ミルグラム感想-第一審-コトコ

ミルグラム第一審
考察ほどではないけど考えたこと
歌詞通りではなく何回か見返して思った順、調べた順
赦す赦さないではなく単に観察



コトコ それぞれに異なること、まちまち、別々、個と個?

HARROW   かき乱す、悩ます、苦しめる

 警察が動かない、動けない事件などの犯人を殺している
 被害者を守ろうとしている
 加害者が法に裁かれて謝罪だけで終わらせていいわけないと思ってる?
 「悪気ないから」「もうしないから」って言葉で許されてきた加害者がいて、見ていた
 正しさに溺れてたい、自分がしていることの自覚はある(だから人の目を避けている)けど、それでも自分は正しいという感情に浸ってたい、正しいことをしてるという快感に溺れてたい。最後笑ってたのは責任感で人を殺してるよりも人を殺すって行動に快感を覚えてそう
 与えた痛みを教えてあげる ごめんでおあいこ?何を願ってんの?→殺すというのが過剰とは思ってない。正当な罰だと思ってる。 多分ごめんには謝罪と賠償金とか懲役とかも含まれてそう
 求めた正常が 有耶無耶になり 死んでいく度 心はもっと進んでいく→正常は犯罪のない世界、それを求めてたはずが、なにが目的か分からなくなっていって、犯罪者を殺したいという感情だけが先走るようになった



MV1感想
過去自分も犯罪に巻き込まれて、似たような子、人たちを救わなきゃっていうふうになっていそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?