仕事を退職して52日休んだ感想

お久しぶりです、ふるたです。

俺は8月末に以前の仕事を退職し10月23日から新しい職場で働き始めた。つまり9月1日〜10月22日の52日間休んでいたのだけど、その期間のことを忘れないうちにまとめていこうと思う。
一応、結論としては自分の人生をゆっくり見つめ直すには休むことが必要なんだなと感じた。あと働き始めた今は早速休みたい。あの頃はあんなに休みがあったのにね。まだ一週間しか経ってないけど既に遠い過去のようだ。


ざっくりと全体の過ごし方。

まずは休み中の普段の生活スケジュールを書く。

7時半起床
8時〜18時まで動画などを見てダラダラ
19〜22時までお散歩
22〜24時までダラダラ
24時頃寝る

初日に図書館にいって本を沢山借りた。時間はあるんだから読書をしようと思ったのだが、実際は一冊も読まなかった。

9月5,6日に熱海
9月16,17日に神津島
9月28,29日に滋賀、福井
10月11,12日に高山
10月21,22日に秩父
と5回の一人旅をした。狙った訳では無いが大体10日おきくらいのペースだ。
この旅以外は特に何もしていない。

当初の計画では基本的には旅をして、空いた時間でブログを書いたり副業の準備をするつもりだった。だが、蓋を開けて見ればただひたすら食べて寝て動画見てダラダラするだけ。結局一度も副業の準備もブログも書かずに終わった。どんな風に過ごしていたのか思い出すことが出来ない。
少なくとも今の自分には自由な時間を与えられても何もやらないんだと知れたのが大きな気付きだった。予定していた旅さえやらないなんて。
自分と言う人間を過大評価していたのかも知れない。

いつまで休むのか

次の仕事は10月末〜11月はじめくらいから始めようと思っていたので60日前後の休みを計画していた。
結局10月23日から働き始めたから概ね予定通りだった。あと1週間休んでもよかったけど、収入の不安が大きかったので休み続けるメンタルがなかった。

旅の計画

休みの間は大掛かりな一人旅をしようと計画していた。しかしどうにも気が乗らない。北海道や四国で何泊もする旅を7月くらいから計画していたのに結局やらずじまい。無理やり何度も旅をしたがあまり楽しめなかった。
何故自分は旅を楽しめないのかと自問自答していた。

お金の使い方

本当は旅に沢山のお金を使って、普段の生活は質素にするつもりだった。だが蓋を開けてみればあまり旅をせず、普段の生活で暴飲暴食をしていた。
というか食にばかりお金を使っていた。といっても食べ歩きをしたとかでなく、コンビニやスーパーで大量のお弁当を買ってひたすら貪るというもの。お会計が3000円を超えることが何度もあった。
当初から暴飲暴食の生活になるのではという危惧はしていたが、結局はその通りになってしまった。確実に10万円以上は食に使ったと思う。そして運動もせずに部屋でダラダラしているので太った。体重計がないので何キロ太ったかはわからないが。
俺は昔から食に関して自制心がきかない。そしてお金の使い方も食にしかないんだと知った。

メンタルの変化

1.仕事のメンタル
仕事でメンタルがやられていた。辞めた当初はまだ前職でのミスを気にしていた。しかし1週間ほどで何も気にならなくなった。2週間経つともう完全に過去になった何故あんなことを気にしていたんだろうとすら思った。

2.休みへの慣れ
最初はせっかくの休みだから貴重に使おうと思っていたのだけどどんどん慣れてしまってそれが当たり前に感じてしまった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?