見出し画像

河野ひよりと田中有紀の学祭びよりでゆきましょう!レポ

↑ぴよのは当日12:25のポスト
ちなみに開演は12:30
もぁぱちか?

ぴよサイドが脱線しがちなので
ほど良いボリュームのコーナー・企画の塩梅とかチケにLivepocket使ってたり色々良いイベントでした

声豚が好物としているプライベートトークが沢山聞けたので大満足です

本来は講義らしく(口実)ノートで要点纏めようとしたけど、バリバリ手元が見られる前方席でノートを取る勇気は流石に無かったのでボロボロでおぼろげなうろおぼえ記憶頼りです

書き終えての追記:なっっっっっっっっげ
個人用備忘録なので暇な時にでも読んで

・開演10分押ししていた際、途中スタッフさんが二人に状況説明のためか控えのドアを開けた時に右側の客からは二人が見える
・その時のぴよ「(人。•́ᴗ•̀。)メンゴメンゴ」みたいな仕草してて見えてた客からは笑いが起こる
・登場して早速ぴよ「(壇上で話すから)今日は私達が教授ってコト!?」「起立!礼!」(本当に立たす)オタク「よろしくお願いしま~す(低音)」ゆっきー「もう台本に無いことやってる……」
・大学って起立礼とかあんま無いんじゃ……?

・学園祭に来たことはあるか聞かれて二人ともオープンキャンパスはあるがそれぐらいとの回答
ぴよは明日も聞かれそう

・ぴよ「質問する時のトーンがずっとこれなの良いですよねw」
※緊張からか株主総会のような平坦なトーンだったことに言及していると思われる、ただ噛んだりせず滑舌も良かったので聞き取りやすい進行だった

・ぴよ「何Pですか?」
司会「僭越ながら放クラPを……」
ぴよ「の、中の?
ゆっきー「めっちゃ細かく聞くじゃんwww」
司会「……杜野凛世さんを……」
ぴよ「あ~……じゃあ今日はそれなりのテンションで……

1限目:他己紹介

・名前、誕生日・第一印象・今の印象・好きなところ・その他をお互い他己紹介するコーナー
・ぴよ「(他己と引っ掛けて)タコとイカどっちが好き?」
ゆっきー「え……タコ……かな……」
ぴよ「そうなんだ」
⛄🐣「……」
~𝑬𝑵𝑫~

・ぴよ「名前は田中有紀」
ゆっきー「です」
ぴよ「誕生日は6月26日」
ゆっきー「近いんだよね」
ぴよ「なので6月21日(ぴよの誕生日)から6月26日の間は”ひよりお姉ちゃん”って呼ばせている、タメ口使うと当たり強い
「ゆっきー?ひより”さん”……だよね?とか」
・ぴよ「第一印象は繊細そうで『おかわり!』とか言わなさそうで……」
「握手した後消毒する潔癖症かと思ってた」
「今の印象は『おかわり!』、感受性が高いって意味では繊細は合ってるかかも」
・ぴよ「好きなところはァ~……私のところを好きすぎるところ?w」
・ぴよ「その他……その他……?あっパルム
ゆっきー「パルム……?」
ぴよ「あっこれ(ぴよの)家の話なんだけどアイス食べる時にパリパリバーは置いてあるんだけど頑なに⛄『(安納芋味の)パルムがいい……』🐣『パリパリバーはあるんだけど……』⛄『パルム……』って言ってた」
パルムです

・司会「田中さんは河野さんの他己紹介を聞いてどうでしたか?」
ゆっきー「なんか普通の他己紹介と違くなかった?www『おかわり!』のこととか『パルムがいい』とか家のことじゃんwww」
ぴよ「家といえばこないだ泊まりに来た時に、あっこれ言って良いのかな……やめとこw」
ゆっきー「えーw気になるじゃんw」
ぴよ「ToLOVEるみたいなことが起きて……」
ゆっきー「トラブル……?」←通じてなさそう
ぴよ「夕食パスタで良い~?って聞きに行ったらちょうどお風呂から出てくるところで『あっ!!!!!!!😲……パ……パスタで良い……?』って一幕があって……」
「でもそれ覚えてないらしい」
ゆっきー「おぼえてない😐」

