見出し画像

声優グランプリpresents春のメルヘンティーパーティー夜の部レポ

恒例のハロウィン、昨年の夏と段々季節の節目の季語になりそうな声グライベント

今回は春ということで(?)メルヘンティーパーティーが主題

今までは「ハロウィンコーデ」・「浴衣」と方向性がハッキリしていたのに比べ今回は「おとぎ話」という広い主題ということで衣装も賑やかな彩りに

テーマ以外にも色々と変化があって今後のイベントも色々今までと形を変えて発展していくのかも?という期待が持てるイベントでした

接近戦でいつも以上に記憶ボロボロかも

東京証券会館

・東京駅・日本橋駅・茅場町駅が最寄りと前回の七生公会堂と打って変わってアクセスの良い会場
・その名の通りセミナーやIRで使用される前提の作りっぽいのでフラット気味座高バトルで負けるとしんどいぞ!
・の割に意外と声優さんのイベントでも使われている様子、そこまで奥行きあるわけではないので後方列でもそれなりに近い?

1.自己紹介・衣装紹介

前説のアナウンスは三川さん、締めがかぐや姫らしさからか「しばし待たれよ~!」それ武士では?
・登場後は三川さんが脈絡なく「はるちゃんって呼ばれます」と切り出したことからそれぞれ愛称は自分から「ゆっきー」・「ぽんちゃん」・「はるちゃん」と名乗って決定
ありがちな愛称決めでこんなすんなり決まることあるんだ……

◯田中さんは「雪女⛄️がモチーフ
・長谷川さん「ちなみに選んだ理由は?」
田中さん「え~w言いますか……?w」
長谷川さん「じゃあ別に……」
田中さん「(´・ω・`)」
・選んだ理由は「”ゆき”女」だからでしょうね
・衣装のポイントは
「イメージに浮かびがちな着物ではなく現代風令和版雪女を目指して洋服をチョイスした」
「スカートは透明感のある透け素材
「髪飾りは雪の結晶みたいな物を選んだ」

◯三川さんは「かぐや姫🎍」がモチーフ
・選んだ理由は「(詳細は伏せつつ)母親に相談したら『あなたは洋顔じゃなくて和顔だから和装の方が良い』と言われたから」
長谷川さん「お母さんにもちゃんと詳細伏せるんだ」
・衣装のポイントは
「こういう着物を実際に調達するとなるとコレ👌が……なので古着屋で調達しました」
「下(緑の着物)は元々自前で持ってた(※これも古着屋で購入したらしい)んですけど、それに合うのを古着屋さんで(やはり詳細は伏せつつ)かぐや姫っぽい羽織はありますか……?って聞いた」
「全部和装にするとコスプレっぽくなるから帯の上からベルト(※原宿で買ったらしい)を巻いたり、ブーツにしたりして和洋折衷的な感じに」
・田中さん「(準備中)自分で着付けできてて凄かったよね!?」
・三川さん「グッズ買っていただいた方には申し訳ないんですけど……あの羽織実は襟を折り返さないといけなくて」
「でもグッズ撮影の時知らずに折り返してなくて、所謂スーツの襟を立てて着ていたようなもので……」イベオフショと下の写真を見比べてみよう!

◯長谷川さんは「花の妖精🌸」がモチーフ
・「最初はヴィランズにしようかと思っていたけどスタッフさんから『それメルヘンですか……?』って聞かれて妖精にしようとした」
「でも妖精って某妖精とか某妖精とか……布が少なくて……」
「なので自分で作った花の妖精で良いか?って聞いたらOK出た」
田中さん「メルヘンじゃないヴィランズはダメで作った妖精は良いんだ……?」
・「ブルベなので普段は暗めの色合いが多いので逆に似合わないピンク主体の色にした」
・ちなみに花の妖精という伝承自体はアイルランドに存在するので「はぇ~マイナーなところから持ってくるなんて博識だ~」って思ってたけど全く無関係だった

