見出し画像

土屋李央と河野ひより 2人の休み時間!レポ

もう滲み出てる自由度合い

なんともオタクを刺しに来てる組み合わせだ
今年が2回目?となる早稲田のシャニ声優トークショー(去年は菅沼さんと芝崎さん)
構成自体は去年よりも慣れたのかな?と感じた面も
今回は座席後方で前方オタクとの座席バトルに敗北したので視覚情報少なめです(発言者ごっちゃになってるかも)
昨日の明大との連日なのでぴよに関しては明大との繋がり感じた箇所言及するかも

1.OPトーク&おたより

・ぴよ「(最初の挨拶で)こんにちワン!!!!※お察しの通り特に脈絡はない
オタク「こ、こんにちわ/ワン……(困惑気味)」
・ちゃんりお「こんにちワン……?(疑問形)」

・司会「まずは会場来られていかがですか?」
ぴよ「いや~びっくりですね、こんなにみっちり……」
ちゃんりお「人間がいっぱい……」
・昨日の明大で火が付いたのか緊張している司会さんをちょくちょくいじりに行くぴよ
ぴよ「あっ、今日こういう感じでちょくちょくいじっていくので

ふつおたのコーナー
✉ぴよとちゃんりおが共演したリアイベといえば2年前のぴよフェス、ぴよの家に行ってオーバークックをする約束があったが……?
ぴよ「何話したっけ?」
ちゃんりお「覚えてないw
ぴよ「そんな約束していたんだっけ?w2年の間にオーバークック飽きちゃって……w
ちゃんりお「今は?」
ぴよ「桃鉄やってる、一人で10年モード」
ちゃんりお「普通は何年やるの?(観客に向けても尋ねる)3年?」
ぴよ「10年やったことある人!……少な!w」
ちゃんりお「桃鉄ってギスるゲームじゃないっけ」
ぴよ「だから一人でやってる、誰も傷つけないように」
・ちゃんりお「ホラー映画なんか集まって観てるんだよね!それ行きたい!」
ぴよ「真っ暗にして見てるけどそれでも大丈夫?」
ちゃんりお「……」
・ちゃんりお「苦手だけど好きなんだよなー」
ぴよ「最近は敢えてジャンプスケア※とか観てよくアイスこぼしてる、『風呂入ったのに……』って」
※観客を驚かせ怖がらせることを意図して主に大きな恐ろしい音と共に画像(映像)や出来事を突然変化させるテクニック、出典wiki
・ちゃんりお「私はFPSやってる、だからswitchのゲーム全然やってない」
ぴよ「あ、でも」
🐥👾「「スイカゲーム!!」」
ちゃんりお「やっぱソロゲームが多いなぁ」

・ぴよ「司会さんはどんなゲームやるんですか?アイドルゲーム同好会らしいですが……」
司会「……コンテンツ名言って良いんですかね?」
ぴよ「じゃあ……早口で」
司会「アイドルマスターシャイニーカラーズッ(早口)」(沸き起こる会場の拍手👏)
ぴよ「の、中の?」
司会「ノクチルです……」(沸き起こる会場の拍手👏)
ちゃんりお「お~」
ぴよ「の、中の?」
司会「スミマセン、浅倉さんです……」(沸き起こる会場の拍手👏と笑い)
ぴよ「あ~……じゃあ今日は崩した感じでやりますか……

