見出し画像

2023年下半期 高額出費TOP3

上半期にも振り返った、高額出費TOP3。
今回も、固定費は除いてランキングにしましたがかなり現実的です。笑

1位 車検+定期メンテナンス代 ¥120000

これも固定費といえば固定費ですが
2年に1回の気合いのいる出費です。
車検代が60000円。半年に一度の定期メンテナンス代が60000円。
7年目の車検でしたが、とにかく長く大事に乗りたいと思います。

2位 訪問着レンタル代 ¥44000

春に控えた娘の小学校入学式で私が着る訪問着のレンタル代です。
地域性がかなり強いですが、我が子たちの通う小学校は9割お母さんは訪問着です。
同調圧力、というよりは、息子の時に『これも私の人生のいい思い出だな!!』と吹っ切れたこともあり今回も着ることにしました。

息子の時、ホテルで借りたらレンタルに6万もかかってしまい大反省会でした。
高額ではありますが、前回より安く借りられる衣装屋さんで借りました。
あとは、当日に美容院に着付け代を払うだけ…フフ

3位 炊飯器 ¥17000

10年選手で使っていた炊飯器がそろそろ限界だったので
私が大好き象印さんで、新しく炊飯器を購入しました。
低価格帯の製品ですが、今まで食べていたご飯はなんだったんだ!!
ってくらい、ふっくらツヤツヤ美味しい~
家電は、壊れないと買い換えないことも多々あるのですが
やっぱり、寿命が来る前に買い換える方がいいですね。

以上、TOP3でした。
次の半年は、旅行や娘の新入学が控えているので
ますます高額になる予定です…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?