見出し画像

新しい挑戦は、「小さく始める」が吉。

みなさま、こんにちは!
69歳、YouTuberの良子です。

今回は、新しい挑戦は「小さく始める」が吉。についてお伝えしたいと思います。

わたし、スマホ一台でnoteを書いて、YouTubeの撮影と編集をしています。なるべくお金をかけずに、他人を巻き込まず、小さく始めました。

だって、わたしは、田舎町に住む年金暮らしの主婦! お金に余裕があるわけではありません。初期投資にお金をかけ過ぎず、1人でやっているからこそ、自由にやれている面があります。



あの……、ところで突然ですが、壁紙の貼り替えをしたことありますか? わたしは、3年前、壁紙をホームセンターで買ってきて、貼り替えたことがあります。それこそ、小さな場所から挑戦しました。

タイル張りしている夫


リフォームしたのは、我が家の「洗面所」です。

床下の工事は業者さんにお願いしたのですが、リフォーム代を安く済ませるために、夫と2人で床のタイルシートを貼ったり、壁紙を貼りました。

このとき、こんな小さな面積の壁紙貼りでも、苦戦しました。やってみてわかりましたが、壁紙を貼るって、大変なんですよ。腰が痛いし、背が小さいわたしは、上部に届かないから脚立を使って貼りました。二の腕はプルプル震えました。

洗面所


ホームセンターで水張りの壁紙を買ってきて貼り付けたのですが、繋ぎ目が目立ってしまい、うまくできませんでした。やってみたら、意外にむずかしい!! 次回は「絶対業者さんにお願いしよう」と心に誓いました。

そして、今年の11月。リビングの壁紙をプロにお願いをしたんです。


壁紙の繋ぎ目が目立たず、やっぱり、キレイですよね〜。プロの業者さんの仕上がりは美しいです。頼んで良かったと心から満足しています。

もしも始めに、大きな面積であるリビングの壁紙からリフォームしたら、途中で投げ出していたかもしれません。リビングの壁紙リフォームは専門の方2人で来て、2日間かかっていましたし、そんな作業を素人がするのにはムリがありますよね。

ムリだとわかったのは、始めに小さな面積の洗面所をセルフリフォームしていた体験があったからです。それに気づけただけでも、洗面所の壁紙貼りに挑戦してみて良かったです。

小さく始めたら、たとえ失敗したとしても、自分の至らなさで自己嫌悪になったり、恥をかくだけですみますから。

現在、わたしはYouTube動画づくりをしています。YouTubeの動画は、数字が気になります。「再生数」です。

せっかく作った動画。たくさんの人に観てもらいたい気持ちがあります。だけど、正直に書くと再生数は落ちているし、今のところは有名になって大成功もしていません。

もしも誰かに頼って、他人を巻きこみ、YouTube動画を発信していたならば、すごく焦っていたでしょうね。再生数を伸ばすために、躍起になっていたかもしれません。だけど、YouTube動画づくりは、わたし1人ですから、自分で自分の失敗のツケを払えば良いので、心理面での負担は少ないです。自分のペースで挑戦ができています。

新年に向けて、何か新しく始めてみたくなりますよね。そんなときに、新しい挑戦は、「小さく始める」が吉。を思い出してほしいです。たとえ、失敗したとしても取り返しがつくし、失敗したからこそ、わかることがあります。

洗面所にしろ、リビングにしろ、自分が毎日過ごす場所がキレイになるって気持ちが良いですね。日常の些細な一コマが幸せをもたらすのだなあと実感しています。

年末に近づき、少しずつ寒くなってきましたね。どうかご自愛ください。

また、お会いましょう!

良子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?