・コーナー終わりの司会さんの「それでは(強)」がなんかおもしろかった

2.ガールズトーク

・出されたお題について語るコーナー
お題:学生時代の楽しい思い出
ぴよ「ッスー……」「いやね、『綺麗な』思い出にするか『私らしい』エピソードにするか迷って」
ちゃんりお「ぴよらしいのは?」
ぴよ「音楽の授業中にポケットにどんぐり入ってて、(耳にどんぐりいれたらどうなるんだろう……)って思って耳に入れたんだよね、音の吸音性と遮蔽性がすごくて」
「でも取れなくて段々焦ってきて体調悪いことにして保健室行ったんだけどほら、小学生って深爪じゃん?」
ちゃんりお「www」
ぴよ「だから『これはもう家に帰るしか無い!』って1階の窓から出て校庭歩いてたんだよね、そしたら用務員のおじさんに声かけられて」
「おじさんに取ってもらって戻ったんだけど音楽室にも保健室にもいなくて騒ぎになった」
ちゃんりお「その時からぴよらしい」
・ぴよ「ちゃんりおらしいエピソードは?」
ちゃんりお「私はバレンタインの時持ち込み禁止だったんだけど一人見つかった人がいてその子が『土屋も持ってきてる!』って言って」
ぴよ「売ったわけだ」
ちゃんりお「それで先生から呼び出された時に『お母さんが持っていけって言った、帰ってまた持っていくの面倒だからって』って言ったの」
ぴよ「売ったわけだ
ちゃんりお「母親出したら何も言えなくなって説教回避したことあった」
・ぴよ「やばいやばい、綺麗なエピソードも出しておこう」
「ハンドクリーム調合してた」
ちゃんりお「えーと、消しカス集めて練り消し作ってた」←なんでこれがハンドクリームと同列で出せると思ったんだよ
・お題切り替えの司会さんの「ということで(強)」がなんかおもしろかった

お題:一緒に屋台を出すなら何?
ぴよ「文化祭自体が昨日含めて2回目なんだよね、チョコバナナとかあるの?」
ちゃんりお「私も兄の大学の文化祭に行ったくらい」
ぴよ「高校の時は(シフト交代なしで?)ず~っと焼きそば焼いてた、文化祭ってそういう物だとおもってたんだけどそうじゃないよね……えっ!?学校で焼きそば作れたのすごくない!?(自問)」
ちゃんりお「小さい子用に絵本の読み書かせしてた」
ぴよ「え~!すごい!じゃあ焼きそばの読み聞かせで!」
司会「……では(強)次のお題に行きましょう」

お題:学生時代にハマったことは?
・ぴよ「オア~~~~~……」「ア メ ー バ ピ グ……
「声優になって2年目にアメブロのパスワード思い出して消したんだよね」
「毎年好きだったSK○T DAN○Eの主人公の誕生日が11月11日でブログ更新してたから11月にそれ思い出して消した」
ちゃんりお「男の子になりたかったから男のアバター使ってた、内容もまあ”そういう”感じで……」
「でもそれは早い段階で消した」
ぴよ「禊(みそぎ)だからね、これは」

・ぴよ「こういうカンペ初めて見たんだけどwww『To司会 リラックスして』」
「打ち合わせの時普通だったけど人前だと緊張しますか?」
司会「しますね……」
ぴよ「MAX100だとすると?」
司会「120です」

お題:今日の服装のポイント
・ぴよもちゃんりおも秋っぽさを意識して珍しい衣装だそう
・ぴよ「今日は大好きな青山吉能さんのメイクさんにしてもらった」
・ちゃんりお「小さい三つ編みがポイント」

・ぴよ「司会さんの今日の格好のポイントは?」
司会(スーツ)「えっ……真面目っぽく見えるように……ですかね……」
・ぴよ「客席にも半袖・長袖の人いるよね」
ちゃんりお「今日暑いもんね」
何の流れか忘れたけどこの時ぴよが「ちゃんりおはちゃんと人間と認識しているの偉いよね」「……あっ!化け物とかそういうことじゃなくて!
※一応弁解すると「観客」という単位ではなくて「一人の人間」として体調に気遣っているって褒め方だったと思う、オタクはバケモンみたいなもんかもしれんが

お題:今年やり残したこと
・司会「ことり……今年やり残したことは」
ぴよ「ことり……(ボソッ)」
……そういうのいじるの良くないよ!
ぴよ「インスタを今年7月に開設して日記に使ってたんだけど8月から日記更新してない、飽きちゃったの……カナ……?って」
「今出すのは勿体ないとか口にするのは恥ずかしいってだけで
後回しにしてて!w飽きてないよ!w」

