しばらく連絡を断ちます③

2週間が経った
1週間が経った先週日曜日電話した

「連絡絶つ」のLINEから
毎日悲観的に考えてしまって
ずっと色んな考えがグルグルしてて
これじゃダメだ
振り回されてる
ダメだ
はっきりさせよう
って思って
結局電話した

土日も仕事の彼
彼の1日の動きはだいたい知っていた
昼間は仕事で手が離せないことが多い
電話に出られても余裕がない
夕方から夜は家からの電話とか  
仕事の疲れとかで
げっそりしてることがほとんど
電話できる気力がない時もある


だから、出勤時の朝に電話した
もしタイミング悪く出てもらえなかったとき
私からの着信を見て、
かけ直さなくちゃとか
出れなかったお詫び言わなくちゃ
って思ってほしくなかった
私からの着信を見て
「どうしよ」って
一瞬でも迷ってほしくなかった

だから、
非通知でかけた
ずるい私

出てくれた
「電話して大丈夫だった?」
「この時間出勤時間で運転中だと思って」

「少ししか時間ないけど大丈夫だよ」

私がかけるべきかどうか悩んでたこと
あなたの性格を知ってるから絶対あなたからは
報告出来る状態になるまで連絡ないだろうけど
そろそろ誰かに話したくて、
私の声聞きたくなってるんんじゃないかな
って思った

って伝えた。

そこからは、彼のマシンガントーク。
時間がないと言ってた割に35分喋ってて
ほとんど、彼の息子くんのトラブルの話

もうめちゃくちゃ大変だし
何も解決してないし、
まだ時間かかりそう

でも、さすが彼なんだよね
対応力がすごいんだよね
仕事があんなに忙しくても仕事の合間に
子どものために根回しして、調べ物して
色々準備して、対応して、
本当話を聞いて尊敬した

うちの旦那だったら、
きっとトラブルがもっと大きく
取り返しのつかないことになりそう(笑)

またひとつ彼の偉大さを知った

「連絡絶つって決意してたのに、
電話してごめんね」
って伝えたら、
「色々話せて、スッキリしたからよかった」
って言ってくれた

奥さんと一緒に対応してるとはいえ、
ほぼ彼があれこれ決めてる。してる。

彼は奥さんにイライラしても
奥さんに愚痴や不安を言うことはない
奥さんに弱音を吐くことはない

奥さんに任せると
余計ややこしくなるからって 
いつも言ってた

だから家では肩肘張って
大黒柱として一人で頑張ってる
だから、私に愚痴や弱音を吐けたことで、
彼が肩肘張って頑張ってたことが
少しでも楽になったんだったらよかった

そう思いたい

トラブルは解決してないから、
私が話しを聞くことは、
何の助けにもなってないけど
でも、声聞けて、
彼も少しだけリラックスできたんならよかった
(そう思うことにした)

きっと息子くんが今のこの時期を脱するまで
同じことが何度も繰り返されるだろう
彼が気持ち穏やかに過ごせるのには、
2年3年かかるかもしれない
私とゆっくりデートできるのは、
もう何か月も何年も先かもしれない

だけど、こんな形でもいいや
彼が落ち着いた時に
私のことを思い出すのなら
私は私のままでいよう

きっと会う度に新鮮な気持ちで
付き合いたての気持ちで
ドキドキしっぱなしになるのが楽しみだ

人生には色んな波がある
お互いの波が合って
波長が合って
出会えたんだ

今、彼の波に私が一緒に飲み込まれる必要はない
彼の波が穏やかになるまで
待つしかない
また同じ波に乗れるまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?