・ゆっきー「河野ひよりです、誕生日は6月21日」
「第一印象が……覚えて無くて……」
ぴよ「新年会のパーティで会ったんじゃなかったっけ?」
ゆっきー「う~ん……」
ぴよ「あっ!(ビンゴかくじ引き?で)アレクサ当たった時いた?あの時はいたわ」
ゆっきー「アレクサ……?」
ぴよ「……」
~𝑬𝑵𝑫~
・ゆっきー「夜に話合ったりするんだけどしっかり話し合うので『3時半には寝よう!』って言ってもいつの間にか朝日が登ってる」
「言うべきところはちゃんと良い意味でオブラートに包まず言ってくれるし、でも言葉は選んでくれる」
ぴよ「……これ今どの項目?w」
ゆっきー「あっこれ今の印象」
・ゆっきー「好きなところは~演技が好き」
ぴよ「え、それは私も(ゆっきーの)演技好きだよ」
・その他のところはたしか言葉のセンスに信頼を置いてるとかそんな話だったと思うけどゆっきーが終盤照れながら話して撃沈したため🐥「照れながら話されたらこっちも照れるじゃんよ!!!!!!!」「耳真っ赤じゃん!!!!!!!w」
・ぴよ「私もパルムじゃなくてこういうちゃんとしたこと言えば良かった……」

2限目:明大にまつわるクイズ

・コーナーの入れ替えでチャイムが鳴る、鳴ってる間虚空を見つめる二人
・ぴよ「チャイム久々だな~、大学ってチャイムあるんですか?」
司会「あ……無いので(SEを)作りました(バツが悪そうに)」

・ぴよ「(トークショーの序盤で聞いた)明治大学の人もっかい手を上げて~?……よし把握した
ゆっきー「それで何か変わるの!?w」←不正するつもり満々のコスい考えに気づいてないのかわいい

1問目:明大の公認クラブ・サークルの数は? ①30 ②100 ③300 ④700

・ぴよ「紫紺会は公認なんですか?あっ、公認なんだ……じゃあ結構数ありそう(失礼)」
・ぴよ「高校までのイメージだと部活って作るのに大変なイメージ」「それだけで1クール作れるもん」「部員が足りない!とか」
ゆっきー「顧問の先生がいない!とかねw」
ぴよ「けいおん!みたいな感じで」
ゆっきー「……?」←微妙に通じてなさそうでかわいい
・回答は②だが正解は③(正確には330)
・ゆっきー「不正解ってことは……30!?」
ぴよ「そっちではないでしょw」

・司会「部活は学生時代何をやっていましたか?」
ぴよ「写真部……とこっちはあんま言ってないけど女子テニス部のマネージャーやってた」
ゆっきー「同時に?」
ぴよ「いや、1年目の夏で『これ来年の夏もやるのは無理だな……』ってなってやめた」

ゆっきー「コーラス部やってたけど委員会との両立が難しくて委員会を優先した」
ぴよ「何の委員会?」
ゆっきー「生徒会を……え……?生徒会やってたよね?
ぴよ「誰も正解知らんからw」

2問目:駿河台キャンバスの最寄り駅は? ①御茶ノ水 ②四谷 ③高田馬場 ④なんだっけ

・ぴよ「これは昨日見たからわかる、『開場どこなんだろ~』って調べたら出てきたのが『そっちじゃない方なんだ!?』ってなったから」
「でもタナユウ(田中有紀の略、おそらく)的にはどうかな?」
ゆっきー「え~!地理苦手なんだよな~……」
ぴよ「これを地理と言うな!www」
・ゆっきーの回答は①で正解も①
回答には「駅から徒歩5分、二人に馴染みが深いサイエンスホールからも徒歩20分」という耳より(?)情報も
・司会さん曰くぴよの専門学校の最寄りが近くの水道橋駅だったそうで馴染みがあった場所では?と聞かれる
ぴよ「よく調べてますね!」
「……遅延が多かったんですよね、早速都会の洗礼を受けてた」

