しばらく連絡を断ちます⑤

彼の家は私の行動範囲にある
となりまち
なにかの折に通る道
日曜日、彼の家に違和感があった
知り合ってから2年近く通るたびに
気にかけてて
彼から聞く話と、家の状況が一致してて
いつも本当のこと話してくれているんだ
と思ってた

日曜日違和感を感じた
いつもと違う違和感
月曜日の朝気になって
わざと通ってみた

その違和感が確信に変わった
聞きたい、
でも今聞いたらダメかもってモヤモヤした

1週間の始まり

なんかモヤモヤしてるのも嫌で
少し仕事抜けて電話した
いつも朝だとでてくれることが多い
って知ってるから
土日電話しようと思ってたけど
どこかで我慢してたからそれも口実にして

「土日電話しようと思ってたけど時間なくて」
「今日違和感感じて聞いてみたくなって、何か動きあったか聞きたくなって」

「動きありすぎ。次から次と・・・」

ってそこから45分電話した。
彼がほぼずっと喋ってた。
誰かに話したいことがたくさんありすぎるのがよくわかった


「なるべく土日時間作って、私からかけるようにするね」

「うん、ありがとうね」

本当に本当にめちゃくちゃ悩んでる彼の家

連絡を絶つ宣言から2週間経って、
電話したときは、
マシンガントークしてくれる彼には
やっぱり、話を聞いてあげる相手が必要だ。
私しかいない。
そう思うから、あれこれ考えずに電話しよう。LINEしようと決めた。

返事がなくて、
すぐ心折れてしまうかもしれないけど
私の心が元気なうちは
普通に元気づけれるLINEをしよう。
って思った。

私の自撮りの写真を、
変顔の写真を2日連続送った
反応はないけど、それでも構わない
元気な時の彼ならいつもつっこんでくれたり
喜んでくれるから

火曜日夕方、月曜日からの話の続き
(息子君の話)で
送ったLINEにリアルタイムで返事がきたから、電話していい?
って聞いて、電話した。

ちょうど私も仕事帰りで一人だった。

月曜日の電話で日曜日に
感じた違和感を伝えた時、
「なんでやろ。なんやろ。」
って、わからない風に言ってたけど
火曜日の電話で「実は・・・」
って教えてくれた。
彼の奥さんが病みそうになってる。
様子がおかしい。
と。

結局彼の家の話をずっときいて、
彼が仕事に戻る時間になって
電話をきった。

電話を切る前
「私の存在大丈夫?電話かけても大丈夫?」
「連絡絶つって言われてさ、次の連絡で別れを言われるかな。って思ってた」
「喧嘩もしてない、嫌いにもなってない。こんな感じで上手く距離とりながらやっていこうよ」

と伝えた

「全然相手してあげられなくて。構ってあげられなくて悪いな。って思ってる。」
「いつ終わるんだろう。じゃなくて、いつまで(今の状況が)続くんだろう。って気持ちでしんどい。」

って話をした。

また、かけるね。

って電話を切った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?