・衣装見せの回転する時はスポットライトが当てられてた、魅せるねぇ
田中さん「リハーサルの時(回転するくだり)無かったのに対応早っ……!?」

・その他せっかくリアイベだからと質問コーナー
「一番遠くから来た人~?」→岡山から来た人が最遠
「東京から来た人~?」→半分いないくらい
「(田中さんが特技なことから)ウィンタースポーツ得意な人~?」→意外と(失礼)いた
・田中さんはスノボ得意、長谷川さんはスキー経験あり、三川さんは昔学校でスノボやったことある
・長谷川さん「じゃあ今冬もスノボに?」
田中さん「あっ、この仕事始めてからは行けてなくて……」
長谷川さん「ちなみにこの仕事始めて何年くらいで……?」
田中さん「……10年くらい?」
長谷川さん「それ特技って言って良いんですか!?」
三川さん「身体は覚えてますもんね?」
・田中さん「特技スノボを披露したこと(デビューから)一度も無いのに信じて着いてきてくれるファンの皆さんほんとに良い人だと思う」スノボ要素が入口になってファン堕ちした人いるんだろうか

・そのほかメルヘンとは?について
長谷川さん「ぬいぐるみに話しかけたりします?」
田中さん・三川さん「しないです」
長谷川さん「おはようとおやすみを言うんですよね、上に置いてあるんだけど」
「昼の部の結論だと対等な目線の物に話しかけるとメルヘンだけど、上に置いてあるものに話しかけるのはメルヘンじゃないんですよね、なので私はメルヘンじゃない」
田中さん・三川さん「???
・三川さん「メルヘン系女子って今流行りですよね、(※詳細忘れちゃった)をしたりとか」
長谷川さん「えっ、そうなんですか?」
三川さん「いやw知らないですけど」
長谷川さん・田中さん「??????
・長谷川さん「昔おじさん飼ってたことがあって」
田中さん・三川さん「?????????
長谷川さん「え?ありましたよね?」
会場「?????????
長谷川さん「そういうアプリがあって」

これのことだろうか……?

2.メルヘン女子会トーク

・トークテーマに沿って各々の回答をしていくコーナー

◯おとぎ話の憧れる食べ物は?
・長谷川さん「これおとぎ話かな?ジ◯リの目玉焼きのトースト」※おそらく所謂ラピュ◯パン
・三川さん「きび団子、実在するんだけど大きさが小粒サイズだからおとぎ話みたいな大きいやつ」
・田中さん「お菓子の家、えっ?お菓子の家って食べれますよね?」
三川さん「それは実はプラスチック的な?(笑)」
田中さん「童話何でしたっけ?ヘンゼルとグレーテル?」
長谷川さん「あの男女がキャッキャウフフする感じの」
田中さん「あれ兄妹では?」


◯おとぎ話の憧れるシチュエーションは?
・三川さん「かぐや姫で言うならモテにモテているの、あれは一度経験したい」
長谷川さん「めっちゃ欲望
三川さん「あとは無理難題を投げる悪い女なところも良い」
・長谷川さん「草原を走りたい
三川さん「花の妖精ですもんね」
長谷川さん「でも雲の影の下じゃないとダメ」
田中さん「じゃあ標高高いとこびゃないとだ」
三川さん「ハイジ的な、でも今日の服だと似合いそう」
・田中さん「(内容忘れてしまった)」

あと一個くらいテーマあったカモ

3.メルヘンクイーン決定戦(うろ覚え)

・会場内のQRコードから読み込むアンケートで開演前に観客が選んだ「〇〇なのは3人の内誰?」というイメージ調査を当てるクイズ
・一番観客の答えを当てられた人が一番少ない人にセリフをリクエストできる罰ゲーム付き

◯「舌切雀」の大きな箱と小さな箱で迷わず大きな箱を選びそうなのは?
三川さん→三川さん
長谷川さん→長谷川さん
田中さん→三川さん
・長谷川さん「えっ!?そう(二人で一致するほど)なの!?」
三川さん「ご飯は大盛りが多いですねぇ……」
観客の回答→三川さん
理由例:大きい方が良い物入ってそうってピュアな思考してそう

