見出し画像

ザ・マジック 実践12日目

 こんにちは。
 権兵衛です。

 魔法の実践も12日目を迎えました。

 何もしなくてゴロゴロしている時間も、ありがとうしかないんだって思えば、感謝に溢れる1日になるんですね。
 ありがとうございます。

 さて、12日目の魔法は
「あなたを変えた魔法の人々」

 誰でも生涯で最も助けを必要としていた時に、援助や支援や指導を受けたことがあると思います。また誰かの激励や導きによって、または、彼らが大事な時にその場にいたことによって、私たちの人生の道筋が変わってしまうこともあります。

ザ・マジック/ロンダ・バーン

 人生は、ほんの少しのことで、道が変わってしまう。
 良い方向に進むこともあれば、悪い方向に進むこともある。

 そして、今、悪い方向に進んでいると思う方、誰も助けがこなくて、暗闇にじっとしていると思います。

 私も、経験しました。
 小中高と暗黒時代を過ごし、高校卒業後、今思えば、鬱状態になっていたんだと思います。
 外に出掛ける気力がなく、暗闇にじっとしていることが多かったのです。
 今なら、パソコンやスマホを使って、世界中の人と繋がることが可能ですが、そんなことができるような環境におらず、鬱状態になっている私はたるんでいると言われ続けました。
 鬱状態の時に強制的に外に出るのは、今ではタブーなのでしょうが、母親にハローワークに連れて行かれて、就職させられました。
 でも、それが私には効果的だったのでしょうね。

 友達のいない私にとって、販売職は天職に近いものがありまし。
 土日祝日休みじゃないので、友達とどこかに出掛けたとかなくてもいいのです。
 職場の仲間と休みが合えばどこかに遊びに行く。
 そんな感じで過ごしたので、それはそれで楽しい日々でした。
 私を雇ってくれた最初の会社に感謝ですね。

 それから、結婚、出産、離婚と経験しましたが、いつも助けてくれたのは、その時、私の周りにいた誰かでした。

 12日目の魔法は、そんな人たちに感謝を贈ること、です。
 口に出せなければ、手紙を書くようにしてもいいそうです。

〈2023/05/21の感謝〉

  1. 恨んでいたこともありますが、お母さん、あなたが私をいつも心配してくれていたことに、感謝します。ありがとう。

  2. 私の書く文章を読んでくれる皆様に感謝。

  3. 簡単にホットケーキが作れる、ホットケーキミックスに感謝。

  4. 最初に私を招き入れてくれた会社に感謝。

  5. 私を潤してくれるお水に感謝。

  6. ラジオから聞こえてくる音楽は、力を与えてくれるものがあります。感謝。

  7.  スキをしてくれてありがとう。感謝

  8. 思いを吐き出すことができて、共感を求めることができるnoteやブログ、小説サイトに感謝。

  9. 今日も魔法の実践ができたことに感謝。

  10. 最後までお付き合いいただいた皆様に感謝。

 ありがとう。ありがとう。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?