・司会「お二人がもし同じ学校だとしたらどこに遊びに行ってましたか?」
ぴよ「え~東京で行くとしたらどこなんだろ……」
ゆっきー「公園……」
ぴよ「最近行ったの?」
ゆっきー「いや、最近の公園遊具少ないなと思って」
ぴよ「どの遊具好き?」
ゆっきー「あのメロンみたいな……」
ぴよ「わかる!!!!(大声)でも令和はメロン回らなくなっちゃったんだよね……」
ゆっきー「あとシーソーとかやってた!」
ぴよ「楽しいよね!」
⛄🐥「シーソーです!!!!!!
司会「アッ、ハァ……」

3問目:実在する学部はどれ? ①未来テクノロジー的な ②情報システム学部的な ③なんだっけ ④現代グローバルデザイン学部

・ぴよ「(先に聞いた明大生に向けて)①はある?……②は無い……?③は……?(堂々のカンニング)」
ゆっきー「(どれとも答えなかった明大生に)折れないねぇ……」
・ぴよ「オーディエンス取っていいですか?」
司会「(一瞬の逡巡の後)……良いです!」
ゆっきー「行けるんだw」
ぴよ「え、オーディエンスってどういうのだっけw
ゆっきー「www」
オーディエンス、割れに割れて二択までしか絞られない
ぴよ「意味ないじゃんwww」
・ぴよ「略しやすい学部じゃない?②は情シスって言いそう、現グロとは~……言わないでしょw」
ゆっきー「www」
・ぴよ「あとよく来るオタクの顔は覚えているんだけどオーディエンスで④に挙げたオタクは場を乱したがるオタクが多い」
・回答は②で正解も②
・ゆっきー「(たしか①の)テクノロジーあってほしかった……」
ぴよ「(④選んだオタクは)顔覚えたからな!!!!!!

4問目:実在しない講義は? ①宇宙創生論的な ②特撮の歴史と技術 ③アート・オブ・物流 ④不思議現象の心理学

・ゆっきー「好きなのは宇宙のやつなんだけどな~……」
「特撮は楽しそう、講義で実際に撮ってみよう!とかあったら良くない?」
ぴよ「新しいシンシリーズできそう」
ゆっきー「あー新シリー……ズ……?」←わかってなさそう
ぴよ「シン・〇〇みたいな」
ゆっきー「あー……」←わかってなさそう
・ぴよ「不思議現象の心理学ってアレじゃん、梶さんが主役の……なんだっけ……ゲームとアニメで結末違うやつ……」
観客「オカルティックナイン!」
ぴよ「それ!!!!!!!!!(マイク+声優の声量の大音量)」
「あ、ごめんめっちゃ叫んじゃった……w」
ゆっきー「え~それ知らない」
ぴよ「めっちゃ面白いから見て!」(ここまでの尺2分くらい)
・ぴよ「アート・オブ・物流って何?
オシャレに物運ぶとか?」
バイク便じゃなくて4tトラックを使う(👓クイッポーズ)」
「略称AOBでしょ?AOBは無いんよ
「私実在しないと思って(好き勝手)言ってるけどあったら謝罪します
⛄🐥「AOBで!
司会「……ハイ」
正解は①
・司会「ちなみにアート・オブ・物流とは『物流不動産を取り巻く市場動向から、消費者生活との密接な関係、施設仕様及び庫内運営に関連した最新技術を~』」
・⛄🐥「


・司会「お二人は得意教科ありましたか?」
ぴよ「国語だった」
ゆっきー「あ!得意そう!現代文!」
ぴよ「作文得意だった、国語の力だけで高校入れたみたいなところある」

ゆっきー「理科系が得意だった」
ぴよ「え!体育だと思ってた」
ゆっきー「(なんで?な顔)」
ぴよ「司会さんは?」
司会「自分も理科系が……」
ゆっきー「ア……多分私の学力は……遠く及ばないデス……」
ぴよ「急にへりくだるじゃんw」

