父の現状

6回目の抗がん剤と、
初めての全脳照射が終わった。

1〜4回目の抗がん剤は3種類の混合で
効果があり、
5回目の抗がん剤は、身体の負担も考え
その3種類のうちの1種類だけを
する事になったが、
過去最悪に調子が悪くなり、
数値的にも効果が見れなかった。

次をどうするかとなった時、
検査の結果で肺と頭のガンが
大きくなったり増えたりしているから
抗がん剤を変えて、全脳照射も
並行でする事になった。
メリットとデメリットを考えた結果、
メリットの方がやや高いと言われた。

途中で白血球が下がりすぎて、
脳の放射線治療が延期になった事もあり、
退院が遅れた。

全くの無趣味で好奇心もない父。
コロナの影響で面会も出来ず。
病気以前に痴呆になるんじゃないか、
脳の影響でふらついて歩けないので
移動は車椅子なので
このまま歩けなくなるんじゃないか、
色々と心配していたが、
一応元気そうに退院してきた。

脳の放射線の副作用で
頭全体がヤケドのような感じになっていて、
初めて見た時は正直絶句した。
今まで以上に脱毛していて
ほぼ毛がないので、
余計に目立つ。
元々ハゲていたが、
なけなしの襟足の髪は大事だなと思った。

やっと退院したと思ったら、
食欲不振で3分の1くらいしか食べず、
病院で出されていた栄養補助食品の
ゼリーを買ってやると言っても
不味いから嫌だと。

そして、脳の放射線の副作用で
かなりの難聴になっていたのが
更に酷くなったので、病院に相談すると
次の診察は金曜日だったが
総合病院なのですぐに耳鼻科の予約が取れず、
最寄りの耳鼻科に早目に行ってと
言われたので、急遽、
会社を早退して最寄りの耳鼻科に連れて行った。
皮膚が弱くなりすぎてしまって、
すぐに剥がれて鼓膜に
くっついてしまっていた。
取れる物は取ってもらい、
点耳薬をもらって様子見。

何となくスッキリしなくて、
難聴も重なってイライラしてたけど、
少し耳が改善されて喜んでた。
そりゃ抗がん剤と全脳照射したんだもん、
よく頑張ってくれてるよ。
これから徐々に食欲も
出てきたら良いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?