見出し画像

声グラハロウィン2023 DaylightPartyレポ(幸村さん推しカメ気味)

季節の節目の恒例になりつつある声グライベント
今回は幸村さん目当てで参加してきました(ので情報偏り気味)
出演作品がバラバラなため普段接しない人にも興味を持ってもらうことが目的かも?な感じでしたが結構それぞれの個性が良い味を出していたので狙いは的中していそう?

七生公会堂

・最寄り:京王線高幡不動駅、シャニマスの聖蹟桜ヶ丘は二駅隣
・ザ・市民会館って感じなので後方列でも近いには近い前の座席とも距離が近いので人が通り抜けるのも大変だヨ!
・徒歩10分なのでアクセスは悪くない高幡不動自体のアクセス……?

1.登壇&衣装コンセプト

・西尾夕香さん:蜘蛛の魔女(蜘蛛の巣柄が入ったワンピース)
なんと衣装として購入したのは靴だけでワンピースは私物(!)
ハロウィンモチーフが好きなので購入したものの使う機会を逃して2~3年経ったのが日の目を浴びたそう

・幸村恵理さん:花の魔女(ローブ?マント?付きのワンピース)
魔女と言えばおジャ魔女のイメージなので学生っぽさが出る服を新宿で見つけた
髪型もハロウィンハットの髪飾りをつけるのでパンフ撮影時のポニテから変更

・前田玲奈さん:軍服魔女(軍服風ワンピース)
元からファンタジー軍服っぽいデザインな上にチェーンを自分で追加

・上田瞳さん:オトナっぽさを出した(ふわっとしてるネ)
皆スカートで来ると思ったのでパンツスタイルにした(実際一人だけパンツスタイルで差別化に成功)

2.自己紹介コーナー

・共演者同士も一部初めまして、観客も初めての人が多いことから自己紹介のコーナー
・項目は「名前」「趣味」「ハマっているもの」「好物」「昨日何食べたか」「寝る前に必ずすること」「座右の銘」(だったハズ)
・ただしにハロウィンのイタズラっぽく1項目だけフェイクを含めるのでそれを他の3人が見抜く

~上田さんのターン~
・淡々と答えて見抜かれないように対策
・Q:寝る前に必ずすることは? A:……歯磨き?
他三人「これ(が嘘)かもしれないなぁ……🤔🤔🤔」
・座右の銘は中国の故事由来みたいなのがスラッと出てきててかっこよかった
・途中「晩ごはんなんて他の人がわからないものを変えてこないよね~」というくだりが
・正解発表、嘘だったのは昨日食べたご飯(嘘回答覚えてない)で本当はキムチ鍋
上「嘘がつけないからわかりづらい晩ごはんを変えた」「途中まさか晩御飯ではないでしょ~wってくだりがあって焦った」

~前田さんのターン~
・Q:お名前は? A:ニシダ……ユキコです
・Q:好きな食べ物は? A:う~~~~~~~~~ん……
上「あ、これほんとのやつだ」
・Q:寝る前に必ずすることは? A:歯磨き(即答)
・幸「これは難しいな……」前「な、名前とかかもしれないよ?!」
・当然ながら嘘だったのは名前
・上「いきなり何言い出すのかと思った」※この中で以前から面識があるのは上田さんと前田さんのみ

~幸村さんのターン~
何故か機械っぽい喋り方で回答するえりち(トゲガール履修者にはメカえりちに近いと言えば伝わるか)
・Q:趣味は? A:姪を愛でること
Q:最近ハマっていることは? A:姪を……愛でること
・Q:昨日食べた晩ごはんは? A:え~~~~~~~~~……焼肉
・Q:寝る前に必ずすることは? A:えー、歯磨きです
・Q:座右の銘は? A:頑張る
・推理パートでは姪ではなく甥なのでは?という推理も、ただそうすると嘘の答えが2つになるため晩御飯の焼肉?という結論に
・嘘だったのは座右の銘、本物は「息吸う
緊張すると何もできなくなるのでそうした時にまずは息を吸うのが大事という友人の言葉を奪ったそう

~西尾さんのターン~
・Q:好きな食べ物は? A:塩分系
Q:昨日食べた晩ごはんは? A:タコ
上「素で?」
西「薄く切られて……オイル掛かってて……マリネ的な?」
上「カルパッチョでは?」
・Q:趣味は? A:カフェ巡り
上「浮いてない?せめて居酒屋とかじゃない?」
・Q:寝る前に必ずすることは? A:歯磨き(即答)
・見抜かれていた通り嘘だったのは趣味
西「(浮いているという)推理の方向性は正しかったw」

3.トーク&おたよりのコーナー

・ハロウィンっぽいこと何かしてる?
前「渋谷とかの混む所には近寄らない」
幸「一回だけ子供の頃ハロウィンパーティみたいなのを近所でやった、この後やるゲームに近いこともやった」
西「飾り付けとBGM用意して自宅で集まる、ただし服装はジャージ

・使いたい魔法についてのトーク
上「空を飛べる魔法、箒とかで」
幸「痛くないですか?」
上「サドル付けたい、ドーナツクッションとか」←そこまでするなら箒じゃなくていいのでは?
前「でも寒くない?」
上「それ冬だけでしょwww
・収納系魔法の話
幸「あ~ドラえ……!(何かを察した逡巡)……もん!(言い切り)みたいな」アーカイブ残ってないから良かったね
前「四次元ポケットみたいに物が仕舞えるなら家も最低限の大きさで良いよね」
幸「スゴいミニマリストですね」
西「分かりづらくなりそうだから50音順とかで並べられると良さそう」