5問目:139回目を迎える明大祭のスローガンは? ※自由回答・制限時間内なら何回答えてもいい

・ぴよ「血と涙と汗!」
ゆっきー「www」
SE「ブー」
ぴよ「青春!明大祭」
SE「ブー」
ゆっきー「wwwww」←この時点でちょっと来てる
ぴよ「ヒントをお願いします!」
司会「四字熟語をもじってます」
ぴよ「四字熟語……?一石百鳥!!!!!!一つの石で百羽獲れたら嬉しくない?」
ゆっきー「~~~っ!wwwwwwwwwwww」
ぴよ「あの……」
ゆっきー「(笑いすぎて教壇に沈む)」
ぴよ「そこまで笑うネタじゃないのに恥ずかしいからやめてくれる!?w」
・司会「2つ目のヒントは”一”から始まります」←会場に漂う(一石百鳥じゃん……)の笑い
ぴよ「台本にない3つ目のヒントお願いします」
司会「……(少考)」「”祭”という字が入ります」
ぴよ「あれ?口パクで教えてくれてる……!?」
「……わかんない!w」
ゆっきー「いっさいがっさい?」
SE「ピンポン」
ぴよ「え!?」
ゆっきー「口の動きが読めた😄」
ぴよ「……?カンニングでは……?」←おまいう
・正解は”一祭合彩”
ゆっきー「良い字」
ぴよ「素敵」

・司会「好きな学校行事はありましたか?」
ゆっきー「体育祭?応援で」
ぴよ「出る方じゃないんだw」
ゆっきー「応援だってすごいんだよ!!」
ぴよ「『赤組ビビってる!?』的な?」
ゆっきー「煽るんじゃなくて自分たちで鼓舞する感じで」「応援団の副団長やってた」
ぴよ「テーマは?」
ゆっきー「お姫様、えっ?お姫様だった?」
ぴよ「誰もわからんからw」
ゆっきー「団長がお姫様でそれ以外は遣える人」
ぴよ「ゆきも遣える人だったんだ」
ゆっきー「そう」
ぴよ「ッスー……捗るね……」
ゆっきー「はかど……何が?」
ぴよ「二次創作

・ぴよ「遠足好きだった」
「え?楽しかったよね?遠足」(なぜか客席に聞く)
ゆっきー「修学旅行でもなく遠足なんだ」
ぴよ「今度ピクニックに行こうって話になってたよね、今度行こう」
ゆっきー「弁当熱が高まってるんだよね」
ぴよ「(youtubeで)弁当のチャンネル見てて」
「ピクニック行ったら『#学祭びよりでゆきましょう』で呟きますんでよろしくお願いします」(なぜか司会さんに向けて)(返答に窮する司会さん)

3限目:2色で描いた絵を当ててもらおうのコーナー(うろおぼえ)

・ぴよ「”3限”目……2”色”……」
『三原色リアイベ希望』のうちわ掲げるオタク
ぴよ「それ!!!!!皆さんの声援が実現に繋がるのでどうか……」←その宣伝ここでやるの?w

・お題をくじで引き、十秒の制限時間内で交互に絵を描いていって観客に正解を当ててもらえたら成功


左から1問目・2問目・3問目
……2色使ってるの最初の問題だけじゃん!!!!!!!!!
タイムリーなお題だぁ……

1問目:右の女性・ポップコーン・長方形の中にいるすごく見覚えのある女の子→ぴよ画
ペンラ・ジュース・長方形の下の人間→ゆっきー画

・ぴよ「(果穂ちゃ……女の子を描きつつ)あれ?これ大丈夫かな、いいや!」
「(ゆっきーが描いた長方形の下の人間を指して)あーw前方だとそうなるよねw」
「映画館行かなさすぎてこないだB列取っちゃった、ずっと上向いてた」

・選択肢は「田中さんが~している」「河野さんが~している」の中にあった「河野さんが応援上映に参加している」で満場一致で正解

よく見たら2問目も黄色使ってたわ😉

2問目:地球・ミイラ・・マイク・観客→ぴよ画
天体・ミイラの横のやつ・ステージ→ゆっきー画

・ゆっきー「(観客以外描き終えたところで)え~、他に描くことないよ~(ステージの角っこをちょっとだけ修正)」
ぴよ「ステージのそこの追加なんていらないんだよォ!!!!!!!10秒をもっと有意義に使え!!!!!!!」
・ゆっきー「(マイクのコードに足を引っ掛けそうになり)アウチ!!!!!!!!

