見出し画像

ザ・マジック 実践15日目

 こんにちは。
 権兵衛です。

 感謝して15日目を過ぎました。
 最近は、知らない誰かに親切にされることも多くなってきました。
 あとは、知らない誰かが、誰かに親切にしているところを見るのも多くなってきました。波動が上がってきた証拠ですね。
 世の中が優しくなって嬉しいです。

 ザ・マジック15日目
「魔法で仲直りしましょう」

 このテーマは、私にはとても難しく、どうやって心を整理しようかと悩むものでした。

 人には誰でも、許せないと思う人がいると思います。
 私も、小中学校時代に、突然いじめの標的にされて、今でも、いじめのニュースを見るたびに、死を選ぶしかない子供を見るたびに、記憶が呼び起こされて嫌な気持ちになってしまいます。

 人間関係で心を痛めていたり、喧嘩別れしたり、また失恋して相手を恨んだりしていても、あなたが感謝の気持ちを抱けば状況を変えることができます。感謝はどんなに難しい人間関係も魔法のように改善します。相手が夫、妻、兄弟、姉妹、息子、娘、パートナー、上司、商売の顧客、職場の同僚、義理の母や父、両親、友人、隣人など、誰であろうと同じです。

ザ・マジック/ロンダ・バーン

 最近は、タイムリープして復讐を果たす、人生を変える、そんな物語も流行っていますし、サスペンス小説は復讐心に燃えた犯人が罪を犯すというものが多いです。

 私も、恨みを晴らすのに、復讐できるほどの勇気と、知恵と、協力者がいれば良かったのですが、人脈も知恵もありません。
 なので、自分で恨みを晴らすことなんて、できないことです。
 もちろん、わかりやすく罪を犯して恨みを晴らすことはできますが、そんなことをすれば被害者だったのに、加害者に立場が代わり、人生で取り返しのつかない事件になってしまいます。

 じゃあ、黙って指を咥えてみてろってこと?

 そうです。
 私に、嫌な思いをさせた相手は今は笑って過ごしていると思います。
 友達に囲まれて美味しいランチを食べて、もしくは、家族に囲まれて笑っているかもしれませんね。
 あなたに嫌な思いや、辛い思いをさせたことは忘れているでしょう。
 でも、神様からの罰は下っているはずです。

 聖書には「復讐は私がする」という言葉があります。
 私は、宗教的なことは何もないのですが、聖書や仏教の教えは、好きで、かいつまんで見ていたりしています。

 誰かを傷つければ、それはいつか必ず自分に返ってくる。

 例えば、したことと同じでなくとも、病気で苦しんでいるかもしれないし、家族のことで悩んでいるかもしれない。
 
 だから、そんな相手に固執するよりも、私はなりたい私になるために、人生に魔法をかけるほうが数百倍も価値があることなのです。

「(  名前  )、私は(  何  )に感謝しています」

 魔法の書にはこのように書いてあります。
 心の傷が深いほど、難しい呪文になりますね。
 もう名前は覚えていないですが、あの時、私を取り巻く全ての人たちを許そうかと思います。
 あの時の経験に感謝しています。
 そうでなかったら、私は、感謝を知らずに生きてしまったと思うからです。

 本日の感謝は、割愛します。
 最後までお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?