◯「小人の靴屋」で小人の存在に気づか無さそうなのは?
三川さん→長谷川さん
長谷川さん→三川さん(?)
田中さん→田中さん
・長谷川さん「なんで?w」
三川さん「背高いから視覚的に小人が見えなさそうってだけなんですけどwww」
・田中さん「幽霊とか妖怪はいるかもしれないけど小人は信じていないですね」
観客の回答→田中さん
理由例:朝弱そう
長谷川さん「たしかに弱そう」
田中さん「なんでもうバレてるんですか?」

◯「金太郎」の斧やバトルアックスが似合いそうなのは?どんな質問だ
三川さん→三川さん
長谷川さん→長谷川さん
田中さん→長谷川さん(?)
・三川さん「テニスやったの知ってた人はラケットみたいな物持ってるイメージあるかな……と」
長谷川さん「それで言うと私はバット持ってて」
観客の回答→長谷川さん
理由例:というか持ってますよね?
長谷川さん「誰だこれ書いたの!!!!!!

◯「桃太郎」の犬みたいにお菓子一つで何でも手伝ってくれそうなのは?
三川さん→三川さん
長谷川さん→三川さん
田中さん→三川さん
・長谷川さん「流れでこうだろうなとは……でも一個だけじゃ言う事聞かないかもとも思った」
観客の回答→三川さん
そらそうやね

◯「白雪姫」のりんごを食べても気づかず平気そうなのは?
三川さん→田中さん
長谷川さん→三川さん(?)
田中さん→田中さん(?)
・長谷川さん「ゆっきーは人から貰ったもの食べなさそう」
観客の回答→田中さん
理由例:謎の耐性持ってそう
田中さん「どういうこと??」

・結果1位田中さん、2位三川さん、3位長谷川さん
用意されていた「今日から皆の推しは私〜!言う事聞かないと〜……メルヘンしちゃうぞ☆」みたいなキツそうなセリフを読み上げ
三川さん「せっかくだからステージの真ん中行きましょうか!www」
長谷川さん「うわ!!なんて悪い子!!!!!

4.お絵かきジェスチャークイズ(うろ覚え)

・おとぎ話のお題が出てくるので
①お題を見て絵を描く人(20秒)
②その絵を見てジェスチャーする人(10秒)
③ジェスチャーを見てお題を回答する人
とリレー形式で協力するクイズ
・ちなみに勝敗や罰ゲームは無い(重要)
・長谷川さん「絵の腕はどうですか?」
三川さん「ふつうです」一部ザワつく会場
田中さん「20秒だけしか描けないとなると普通です」

◯絵:長谷川さん ジェスチャー:田中さん 回答者:三川さん お題:ランプの魔人
・長谷川さんはランプからでてくるおばけ?(かわいい)を描く
・田中さんは開幕丸まってしゃがむ
三川さん「え?」
ランプから出てきた感じと腕を組んだり魔法をかけるジェスチャー
・三川さん「ランプから出てきたドヤ顔で魔法をかける魔人!」
だいぶ余分に尾ひれはひれついたが正解に

◯絵:三川さん ジェスチャー:長谷川さん 回答者:田中さん お題:北風と太陽
・三川さんは「左に太陽に照りつけられる人と右に寒そうにしゃがむ人の絵」を描く
・長谷川さん分からず「しゃがんで泣く→大の字になる」を繰り返すジェスチャー
・まさかの尺余り
・田中さんの回答は「桃太郎」(桃から生まれるシーンと解釈)
・長谷川さん「全然分からなくてwww」
三川さん「ぽんちゃんの衣装だと再現難しいんですよね……!」
田中さん「(イラスト見て)……あ、北風と太陽?」

◯絵:田中さん ジェスチャー:三川さん 回答者:長谷川さん お題:金の斧銀の斧
・田中さんは「円(湖)から出てくる女性が斧を持っている絵」を描く
田中さん「あっ、二本書けばよかった……」
・三川さんしゃがみスタートで二本手の物を選ばせるようなジェスチャー、正直に答えたから両方上げるパターンと正直に答えないから没収されるパターンをどちらも演じる
三川さん「ストーリー最初から最後までやっちゃったwww」
・長谷川さん「金の斧と銀の斧!」

