまだ緊張してますか?」(頷く観客)
「よくお母さんには天狗にならないようにって言われてるんですけど私も緊張される側になったんだなって」
「でも実際直接見たら『こんなもんか……😔』ってなってないですか?www大丈夫ですか?www」

・三川さん「あと何か聞きたいこととか無いですか~?あっ、この後話す内容無くならない程度に」
観客席「今日何食べました?」
三川さん「焼き鳥弁当食べました!」
「匂いつきにくいものが良いかなと思ってお願いしました」
「私と言えばラーメン・ニンニクのイメージがあるかもしれないんですけど、今日のために1週間絶ってきました!」
「いい香りがするボディクリームも塗りたくってきました

・観客席「今日の意気込みはありますか?」
三川さん「常連の皆さんに感謝を伝えること!あとは顔と名前とアイコンを一致させること!」
「なので名乗るのとアイコンどんなか教えてください」

・観客からの希望で衣装魅せるために回るシーンも、座席的に見えない人もいるからと左右で一回ずつ回る大盤振る舞い
三川さん「見えました?最後尾の人も見えましたか?」

・三川さん「待ってる間話の内容聞こえちゃいますよね」
スタッフさん「何か流します」
三川さん「あっ流すんですね」
「待ってる間はお隣さんと話してもらうとか、常連さん同士も会うの初めてですよね?」
「あ、でも一人が良いって人もいるとは思うんでそれぞれ過ごしやすいようにしててくださいね!」
・なんかプロジェクターかスピーカーに接続されたスマホから音楽流されてた

・お話ブースに移るもパーテーションの長さが足りずに後方列の観客と目が合ってウケてる三川さん

お話会

・30秒割と尺ある、びびる
・話題2~3個用意してその場で切るカード選ぶのが良いかも
・自分の番はここ好きですポイント伝えた後に若干尺が余ってしまってたじろいでいると、なぜか机の上に置いてあった折りたたみヘルメットを指してこれ良いですよ!」と言われる

以前ある番組で防災グッズをカバンの中に入れて持ち歩いていると話していた三川さん
今も持ち歩いているんだろうか……?

ぼく「……!?」
「……!アッ、職場にもありますこれwww」
どんな返しだ
・でもほんとにある

・あと会場が入口に段差あるところだったためほとんどの人に「段差あるので気をつけて!」って言ってた気がする、順番待ちしている間に(段差あんだな……)って覚えるくらいに

緊張していると言いつつも結構お客さんに話を振っているのが聞こえてきたりと接近戦特化の短いイベントだったものの三川さんの魅力が詰まっていました
単独イベントとしては初なものの一人番組をやっているからかトークも結構回していたので単独イベントの開催が待たれますね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?