見出し画像

#チョクメのススメ 23/11改訂版

※購読順

○涼本あきほさん(使用タグ:#あきほかんしよう)

・その昔は1日に1通以上の高頻度ペースが特徴だったのがいつからか文章量まで強化されて今は高頻度+高ボリュームにグレードアップ
・最近それに加えて(涼本さんなりの)ファンレター講座とか、画像ファイルにサイズ制限があるチョクメの弱点をカバーするギガファイル便とか始めたりチョクメの限界を突破し続けている、これほんとに月額330円でいいんですか?
・なんか2023年10月からは音声入力でチョクメを作る(何を言っているかわからないかもしれないがその字の通り)試みも初めておりその特異性は留まることを知らない
・日曜日は「#涼本自撮り曜日」として自撮り写真1枚確定!最近出演番組多いので週一以上のペースで自撮り来ている気がするぞ
・毎月月初に番組やイベントの出演情報が掲載されたすずもと通信(涼本さん自作!)がメールで届く
言語センスがすごい、エッセイに出来そう
↓例

○幸村恵理さん(使用タグ:#えりちとおはなち)

・SNSやってない幸村さんの貴重な情報発信ツール(ここ重要)
・だったのだがツイッターを始めてたことで唯一の情報発信ツールではなくなったことで更新頻度が落ち……落ち……えっ……?むしろ上がってない……?
・最近は距離感バグらせてくるような4~5通くらいのメール(短文から長文を織り交ぜて)を送ってきてほんとにメールのやり取りしているような気分にさせられそうになってほんと危険
・「#ほめち」「#えらち」「#髪ち」(髪型リクエスト用タグ)など皆と繋がるためのハッシュタグが多い!
・これはもう購読して確かめてくれとしか言いようが無いんだけどツイッターアカウントのツイートと併用すると相乗効果でもっと楽しい仕様になったこんな使いこなし方できる人今までいただろうか?俺は知らない……
・未加入なのでわからんけどDiscordともリンクしているっぽい、沼が深い
・番組内のトークの補足や返しきれなかったメールの返信など細かい気遣いや番組の+αのお話も
・VIMS組に言える話だけどお互いに対して言及することが多く(仲が良いね)、たまに同じ内容の別視点エピソードでリンクアピールしてくる

○八巻アンナさん

・ライブ後やCD発売後に一曲ずつコメントする演者さんらしいメールが来る
・その一方でプライベートで観た作品について語るゆるめメールも来る、オタク友達?
・たまに返信企画やってる、がっつり文量で3通くらいしっかり返してくれる
・5月から購読者限定のツイキャス配信(ちなみに前回2時間以上ぶっ通しでやってた)も始めた、実験的運用なので今後定例化するかも?
菅沼千紗さんの写真が3割位の確率で出現(主観)
・最近自撮り他撮りが増えた?撮影者は6割位の確率で菅沼さんか永井さん(主観)

○峯田茉優さん(使用タグ:#みてだまゆ)

・一個のメールが長めで文体もちょっと違ったりツイッターと上手く使い分けしているイメージ
書き出しが毎回面白い、インターネット黎明期のブログを思い出す軽妙さで
・アーティストデビュー間近でアーティスト活動関連の話題が増量キャンペーン中だぞ!どれだけ待ち望んでいたかがよく分かる熱量
・アーティストデビュー後はコンテンツのメールとはまた違った違ったテンションのアーティスト活動関連のメールも、コンセプトとしている”強い女”っぽさもある?
カラコンやエクステ、サングラスなど装飾品の裏話多めかも、アーカイブ見返す時に新たな発見に?
キャラや共演者について触れた普段のツイートの熱量はほんの氷山の一角に過ぎないことがようわかる

○丸岡和佳奈さん

・20時に出演した生放送の感想メールがその日中(!?)に届く、実際我儘の感想・写真も取ってる方の中で一番早く送られてきた
・写真に至っては1メール3枚までしか添付できないため9通来た……9通!?
・月初(?)に自作イラストによるカレンダーが届く、実用性は……
・イラストかイマジナリー〇〇のせいでたまにホラー、体感4割
・使っているコスメやオフの自撮り写真などツイッターで見れない情報も、メガネわかさまたすかる
・マチョ活報告が定期的に来る、「今こんなトレーニングしてま~す」とかじゃなくて普通の文脈に「プロテイン2杯飲んだ」みたいな文面平気で飛び込んでくる

◯北原沙弥香さん

・公式垢の殆どが寝静まった深夜帯でもメール飛んでくる(直近3時着のメールもあった)、友達?
・最近逆に寝落ちた翌朝にメール来るパターンが新たに誕生した、友達?
・文面の距離感近い(?)、気軽に返信しやすいので初心者(なんの?)向け?口語体がすごく北原さんっぽい
・自撮りも基本距離感近い、アップ写真たすかる
メールの返信への言及が一番多いかも?
・友達へのメールみたいに何気ない内容も気軽に送ってくれる、行数の空け方含めて一番メールっぽい使い方かも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?