見出し画像

人類最古の文字は◯◯文字

人間の最古の文字は、シュメール文明で使われていた楔形文字(くさびがたもじ)です。これは紀元前3500年ごろにメソポタミア地方(現在のイラク付近)で発明されました。楔形文字は、粘土板に尖った道具で書かれ、その形が楔(くさび)のように見えるため、この名前が付けられました。楔形文字は、最初は農業や取引の記録など実用的な目的で使われていましたが、後に法律、文学、学問など様々な分野でも利用されるようになりました。

楔形文字(Cuneiform)は、シュメール人が紀元前3500年ごろに発明した最古の文字体系の一つであり、メソポタミア地方で広く使用されました。この文字体系は、農業や取引、税の記録を目的に始まりましたが、後に法典、文学、宗教文書、科学文献など様々な用途に拡大しました。


楔形文字の発展と使用

  1. 起源と初期の用途:

    • 楔形文字の起源は、原始的な絵文字や記号に遡ります。初期の段階では、物品や数量を示すために使われました。

    • 粘土板に尖った道具で楔形の印をつけることで書かれ、湿った粘土に押し込む形で記録されました。

  2. 発展と抽象化:

    • 時間が経つにつれて、楔形文字は絵文字からより抽象的な形へと進化しました。これにより、物や数量だけでなく、概念や音節を表すことができるようになりました。

    • シュメール語以外にも、アッカド語、バビロニア語、アッシリア語など、他のセム語族の言語でも使用されました。

  3. 法典と文学:

    • 有名なハンムラビ法典(紀元前1754年頃)は、楔形文字で書かれた最も古い法律文書の一つです。この法典は、社会秩序を維持するための法律や罰則を詳述しています。

    • 「ギルガメシュ叙事詩」などの文学作品も楔形文字で記録されており、当時の文化や信仰を知る重要な資料となっています。

  4. 科学と学問:

    • 天文学、数学、医学などの学問分野でも楔形文字が使用されました。例えば、バビロニアの天文学者は、楔形文字を用いて天体の動きを記録し、予測しました。

    • 数学では、60進法(現在の時間計算や角度計算の基礎となる)が使用され、幾何学や代数学の発展に寄与しました。

  5. 宗教と儀式:

    • 楔形文字は宗教文書や儀式の記録にも用いられました。神殿での祈りや祭典、神々への献納品の記録などが含まれます。

    • 宗教的なテキストは、神々との関係や信仰の詳細を示し、当時の宗教観を理解する手がかりとなります。


楔形文字の影響と遺産

楔形文字は、その後の文字体系や文明に大きな影響を与えました。フェニキア文字、ギリシャ文字、ラテン文字など、後の文字体系の発展に間接的な影響を及ぼしました。楔形文字の研究は、考古学者や歴史学者にとって非常に重要であり、メソポタミア文明の理解を深めるための鍵となっています。

楔形文字は粘土板に刻まれていたため、多くの記録が長い年月を経ても保存されました。これにより、現代の研究者たちは、古代メソポタミアの社会、文化、経済、宗教についての貴重な情報を得ることができました。

これらの文書の解読は、19世紀後半から20世紀初頭にかけて進められ、多くの学者の努力により、現在では多くの楔形文字のテキストが理解されています。楔形文字の研究は、古代史の新たな発見につながる重要な分野として、今なお続けられています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?