※これを投稿したのはそのトーク内容に影響されたものと思われる

・ちゃんりお「わたしもyoutubeの個人チャンネル先月1周年だったんだけど結局配信する前に11月になっちゃった
ぴよ「私達が遅いんじゃなくて季節が早いからいけない
・ちゃんりお「あと何時から配信していいかわからない、本当は23時半から配信したい、でも朝早い人がかわいそうだからできてない」
ぴよ「24時過ぎてからツイートしていいのかわからない、してもいいのかな?」
(客席からパラパラと挙手や丸マークが出る)
ぴよ「いいんだ!何時に寝てる?」
(2時が多く人によっては5時も)
ちゃんりお「いつも3時半には寝ようとしている、4時にはお腹空いちゃうから」
ぴよ「お腹空くとニ○レイの焼きおにぎり食べてる」
ちゃんりお「翌日休みだと何時まで起きてる?」
ぴよ「7時!」
ちゃんりお「だよね!朝日いい……」
ぴよ「いい……」
・ぴよ「……何の話だっけ?やり残したこと?いっぱいあります(雑)」

3.逆引きクイズ

・問題に対して「相手が答えそうな回答」を予想して予想者が答えを用意、もう一人が「その答えから何が質問だったか」を推理して当てるというゲーム

問題:土屋李央のチャームポイントは? 予想者:ぴよ 回答者:ちゃんりお
・ぴよ「あっぶね読み上げそうになった
・待機中ファンサしまくるちゃんりお
・ぴよ「(オタクの持ってたグッズの上下?に対して)逆だよそれ」
・ぴよの回答は「」、ヒントは「土屋李央の」
・ちゃんりお「なんだろ……?視力に関わる?」
ぴよ「視力いいの?」
ちゃんりお「悪い、”土屋の悪いところ”とかではないよな……」
ぴよ「どっちもダメだろ!w『土屋李央の悪いところを答えよ』って問題とその回答www」
・ちゃんりお「そしたら……チャームポイント!?」なぜかマイクオフ、でも全然後方まで声通ってた、さすが声優
・ぴよ「やっぱ最初に目に入るのが目なんだよね」
ちゃんりお「まつげバシバシにあげてるからね(得意げ)」

問題:土屋李央との一番の思い出は? 予想者:ちゃんりお 回答者:ぴよ
・ちゃんりお「帰り道のラーメン」
ぴよ「何?ちょうど良いところ?
・ぴよ「行きたいところ!」
観客「アァ~↘……」
ぴよ「……と思いきや!
・「〇〇(観客の反応を見てから)……ではないんですよね!」とか悪あがきするものの不正解
・ぴよ「レッスン後の一蘭!」
ちゃんりお「ぴよがラーメン食べたいって言ってね」
ぴよ「その時だよね、ホラー映画教えてもらったのにヴィジットと間違えてTENET観たの、『あれ……なかなか怖くならねえな……』って」

こっちがヴィジット
こっちがテネット、そもそものジャンルが違うんよ
ちなみに設定が難しいけど名作なのでオススメ

問題:土屋李央がクリスマスに河野ひよりと一緒に行きたい場所は? 予想者:ぴよ 回答者:ちゃんりお
・ぴよ「一蘭で(即答)」
・ちゃんりお「一個だけ聞いて良い?双眼鏡の人はどのくらいの距離で私達見えてるの?(双眼鏡をひっくり返され)いや見えないよw
・ちゃんりお「また行きたい場所?」観客「アァ~↘……」
ちゃんりお「年内に行きたい場所?」観客「オオ……?」
ちゃんりお「今日!」観客「アッ……!」
ちゃんりお「来年?」観客「アァ~↘……」
・クリスマスで正解、ただ
ちゃんりお「ほんとに一蘭でいいの?ラーメン啜って終わりだよ?味集中カウンターだよ?
ぴよ「イルミネーションとかが模範解答なんだろうけど私本当に寒いのダメで……」
ちゃんりお「じゃあ室内でホラーゲーム見よう」
ぴよ「暖房ガンガンに効かせとくわ」

お世辞にもクリスマス似合うと思えない味集中カウンター@一蘭
ちなみに特許取得している

次の問題は観客もお題を観ないようにするのはどうか?とぴよが提案、希望者のみ目をつぶることに
ぴよ「素直につぶる人はいいね~」
ちゃんりお「それだとつぶらない人素直じゃないみたいになるからやめてw」

