少し疲れてきました

今もなお、「お金は愛から」と
お金と愛を結び付ける。

私は、自分の経験から
どなたかの参考になればと思ってきました。
私のような経験はして欲しくないのです。

でも、その考えは私の
独りよがりだったのかもしれません。

信じてる方にしてみれば、
私の発言は煩わしかったと思います。
何を信じるのも、何にお金を使うのも、
個人の自由ですもの。
自分の信じているものを
否定されたり、侮辱されたりすると、
当然、良い気はしません。

表現が合っているかは分かりませんが、
ありがたい事に、
質問箱に沢山のメッセージを頂きました。
「離れる決心が出来た」
「言いたくても言えない人の分まで
もっと発信して」
「応援してる」
「質問箱を残して欲しい」等々。

きっと、彼らも人数が
減っていっているのは
感じていると思います。
仮に、私の経験した通りの
シナリオだとすると、
これからもお金という言葉を使い、
自然現象を含めて何かが起こると
自分が行ったかのように言い、
飴と鞭で恐怖支配をすると
思います。

ただ、全てを何かのせいにすると
楽です。幸せです。
でも、全てをそのせいにすると、
本当の成長は出来ません。

それでも、どの道を選ぶかは
御自分です。
かつての私も、何かに縋りたくて、
たとえ冷静な判断が出来なかったとしても、
その道を選んだ事には違いありません。
後悔はありますが、
今回のように、
その経験が生かされた事もあります。

私個人的な意見としては、
純粋に応援していたあの頃に
戻って欲しいなと思っています。
今となっては、『応援隊員』という
自分の名前にも嫌気がさしてきました。

私の今まで書き続けていた事は
誰かの為になったのだろうか、
ただの自己満足ではないか、
信じている方を
不快にさせただけではないか、
そんな思いが巡っています。

取り留めのない文章に
なってしまいましたが、
何だか少し疲れてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?