今日投稿すれば144日連続!すごすぎる…とのこと

「じ」と「ぢ」の使い分けで混乱している。地面は「じめん」で良いし痔は「じ」だし自分は「じぶん」である一方、鼻血は「はなぢ」で正解だと思うのだが(もしも間違っていたらメンゴメンゴ by 高田純次)、人名で分からなくなってきたのだ。
 明治維新で活躍した薩摩藩士に伊地知正治という人物がいる。この苗字が「いじち」か「いぢち」か、それが分からない。ネットでは両方あった。
 ダンス&ボーカルユニット『SPEED』等のプロデューサーは伊秩弘将で、こちらは平仮名だと「いぢち」と書くようだ。ローマ字で名前を書く際は、どうなるのだろう? di、でいいよね。ji、だと「じ」になるもの。しかし、同じ苗字でも「いじち」と書く人がいるような気がする。分からない。
  漫画『ドラえもん』の正ヒロイン源静香(副ヒロインはジャイ子だろう)は平仮名だと「しずか」と書くが漢字は同じでも「しづか」と書く人もいると思う。片方が間違っているとは言えないはず……だが正直、分からない。
 考えても分からないので寝ることにする。お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?