・河野ひよりが自慢したそうなこと 予想者:ちゃんりお 回答者:ぴよ
・ちゃんりお「ピカピカの石を見つけた」
ぴよ「えっ?何?小学生?自由研究的な?」
「テンションの上がったこと!宝くじ当たった次に嬉しいこと!」
・ぴよ「司会さんヒントください!そんな流れ台本にないけど!」
司会「小学生っていうのが大きくハズレではないかもしれないですね……」
ぴよ「何軒隣くらいですか?」
司会「……😨5軒くらい……?」
・ぴよ「ジ○リのキャラ!新○誠作品に出た時に言いそうなこと!」
・結果不正解
ぴよ「ギザ10なら自慢してるから遠からずかも」

4.演技5番勝負

・同じセリフを与えられた役で朗読し勝敗を決める
・買った方にはバターフィナンシェを、負けた方には罰ゲーム

①学会発表の質疑応答「素人質問ですが~、先行論文は読みましたか?何の役に立つんですか?等」
・ぴよは淡々とした口調、ちゃんりおは嘲笑混じりといった形
早速判定が割れる、なぜか白紙カンペが出たらしくぴよが「そんなカンペ始めて見たよ!w」とツッコむ、最終的に審議の上ちゃんりお
ぴよ「ノクチルP多いからな……」
・ぴよ「FF外から失礼しますみたいで怖いねこれ」

②文化祭で当番終わった気になる男子にこの後一緒に回ろうと声がけ
・「〇〇君」の名前はお互いの名字を使用(土屋君・河野君)、誘いの受け答えももう一人がするこれ男側の演技も判定に加味されていた気がするぞ!
・ちゃんりおはストレートに学生っぽく、ぴよはちょっと幼めで
・判定はぴよ

③仲の良い先輩と居酒屋で「終電気にせずに明日の終電まで飲もうぜ!的なの」高田馬場のロータリーではよく見る風景
・ちゃんりお 弱←←←←←泥酔度→→→→→強 ぴよってイメージ
・ちゃんりおは最後逃さないように肩をガシィってしにいってた
・判定はちゃんりお

④諸事情により割愛
判定はぴよ

⑤ハムレット
・④と⑤のみ掛け合いで行う形式、時間があるため役を入れ替えての演技も
・ぴよ「ハムレットって美味しそうだよね」(ハム+オムレツorコートレット?
)

ちゃんりお「レシピがバズってそう、チーズトッピングとかで」
ぴよ「わかるwwwあ、でも真面目なやつだから美味しそうとか言ってる場合じゃない」
・先攻 ハムレット:ちゃんりお オフィーリア:ぴよ
ちゃんりおの男性役はちょいハスキーな声も相まって迫力◎、さす声優
・後攻 ハムレット:ぴよ オフィーリア:ちゃんりお
ハムレットの有名なセリフ「尼寺へ行け!」が上手く言えず「(本人曰く)そっちいっとけー!」な感じになってしまったぴよ
・判定はちゃんりお

・勝者はちゃんりお
ちゃんりお「どんな気持ち?w」
・罰ゲームの内容は「勝った方の考えた罰を負けた方が実行する」
・そのセリフ「え~ん😭負けちゃったよ!お姉ちゃん強すぎる!でも李央お姉ちゃんのことは大好き♡」文字に起こすとだいぶやってんな
・ちゃんりお「あ、できる限りのかわいさでね」
・実際の演技は大ウケだったが諸事情により割愛

5.エンディング

・ちゃんりおがこれから挨拶という時にプロジェクターの光を使って影絵で遊ぶぴよ
・ちゃんりお「人生2回目の文化祭に来れてよかった、ぴよとプライベート寄りの話もできた、クリスマスの予定も決まったので」
・ぴよ「これ昨日の明治の話なんですけど田中有紀とウェーブやったら楽しかったので今日もやりたい
ちゃんりおは左右のウェーブを、ぴよは手前から奥へのウェーブを担当
・ぴよ「照明が明るいからみんなの表情見えるのが良い、一番嬉しいのがこっちが思っていることとお客さんが思っているのが同じ(楽しいとか)だな~っていうのが実感できることだから」
・ぴよ「司会さんはどんな気持ちですか?」
司会「……最高の思い出でした!」

ゆっきーとの組み合わせとも違う温度感のやり取りが見えたり、前日より司会いじりが増えたぴよと、しきりにファンサしてたり肉声で講義室後方まで声飛ばすちゃんりおが楽しめるイベントでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?