見出し画像

子も母ともに無事❣️ お産を達成❣️❣️

6/11・6/12 ・6/13 ・6/14
   足掛け四日間にも及んだ『お産
❣️』

🌼破水した️⁉夜️  
予定日3日前
6/11 夜(入院)

破水⁉️
「破水から始まったお産」
聞いてはいたけど、
予想していたストーリーとは違ってる❗️  
                   (初めてのお産に臨む女性)

    (妊娠中に得た情報では、
      お産の兆候として、
           ①お腹が定期的に痛くなる陣痛
           ②羊水が流れ出ること=破水
           ③おりものに血液がまじる血性帯下
などは
知識として知ってはいたものの。

[突然大量の羊水が
    流れ出す『破水』から始まるお産】は、想定外だった。


◉不安材料
❶羊水が、流れ出る❗️
             こんなに大量に❗️
子宮の赤ちゃんの居る役割の羊水が、、。
赤ちゃんを守ってくれてきたハズの羊水が
無くなるのではないだろうか?
赤ちゃんは、どうなるのだろうか?
      赤ちゃんの事

❷破水から始まるの⁉️
番狂わせだよ〜。どうしよう⁉️
こんなに水が出ちゃって、
順次が違ってても、大丈夫なんだろうか?
この先、どうなるんだろう〜私。
      お産の進行順序の違い

❸こんなに羊水が流れ出たら、
普通に子宮の中、空っぽになるでしょ❓
って、イメージがあるよねー❗️
      自身の体内状況の事

❹赤ちゃんが、降りて来てくれなきゃ。
 子宮口に赤ちゃんの頭が、
      スポットはまると
        子宮口から流れる羊水を
        堰き止めてくれなきゃ❗️
      羊水無くなっちゃうよ〜〜。
       妊娠から出産へのルート

モニターをつけてもらい   
    陣痛の確認
    診察してもらって
        
🟢進行の確認=専門職からの説明は、
    不安を安心に変えることができる。

🟠結果は。
    期待したにも関わらず。
        進んでいる様子はなし!
      (先日の健診所見と変わらず)

❺「陣痛」は、未だ、感じない。
          痛くない=産まれない〜。
          昨日の方が、
                まだ感覚的に動きを感じた。
                 陣痛らしき痛みがあった。


昨夜の反省からの立ち直り
    不安材料の整理と専門家の説明で、    
     納得できた。

❻緊張と不安で、パニックの整理
⚪︎パートナー付き添いの認められないルール
   お産至る目処が、無ければ夫が、
         院内に長居は出来ない。
    →孤独と、夜の病院→益々不安に。

⚪︎送ってくれた夫は、
    未だ産まれそうも無いので、
    帰宅するしか無い。
    夫が、自分の事と受け止める事は、   
        無理とわかっていたが!
    →自分だけの不安。(深層心理)

⚪︎シーンとした夜間の院内環境 
    夜中の病院の静けさ。余計に
    人の不安を増大させる→眠れない。
    →環境変化に適応出来ない(初体験)


🌼眠れず❗️迎えた朝
6/12の朝(入院2日目)

夜が眠れなかったこと。不眠+不安→疲労感
⚪︎羊水が、
大量に出た感じがわかって、
不安だったこと。
⚪︎診察の結果、
直ぐに産まれそうもない事が判明。
⚪︎頼りにしていたかった夫は帰宅した
孤独で不安だった→パニックだった。

仕切り直し
⚪︎午前中から、
モニターと促進剤とで経過を見る。
     陣痛は、ハッキリしない。
1日トライしたのに。
     疲れた。疲労感が強い。
     前日の不眠・不安で、
     正に心身ともに過労気味❗️

さぁ、リセットしよう。
病院環境への適応と、
医師、助産師の適切な対応で、仕切り直しを意識できた❣️

 【出産後に、妊婦健診の時に
  自分で、提出したバースプランが、
      有効だった事が分かった。】


🌼最新の促進法を❗️
6/13(入院3日目)

何故か、やや落ち着いた朝。

どんな時にも、
     落ち着く為に睡眠は大切

多分、
疲れ、不安、不眠から、解放されて、睡眠が取れ、心身共に「休養できた」からと。

🟢午前中の診察
  担当医師から、
  最近、取り入れた新たな促進剤の試みを   
  説明された。プロウペス
🟠トライを決めた。

妊婦健診時に手渡した【バースプラン】
  「自然思考、完全母乳への挑戦」希望
       出来るだけ自然に産む。
       自らの家族構成を手本に、
       子どもが四人欲しい❗️

        『帝王切開』という医療用語が、
           出るたびに、
           落ち込みながらも、
    新たな陣痛促進に希望を託す。 

   
 🟢時間は経過していくにもかかわらず、   
     『心は、安定している』
理由は、
   医療への信頼
   自身の身体の様子を
      感じる事に慣れた。
   羊水の流出量が減った。
冷静に自分を観察できる事はとても良い。

