見出し画像

プレパパ・プレママ編 【十人十色の1.5お産塾】その①

コロナ禍で、
孤独な出産に耐えた新米ママ
やっと、少し緩んで感じですね。

図らずも、『十人十色のお産塾』
妊娠後半期のプレパパ・プレママへの
メッセージを送るチャンスを頂けた。

ラッキーでした。

初体験のカップルを前に
ニコリと、
ひと言

「赤ちゃん(胎児)を
     イメージできますか?」
何のことだろ?(皆さん一様に❓

「できないですよね⁉️」

との
切り口上から始める
『十人十色のお産塾』
このコロナ禍もあって
本当に久しぶりの講座開始の
語り口でした。(嬉しい〜)




私は、私の大事な相棒の
胎児人形team【ネネず】の
スーツケースを出張先へ、
基本的に何時も持ち歩きます。

スーツケースの重さは、約10kg。
10体ほどの胎児人形がビッチリ入っている。

🌼ネネずたち

大豆大の妊娠2ヶ月児は、
未だ、
胎児と呼んでもらえない。

胎児の前身
『胎芽(たいが)』
将来、命のペースキャンプに育つ
胎盤の赤ちゃんをくっつけたその姿は、
私の宝物です。


🌼胎芽
(妊娠極初期の初めての妊婦健診で
エコーに映し出され、
その存在が判明する)

      重さも測れないほど小さくて、
    その存在も、ほぼ多くの人は⁉️って、
「つわりがあるなら」
カモね?

とか、
「ひょっとして⁉️」ですか❓
とか。


ほぼ、
疑いの眼を向けられる存在の胎芽。
ヒトの赤ちゃんの
名実共に芽(🌱)の存在。  


以前から
何度か、
お名前を使わせてもらっている
故三木先生の書籍に紹介されている

幻の胎芽の姿、
顔貌(がんぼう)でしか、
見る事の出来ない危うくも
人生のスタートをきったばかりの赤ちゃん。

話が脱線。その中の
7ヶ月児と、8ヶ月児を目を
クリクリさせている
プレパパに手渡す。

🌼プレパパの擬似体験

その時のリアクションが、
堪らなく良い❣️

誰もが、よもや
自分のパートナーさんの
お腹の中で、息づいてる胎児が、
自分の手に手渡されるなんて、
それこそ、
想像だにしない❗️
のですよね。

そして、それこそが、
私が四十年間、
十人十色のお産塾を
続けてきた【根っこ】なのです。

目には見えない存在の胎児を
勿論、擬似体験ですが、
その時期、
パートナーさんの
胎内の胎児の重さ近い
胎児の姿をした胎児人形を
手にしてもらう。実感してもらう❗️

多分、一撃で、
プレパパは、
パートナーさんへの
心配りをより一層、
パワーアップさせてくれるはずです。

🌼プレパパにして
    命の重さを実感❣️

この重は、
命の重さなんですよ。
あなたの大切なパートナーさんに
二人して、
委ねた命ですよ❗️と。
分からせてくれますから。

危なっかしい抱きかた
何だか、安定感のない仕草
いいんです。

胎児人形は、
その瞬間、
プレパパにとって
実際のお腹の中の胎児に
匹敵する感覚を
危険の無い中で、
確実に果たしてくれるのですから。

実感は、体験により、より一層
強くイメージ化させられるのです。

正に『百聞は一見にしかず』の感覚です。

さて、この先は、
    次回へと続きます。

赤ちゃん通訳助産師 ひろっぺ コト
フリーランス 前田弘子でした。

#胎児
#胎芽
#妊娠初期
#プレパパ 、プレママ
#十人十色のお産塾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?