見出し画像

助産師の使命❣️    繊細な心でママ応援❣️ ワンオペさんに勇気を❣️

コロナ禍⁉️
コロナ後遺症⁉️

生後1か月未満のママより

往診前日のメールです。
絵文字とか、読みにくいでしょうか?

💠こんにちは。💠💠💠💠
明日よろしくお願いします。

💠今心配なのは〜

 🟢授乳回数が減っていることです。
1日13回程だった→今週は10回に減った。🦹‍♀️私がアラームに気づかず寝てしまった。🦹‍♀️授乳から2時間半〜3時間空いてしまう。👼覚醒中はら1時間毎に授乳する時もある。

 🟢授乳が出来ているのか不安です。
👼うんちの量は増えていますが、
  回数は減っています💦
🦹‍♀️赤ちゃんの成長を妨げていないか?
🦹‍♀️私の母乳の分泌が減っていないか?
              が心配です。
🌸『胸の張り』は食べる物によりますが、「少し楽になった⁉️」
減ってきているので
🌸『いい傾向かもしれない』です。

🟢『げっぷ』をさせるのが下手で、
       吐きこぼしをよくします

🦹‍♀️昨日は4回も連続で吐きこぼした。
   
🟢🟢🟢赤ちゃん出産後、
3週間の心配事は、以上おときく三点。

それもコレもみんな心配です。。。

安心出来る点もあるのですが、
それ以上に
心配事が膨らんでしまう❗️

深読み

○良く寝てくれるのです。が、
(うれしい事)なんだけど、
○寝てくれないときに(泣いてる時)抱っこをすることに慣れていなくて(未だ、生後15日の赤ちゃんのご機嫌が、直せるほど
『抱っこする機会』が未だ多くないだけ)
泣きやまらせてあげられず、         
   参ってしまうこともあります。
○夫を起こして、
   夫に代わってもらいました
        コレは最良策。
○赤ちゃんが、
『泣き疲れて寝た』コレは
赤ちゃんの特徴。

💠罪悪感を持ってしまう自分が悲しい。💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠以上です。


以下、助産師とてのアドバイス

🦹‍♀️『罪悪感でいっぱい』です⁉️
助産師の判断。
『いえいえ、そんなことは、
      絶対にありませんよ❣️ 』
👼楽しみにしていた母乳育児、とても良い経過です❣️
お伺いして、色々お話しましょう❣️

と云う事で、
メールのやり取りの翌日
7/5 午前中に
お伺いして(往診)約2時間ほど、
色々な話をしました。
涙目になったり、
泣き笑い、
笑顔になったり
真剣そのモノ。

デモ、
結局、なんとか楽しみと育児への自信を
少しずつけていってもらいたい〜❣️


ヒトは、
    『人の間(あいだ)でしか育たない』    
                                        のですから。

#赤ちゃん
#お産直後
#新米ママへ
#育児
#母乳
#ヒトのあいだで育つ人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?