見出し画像

1.③手延べ麺作り:蘭州拉麺(ラーメン)に再度挑戦しました

私は趣味で麺づくりをしています。
20年以上前になりますが、2002年6月30日に中国西部の蘭州市を訪問して拉麺づくり(文字通り麺は引っ張って製麺する)を見学しました。

拉麺づくりは簡単そうでしたが、実はかなり難しくてしばらくできずにいました。

しかし、最近ふとYouTubeを見て、再度挑戦したらできるようになりました。

前回は薄力粉でうまくできましたが、今回は中力粉にしました。
グルテンが多くなりますので少し不安がありました。

捏ね時間が不足すると麺の表面がブツブツでなめらかではありません。

ポイントは「捏ねる時間を長くする」「麺表面を滑らかにする」ことです。

・小麦粉274g(中力粉)
・水164g
・塩2.8g
・カンスイ2.8g
・食用油10g

中力粉でもなんとか手延べ麺づくりうまくいきました。

引き続き強力粉(夏黄金)に挑戦し成功しました。

ただし、強力粉ではカンスイは使用しませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?