未明に「陣痛らしきもの」はあったが、
    時間の経過と共に消失傾向にあり。
🟢決断
        (診察の後、説明を受け同意❗️)
今回の医療による促進を受け入れる
       (ほぼ、
         全てのことに同意書が必要なのが、    
         今の医療体制で鉄則なので、少々、
         不安を掻き立てられるが、
         信頼出来ると決めた後は、
         覚悟も決まったとの事: 後日談より)

注)ココから先の文面は
私と産婦さんのやり取りのメモから、
時間の経過を中心に助産師としての
私の所感を交えての文章になります。
もし、何か間違い、ご指摘がありましたら、是非、ご指導頂きたいと思います。どうぞ
よろしくお願い申し上げます。(090-3448-6110 前田弘子携帯迄)

6/13  09:10  医師の診察

09:30〜新促進法スタート
 🟢行動制限付き「羊水流出を最小限に」
 🟢室内ケア、洗髪、足浴→快適気分に
15:00   陣痛 再開❗️
 🟢薬効維持の為の行動制限は20:00迄!
19:00   有効陣痛⁉️
 🟢陣痛、更に有効に。行動制限は解除
21:00   呼吸法で、陣痛を凌ぐ
23:30   陣痛やや弱まる?

トイレにいき、
睡眠をとれたら、取ろうと❗️❗️
    陣痛弱くなってきた〜。入眠へ。

🌼6/14の未明前
(入院4日目)入眠不可。
0:08 陣痛が来た❣️

00:08〜
 🟢『ホンモノの陣痛が、来た❣️』
   呼吸法で、リラックスを❗️

05:00〜
 🟢陣痛増強〜❣️
07:30
  🟢診察にて、赤ちゃんの下降あり❣️
 🟢子宮口の開き進行あり

🟠診断結果❣️
     経膣分娩【下からのお産】
          可能性大❣️との診断
09:30 返信なし

お産の進行が、
慌ただしく好転した。
『コレは、確信出来た❣️』
産婦さんからの連絡は
一旦途切れた。
3時間半のお産の現場は、
『正に、命掛けだった』はず❣️

12:15 産婦さんの実母と
    じっとしておられず
       名古屋から🚗で、
          病院に向かう❗️
病院迄、後5分❗️
    どんな娘に会えるのか
     どんな赤ちゃんの状況が、、、。

12:59 本人からのメールが入った!!
             

『生まれました❣️』12:59
2023/06/14/
12:32 女児元気に誕生❣️

出産後僅か27分で、
未だ、
  身体的にもシンドイ中
    一報をくれた新米ママ❣️


貴女の気力と誠意に感激。

運転中の実母と共に
  車を止め、車内で号泣❣️

元気な立派な女の子❣️


コメント:   文責助産師前田弘子より
 普通、破水後のタイムリミットは、普通24〜48時間(キチンとした管理下に於いても48時間以上、経過すると赤ちゃんへの感染リスクが上がるとのデータもあり)と考えられています。

今回の出産の経過は。
💠綜合病院に於いて、キチンと管理された出産だったといえます。
❶医療・看護体制のチームで行われた事。又最新医療に対するチームの一貫した協力が得られた事。
❷胎児の健康維持(胎動、心拍、モニター、エコー、医師の診察・診断等)再三の確認を受けつつ長期間の安全確保ができた事。
❸産婦の(妊娠中からの意識)の尊重(体力・気力・強い意思、正しい知識)と夫を始め、家族の協力体制があった事。
❹破水から予測されるリスク回避。(感染予防と感染否定の検査、母子の健康チェック) 更に、予防医療の対応を並行して受けられる環境が維持されていた事。(配慮として個室での入院対応も、産婦のストレス回避に繋がったと考える)

このように最新の促進法が、試みられる条件が、揃った中での四日間でした。
本当に、好条件が揃っていた中、産婦さんの頑張りと胎児ちゃんの健康体によって、達せられた事を痛感しました。おめでとう、
コレから楽しく、大変なことも有るけれど、色々相談しながら子育てされる姿も時々は、見せて下さいね。
  赤ちゃん通訳助産師前田弘子でした。

#破水
#お産経過
#分娩へのリミット
#帝王切開か経膣分娩か
#吸引分娩
#母乳
#赤ちゃんの持つ体力
#大きな赤ちゃん
#時間かかるお産の 『理由』
#夫と遺伝子 (夫の家族歴)

ps:大変だけど、幸せ❣️
子育てのスタート

予定日ジャストに生まれ、おっぱいを上手に飲む

後日談をお楽しみに〜(6/20 生後6日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?