WIN5の未来を予測するためにエクセルの予測シートを活用しよう!

こんにちは、パンです。

今回は、エクセルを使ってWIN5の【予想】ではなくて【予測】をする方法を書きます。
普段は人気の和・WIN2の戸崎・イワータ(岩田康)の取捨?など完全に主観的に「あーでもない、こーでもない」と考えて買い目を絞っています。
当たっても当たらなくてもこの時間が僕には楽しい時間です。

そこに機械を導入すると客観性が加わります。
そうすることで、より予想の方向性や精度の確認をして【自信】につなげてみたいと思います。


そこで今回使うのは【エクセル】の【予測シート】ですエクセルを開いて→【データタブ】、【予測】のカテゴリーの中にある【予測ツール】をポチリとすると簡単に使えます。

この予測ツールというのはそもそも・・・
「今までのデータを踏まえて未来を予測するもの」です。

予測したデータをグラフにして見やすくしてくれます。

ということはつまり・・・

【WIN5の過去データを読み込ませれば】

そこから

【次に来る範囲(堅・荒)の予測が立ちやすくなる!?】

と考えました。

これで当たりに近づくぞ!ウッシッシ

とはいえ実際は、これだけでの予想は難しいのであくまでもファクターの1つとして、他のファクターのサポート的な扱いになるのが妥当だと思っています。

ですので、これに「和・戸崎・色読み・やまにん式・ブック・ネット競馬・ヤスアジの情報」などを盛り込んでいくと当たりに近づく!(かも!)と思っています。

実際にいくつか入れてやってみます。

まず、エクセルを開いて・・・
人気と日付をいれてみました。

データタブを開きます


ここの予測シートを・・・!


日付とwin1を選択して・・・

ここまで来たらあとは予測シートを「押すだけ!」


するとこんな感じにグラフが出てきます


オプションで色々選べます。
今回は「信頼区間」の上限下限を消しました。

信頼区間は過去データを基にして
「だいたい95%くらいはこの範囲に
入ってくるよ(シランケド)」の幅です。

すると次回はちょっと荒れるんじゃないか?という予測が出てきます。
期間を長くとっても仕方ないので、翌週や翌々週くらいで区切った方がいいかと・・・

データが少ないので上昇傾向(ガンガン荒れてくぞー)となってしまっていますので、2022年3月27日~2024年3月17日までデータを増やすと・・・


WIN1はしばらく荒れにくい?

あとは作成ボタンを押せば、データと共にグラフのシートが作成されます。


こんな感じ

これで大体の人気の範囲のアタリを付けてそこから、馬や騎手のチェックなどを進めていけば自分の予想に少しだけ客観性も加わって自信になるかと思います。


良かったら試してみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?