・選択肢は「ゾンビが~している」このメンツでゾンビ……?🧟妙だな……などある中の「ミイラがミュージカルをしている」で正解


!?

3問目:右の謎の生物(1)・右の謎の生物(2)→ぴよ画
右上の帽子・左の物体→ゆっきー画

終始客席は「???????」な空気
選択肢は「①めいじろうがアメリカでおみこしを担いでいる」と「③めいじろうは博物館でパレードをしている」の二択に大きく分かれる
ぴよ「もっかいはっきり挙げてみて~……①の人~……③の人~……どっちが多いかわからん!w」
「最後列の人達指で1とか3でやってみて~……どっちもいるwww」
・ぴよ「司会さんはどっちが多いと思います?」
司会「私は①……っぽく見えますかね……(さりげない誘導)」
ぴよ「客の回答じゃなくて司会さんの回答だw」
・最後の最後まで決定打にならず「全問正解なら特典が……あるカモ(小声)……」という情報に鼓舞され①が多いという結論に
・正解は①の「めいじろうがアメリカでおみこしを担いでいる
ぴよ「馬がややこしかったかも……ネッシーみたいな……博物館っぽく……」
ゆっきー「展示物が動く映画あるもんね」※ナイトミュージアムのことと思われる
ぴよ「まあ満場一致で正解でしたから(圧)」

ちなみに本物のめいじろう、かわいいね
教壇の上にも置いてあった(なお退場時……)

・なお特典は司会さんの適当な発破だった模様
ぴよ「あるか知らないけど明治大学のメールフォームに送ってやる……『全問正解したら特典あるって聞いたのに無かったです』って」
「まあこの時間が思い出になるのが特典みたいなもんですからいいですよ😉」

プレゼントコーナー

・サイン入り色紙を4名(多いね!?)にプレゼント
ぴよ→ゆっきー→ぴよ→ゆっきーの順で引く
・1巡目ゆっきー「ボクが引くか……」(突然の一人称ボク)(えりちの影響?)
・2巡目ゆっきー「(最後だから)緊張する~……」
ぴよ「みんなの念をここ(抽選箱)に送って!」
ゆっきー「引きます!(マイク無しの肉声)(よく通る声)」

最後の挨拶

・ぴよ「楽しかったのでまた来たいです!来年も呼んでもらえんのかな……アッ!こういうこと言うと気まずくなっちゃうね、良くない良くない」
・一列ごとに手をふるぴよ
「あれ、これ結構尺取るな?」
・習って一列ごとに手をふるゆっきー
「普段のライブは照明が暗いから皆さんの顔がよく見える」
思いつきでウェーブをやる⛄🐥これやるなら盛り上げるために序盤なんじゃあ……?
・最後もきちんと起立、礼
・最後の退場時ぴよに勝手に持っていかれるめいじろうぬい

ALT参照、めいじろうぬい(大)は回収されたもののめいじろうぬい(小)はもらえた様子

・学祭イベントはほんと安い&そこらのライブよりハコが小さいでコスパ破壊されてるのでほんとオススメ、運営次第なところは多分にあるけど今回は個人的に良運営でした
・座ってる席のすぐ近くにカンペ係・タイムキーパーの方いて本格的だった、ずっとしゃがんだ体勢でお疲れ様です
・一貫してトークショーはアイマス声優を呼んでいる(過去には赤羽根さんを呼んだことも)が今年からシャニ声優に移行したっぽい?
来年からもシャニ声優期待していいってことですよね?😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?