見出し画像

長野県のヒメヒマワリ農家で働く


日本を旅しながら農家の仕事をして今で1年になります。
ピースボートで出会った彼と一緒に今は長野県南相木村ってところにいます。
7月から10月頃までいる予定でいます。


今までは
淡路島のみかん農園→鹿児島お茶農園→長野県ヒメヒマワリ農園ってな感じでやってきてます。


花畑
これがヒメヒマワリ
等級ごとに分けます





この花を長さや花の数やら選別してく作業をやってます。比較的に座り仕事なので仕事自体は体力が無くてもできる仕事です。


ちょっとでも曲がってたりしたら、お花自体は綺麗でも処分します。
お花屋さんに行ったら綺麗でまっすぐな花しか無いけど、かなりの量捨ててるのが現実です。

仕事して初めてこんなに大変なんだとか農家さんの苦労が実感できます。





ナスの収穫


食べる用の野菜も作ってくれていて収穫は楽しいし、たくさんできるから毎日ナス食べてます🍆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?