見出し画像

2023年を漢字一字で表すなら。

私は【書】を選ぼうと思います。

一番大きい理由は
・読【書】

8月末にKindlUnlimitedに加入して
4ヶ月で70冊ほど読んだようです。(雑誌含む)
何年も読書をしたい!と、思いながら
そんな時間作れないし…。と今まで来たのに
4ヶ月で70冊読める時間があるんじゃん!!と、率直に驚きました。

時前は、スマホで寝る前にSNSを見ていた時間をKindleに当てています。
ただ、寝室でのスマホなので目にはかなりよくないのが問題点です。

次点に
・図【書】館通い

これも、ずっと行きたいと思いながら
図書館に通う時間なんて捻出できない、と行ったこともなかったのですが
KindleUnlimitedに加入してから、やっぱり図書館の本も読みたい!!と、10月ごろに地元の図書館デビュー。
2週間に1回、日曜日の夕方に本を返して新しい本を借りるようにしています。
自分用には多くても一度に3冊まで。
あとは、子どもたちへの本を何冊か見繕っています。

通う時間がない!と、思っていたけど
通う時間がない中、自分だけのために図書館に行き、自分だけのために本を選ぶ時間は
自分のしたいことのために、自分の時間を使っている。と、感じられる貴重な時間になりました。
2週間に1度、移動も含めて1時間以内でお金を浪費せず、心が潤う図書館通い。
いい時間です。

・【書】いて伝える

思いきってnoteを始めたのが、この春。
頻繁には書くことはできなかったけど、新しく書いて発信する場所ができました。
そして、SNSで心から好きだと思っている発信者さんに
好きだという気持ちを書いて伝えよう!
と、思いコメント欄を閉じている方にダイレクトメールを送ることができたのも
書いてよかったことです。
好きだという気持ちは、蓋をせずな伝えていきたいと思っています。


それでは、皆様
よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?