見出し画像

人生に影響を及ぼしたアニメ

野球アニメ「ワンナウツ」

「ワンナウツ」という野球アニメをご存知だろうか
社会人になって、友達から「ちょっと昔の漫画やけどおもろいで」
と勧められた
そんなに長編でもなく、見やすそうだったから
「こんな野球アニメあったんや」くらいの感覚で見始めた

これが自分の人生においての価値観、考え方に影響を与えるとは微塵にも
思っていなかった

主人公「渡久地東亜」

主人公の名前は、「渡久地東亜」
ギャンブル、野球賭博、勝負の世界に居る彼は「勝負師」と呼ばれ
その醜い世界に、現役天才打者「児島弘道」が選手生命を賭けて
勝負を挑むところからスタートする

渡久地東亜の発言に、人生の価値観・生き方すべてにおいて考えさせられた
野球のアニメだが、世間に対する発言、勝負の世界観、人の醜さ
様々なことを訴えている

格言

彼の名言を少し紹介する
・「可能性が低いってことはつまり、ゼロじゃない」

・「自信とは楽観的勘違いだ」

・「危機意識のない勝負に勝利などない」

・『勝つというのは力において相手を上回ることでもましてや幸運を待つことでもない。勝つとはすなわち【負かす事】【蹴落とす事】【つまずいたヤツを踏み潰す事】【ドブに落ちたイヌを棒で沈める事】【ぱっくり開いたキズ口に塩をすり込む事】勝ち残るとは屍を超えることだ。決して美しい事じゃない。むしろ残酷。それでも頂点に立ちたいと言うのなら鬼になれ。」

その他にも「反則合戦」「トリックスタジアム」「裏金」など
ストーリーの中でおもしろいコンテンツが数多くある

最後に

価値観が変わったり、考え方に影響を及ぼすような漫画や映画に今後とも
出会ってみたい
何か皆さんの中でおススメな映画・ドラマ・アニメはありますか?
是非とも教えて頂きたい。

それでは、また。








この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?