見出し画像

透明な和菓子

 透明で、丸く、かわいらしい…
ツルンと、ぷるんとして、やわらかそうでとけてしまいそうな、冷んやりと涼しげな感じ。。

 水まる餅、に似た画像をみつけることができました。梅田でデザートにこのようなわらび餅を食べたことがあります。どちらも感動しました。危なっかしく口に入ると、すぐになくなってしまい、黒蜜きなこの甘い味が残ります。スイーツって、芸術だなあ、五感に響くなあと思います。

 透明な和菓子は、水饅頭や葛饅頭も見るのも食べるのも好きで、癒されます。水饅頭は、水が綺麗な場所じゃないとないのでしょうか…私は以前
、夏に岐阜県大垣市で食べました。

 透明なものがそもそも好き❤️なのですよね…透明な箸🥢、傘☂️、髪留め、押花など。食べ物に戻ると、ゼリーも、飴も。女子に人気なのではと思います。昔、飴指輪があったのを思い出しました。となると…やはり指輪も、宝石も好きかなあ。。ガラス細工やシャンデリアも。

 好きなもののことを考えていたら、気分が上がってきます❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?