見出し画像

否定的な状況からの魔法の脱出法 進化版

 こんにちは。
 権兵衛です。

 鏡を見るたびに、私自身に「ありがとう」と言い続けて、心穏やかに過ごすことが多くなりました。

 きっとこれが「波動の高い状態」なんだろうと思いながら、マスクの下でニヤけて鏡を見ている自分がいます。

 けれど、1日のうちに、何度かは、嫌なことは起きてきます。
 
 この「嫌な感情」というのは、エネルギーが凄まじいのか、ちょっとでも嫌なことがあると、ずっとそれを引きずってしまいます。
 しかも、思い出すのが、その日、1日中ではなく、数日後、数カ月後、ふとした瞬間に思い出して、嫌な気持ちになったりもします。

 そんな時、魔法の書では、どんなネガティブな状況でも、感謝できることを探しましょう、そう唱えています。

 やってみましたが、これは辛い。
 結局、その時は心を穏やかに保つ事ができても、ふいに思い出して、もやもやしたり、今度は言い返してやると鼻息が荒くなったりしてしまう。

 これでは、波動が低くなって、幸せが遠のく、まずい!

 そこで、自分を認める、という方法を取り入れることにしました。

 どなたのメソッドだったのか、忘れてしまいましたが、
・イライラしている自分
・ムカムカしている自分
・不平不満が出てくる自分
・愚痴を言っている自分
 こんな自分を全部認めてあげる。

 そんなメソッドがありました。
 自分を見ている、もうひとりの自分に「そうだよね」「辛いよね」「本当に嫌になるよね」みたいに、声を掛けてあげるのです。
 そんな風に声を掛けてくれる自分に、ありがとうと返すのです。

 すると、絶え間なく襲ってきて、なんでもないときに思い出す嫌なことたちが、徐々に薄れていきました。

 感謝する心を忘れずに生きていきたいですが、無理に感謝しても表面だけを解決しているだけにしかなりません。
 否定的な状況に陥って、不平不満愚痴イライラが出ても、まずは「そうだよね。うんうん。わかる、わかる」と自分に言ってあげて、落ち着いたら「ありがとう」と感謝をしてみてください。
 心から感謝が湧いてくると、否定的な出来事から、脱却できるかもしれません。

 今日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?