・おたよりは「(遠方勢の方の)瞬間移動魔法」「電車で座っている人の頭上に降りる駅が表示される魔法」「このイベントの記憶を残す魔法」
・1個目に関しては末尾に「使い方を教えてください」とあったが
前「ないです、出来るまで念じててください」とバッサリ

・コーナーの合間にかぼちゃの置物をいじるえりち
マトリョーシカじゃないけど大きいかぼちゃの中に小さいかぼちゃを入れたり出したりしてた

4.箱の中身を当てようゲーム

・ここからはゲームコーナー、1位へのご褒美か最下位への罰が決まる
ご褒美だけじゃなくて罰ゲームとの二択なのは直前まで知らされてなかったらしい?
・いわゆる声優の番組とかイベントで見るアレ、箱の穴は上の一つだけのタイプ
・正解すると10pt獲得
・えりち「これやってみたかったんですよ〜」
上田さん「そんな人いるんだ……

・西尾さんは「
結構物怖じせずガシガシ行って「撮影の時に使った杖」とまで回答

・幸村さんは「金平糖
やってみたかったというだけあって躊躇わず触っていき(1問目が撮影グッズだったのもあり)金平糖と回答
他の人に見せようとして案の定金平糖を落とす

・前田さんは「」(ちなみに造花じゃなくて本物の花)
前「え……!?ここめっちゃ湯葉なんだけど!?」
上「他の部分は?」
前「湯葉」
上「じゃあ湯葉じゃんwww」
前「取っ手?がある……箸に刺さった湯葉!」←不正解

・上田さんは「マシュマロ
オトナっぽいをコンセプトにした衣装とは打って変わって一番ビビってて(トリに来てようやく)正しいリアクション
前「花来たってことはそろそろ生き物なのでは?」
上「嫌だw」
幸「外で捕まえてきたバッタかもしれない😁」
上「幸村ちゃん結構言うタイプなんだね!?
スタッフ(ウェットティッシュ携えつつ登場)(箱設置後脱兎のごとく捌ける)(客席から起こる拍手)
上「何入ってんのwww」
幸「上からガッと行きましょう!😁」
上「上からしか行けないからァ!!
ネチョっとした感触に飛び跳ねたりしつつ一回触れた後はすぐに回答、マシュマロはそのまま食べる

・西尾:10pt 幸村:10pt 前田:0pt 上田:10pt

5.かぼちゃすくい

・コンビニでもらえるようなプラスチックのスプーンでおもちゃのかぼちゃ(全10個?)を隣のカゴに移すゲーム
・1個につき5pt獲得
・大小別れているためどれを優先するか、また重心が関わってくるので上向きか下向きかが試される(らしい)
・ルール説明中なぜかマイク無しの素の声で「はい」って受け答えするえりち
・幸「子供の頃のハロウィンパーティでやったの飴ちゃんを素手で運ぶやつだったから有利じゃないかも」

~西尾さんのターン~
トップバッターだがスイスイ運んでいき記録は5個
~幸村さんのターン~
ほぼ途中止まること無く9個
幸「スムーズに出来すぎて途中で笑ってしまった」
~前田さんのターン~
箱の中身当てで落としているためマイクを置いて本気を出す
結果8個獲得
玉入れみたいに皆で一個ずつ数えるも一人だけ途中までマイク外してのんびりしていたえりち、(あっ、いっけね)って感じで途中から参加
上「(マイク無くて手持ち無沙汰な)左手が応援してる……」
~上田さんのターン~
前田さんの追い上げがプレッシャーとなったのか記録は5個

総合得点:西尾:25pt 幸村:55pt 前田:40pt 上田:25pt

で優勝はえりち、最下位は同率で西尾さんと上田さん
・景品or罰ゲームは2つの封筒の中から選ぶ、白と緑で緑を選ぶえりち
・なんか緑は自キャラを意識したのかな
・引き当てたのはお菓子で遠くて見えなかったけどなんか2種類のお菓子

※11/16追記
一個はどうやらハムスターモナカというお菓子らしい

……えっ!?京都土産なの!?日野市ゆかりとかじゃなく!?

・グッズ紹介のコーナー、特筆すべきはパンフレット開いてマイク無しで叫ぶ女性声優たち(というかえりち)
・上田さんが自分のページになった途端そそくさと自席に戻ってたの笑った

・エンディングトークほぼ記憶に残ってないけどまた集まれたら、といった内容だったかと
初対面組は前田さん・上田さんが優しいって内容で
知り合い組は西尾さん・幸村さんがいい子たちで……って内容

・西尾さんはMC担当でタイムキープや進行もスムーズだった、中身当てゲームの物怖じしないところが面白かった
・幸村さんは最初(あっ緊張してるな)っていうのが伝わってきたけどだんだん和らいだのか後半は(主に上田さんに)ガンガン行っていたのが面白かった
・前田さんは上田さんと面識あるからか双方突っ込み突っ込まれが面白かった、やや突っ込まれる方が多くてボケ担当寄り?
・上田さんは高身長・オトナっぽい衣装と決めていたけど一番ツッコミポジションだったりイジられたりのオールラウンダーで愉快な方だった

おまけ:お見送り会

・一定金額グッズ購入者……ではなくなんと参加者全員がお見送られる(その分物販で回数や時間のブーストは不可)
・アクスタ用意されたけど高さ足りてないやんけ!!
・ガチなお見送り会なのでほぼ会話する時間は無い通過スタイル
・参加した声グライベントではお見送り会が初なので今後これがスタンダードになるかわからないけど、名乗る時間すら無いのでうちわ名札メッセージボードを持っていくと自推しには伝わるかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?