見出し画像

私にとっての雨

今日は、雨。
雨は、嫌いではないけど、何となくやっぱり気分が晴れない。
私にとっては、マイナスなのかな。
 
でも、誰かにとっては、恵の雨なのかなっと思ったり。
雨に良い悪いもない。雨に、感情もない。
悪意も全く、ない。
天気が良い、悪いは、受けとる側の問題なのだろうな。
天気の場合は、その日の予定にも大きく関係するけど。

昨日、嫌な事があった。私にとっての嫌なこと。
共同生活していると、人の感情に左右されてしまう。
回避出来ない事なんだけど。
でも、この出来事も、雨のようなもの なのかもしれない。
受けとる側の問題。
実際は、良くも悪くもない出来事。
ただの出来事として、白紙の気持ちで受け取ってみたら、きっと違うかもしれない。
何事も、良い、悪いのそれぞれの引き出しに入れるのではなく、白紙の、一つの出来事として受けとって、出来ることを探す。
昨日の出来事は・・?
何の色もない出来事。だから、私が出来る事は?
出来る事の中で、私がやりたくなる事は?
ちょっと、立ち止まって、考える時間も大切かもしれない。

雨が降ったら、憂鬱 で終わらせるんじゃなくて、
この、じとじとを感じて、纏って、楽しめそうな事を探そう。

とりあえず、雨の日なんだから、好きな傘をさそう
そして、雨を感じてみよう!

きっと、その出来事の、楽しみ方も見えてくるかもしれない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?