・勝敗や罰ゲーム無いはずだが長谷川さんの独断で絵が分かりづらかったという理由で三川さんに「メルヘンしちゃうぞ☆」の罰ゲーム強要
田中さん「ごめんよ……(傍観)」
なんかあざとメルヘン要素強かった
・長谷川さん「一人だけやってないのズルいですよねぇ!?
田中さんもメルヘン行き
低音活かしたクール系演技で「クール・あざとさを兼ね備えている」と評されていた

5.朗読劇

・ストーリーは「夢の中の世界のお茶会に誘われたかぐや姫・雪女・眠り姫がそれぞれ謎の手紙から出されるお題に応じて未練や悩みを打ち明けていく……」といった内容
・演技の良さを文章で書いても微塵も伝わらなさそうなので割愛
・ちなみにプレミアムチケット(¥13,300)を購入していると複製台本が付いてくる
ガチで御三方が持ってたのと同じサイズ・紙の種類と思われる

6.終わりの挨拶

・長谷川さん「代打になった近藤玲奈さんは共演経験あったんですけど今回名前の字がおんなじなことに気づいた、朗読劇でも本来演じる予定だった眠り姫を引き継いだ」「また共演できる機会があったら嬉しい」
「(罰ゲーム強要とかあったので)二人からは共演NGとか出されないですよね!?」
・三川さん「コンテンツ・キャラ絡みのイベントは今まであったが、こういう「三川華月」として登壇するイベントは初めてだった」「だからどういうテンションで挑めばいいか不安な面もあった」「蓋を開けたら結構自分が楽しんでしまった」「途中タメ口で喋ってましたよね?wwwごめんなさいwww」
・田中さん「こういうリアルイベントだと……受け答え……?あっ、レスポンス?が返ってきて楽しかった」「あとは(メルヘンクイーンで)皆がどんなイメージ・偏見を持っているのかわかったね……w」

三川さんは自分自身が表に出るという意味では初イベントだったもののマイペース&雑な受け答えしがちなところが、やけにチャレンジングな性格と良い形でマッチしていました

長谷川さんはお初でしたがトーク回しの暴れぶりと朗読劇の落ち着いた雰囲気がガラッと変わったのがすげ~~~ってなりました

田中さんは翻弄されがち変なところでツボりがち、でも演技はしっかりと大人な女性を演じるところが演者さんだ……ってなりました

声グライベントはここ最近毎回色々メンバーとコンセプトを変えて来ているので今後もあなたの刺さるコンセプトと推しのイベントが来る?かも?

物販は3月24日まで!!!!急いでカゴに(っ'-')╮=͟͟͞͞ブオンしろ!!!!!!

おまけ:お渡し会

・途中触れたプレミアムチケットの一番デッケぇデッケぇ特典
・特典3種をそれぞれ御三方から受け取れる
・応募の時点で三人の中で誰のブロマイドを受け取るかは選べるが誰を選んでも全員と話せる
物販でのブースト不可
・イベント参加者全員が参加できた2023年ハロウィンと違って人数絞っている分多少は話せる尺はある
・自分の観測史上田中さんの接近戦は久々、三川さんは菅沼千紗さんのフォトブックのイベントで一度あったが本人のイベントとしては初?
あらゆる意味で貴重な接近戦

・三川さんにはイベント中は(台本とかあるので)つけられなかったレース手袋をつけていたことについて感謝した
・長谷川さんはトークと朗読の演技のギャップすごかったって伝えた
・田中さんは「演技とかパフォーマンス好きです!」って言おうとしたけど名札の名前見て「あっ!」って言われた衝撃で何の言葉も出てこず全部終わった、おしまい

宣伝

接近戦するオタクは全員涼本あきほさんのこのポストを読め!!!!!!!!!!!!!!!!参考にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
必修レベルで色んな接近戦に活かせてます、ありがたいです

なんの記事だっけ?これ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?