見出し画像

自分なりの幸せな道を探して。


みなさま、こんばんは。

今朝、『豚肉の味噌漬け』の動画をアップしたYouTuberの良子です。本日も、よろしくお願いします。

今回は、置かれた環境で、「わたしなりに幸せになる方法」についてお話ししたいと思います。

わたしは、田舎町に住む69歳の主婦です。わたしが50代のとき、夫の事業が倒産! 借金ができたものの、福島へ出稼ぎに行き、夫と力を合わせて返済。現在は長男家族、次男と共に家族8人で暮らしています。

わたしたち夫婦は年金暮らしです。

田舎町ではありえないことですが、車を持っていません。日常の買い物はどうしているかというと、長男や次男がお休みの日に、車を借りて、スーパーへ買い出しに行っています。

田舎町で車がないとなると、どこへ出かけるにも不便です。閉じ込められてしまったような閉塞感を感じることもあります。

夫の趣味はさんぽで、毎日4時に起きて近くの川べりまで1時間以上かけて歩くのが日課です。将棋が趣味で、月2回、将棋を指しにも出かけています。

わたしは、この暑さですし、外へ出かけるのは、おっくうです。洗濯を干したり、庭の手入れもあるので、家の中で楽しめるものを考えたら、自然とスマホで完結できる、YouTubeやnoteが趣味になりました。

車がないと不便ですが、無いものは仕方ありません。最近は、高齢で運転免許の返納も増えてきていますし、いずれは車も運転できなくなる日が来るでしょうね。

同居しているからなんとかなっている部分もあると思います。わたしたち夫婦のように、車がなく、田舎暮らしで、閉塞感を抱えて暮らしている方もいらっしゃるでしょう。

田舎というのは、東京などの都市部と違い、娯楽が少ない環境です。ですから、いまだにパチンコ屋さんの前を通ると朝から列ができています。人には、気分転換になることが必要ですからね。それが、お酒だったり、タバコだったりすることもあるでしょう。

消費するものを趣味にすると、お金がかかります。ですから、わたしたち夫婦は、「消費すること」とは距離を置いて、お金がかからないものを趣味にしています。

それが、

夫→さんぽ、将棋
わたし→YouTube、note です。

わたしは、これまでずっと消費者として暮らしてきました。モノを購入し、消費して、気分良く暮らしてきたわけです。ですが、年金暮らしの“今”それは出来ない状況にあります。

わたしは、モノを買い、お金を消費することとは距離を置いているわけですが、それで良かったと思っています。消費することを娯楽にできないから、じゃあ、どうしたら良いのかと考えていくと、何かを生みだす、作りだす人になろうと思ったのです。

英語では、かっこいい、クリエイターというものです。自分のことをクリエイターというのは気恥ずかしさがありますが、わたしが持っているもの、伝えられるものを形にして「あなたの元へ贈り届けたい」そんな気持ちで活動しています。

YouTubeの動画を作ったり、noteの記事を作成していると、忙しいわけです。ヒマな時間がありません(笑)。

高齢になると、時間がたくたんできます。ゆったりと時間が流れるのは良いことですが、ヒマになると、その分、余計なことを考えてしまうので、ヒマ過ぎるのは良くないと個人的には思っています。

わたしがYouTubeをしたり、noteを始めたというと、「すごいわ〜、わたしには出来ないわ」と言われ、相手がわたしと比べ、落ち込むことがあります。

わたしに気をつかって、言ってくれてるのかもしれませんが、わたしと同じようにしなくもいいのです。確かに、わたしは発信していきたいと思って活動しています。だけど、あなたがどのような環境に置かれているかによって、幸せは変わります。

都市部に住み、あるていど裕福で、近所にショッピングへ行ける環境ならば、趣味はショッピングでも良いと思うのです。

それぞれが、置かれた環境があります。それぞれの場所で幸せになれば良くありませんか?

あなたは、あなた。
わたしは、わたし。

決して、同じくならなくても良いのです。

わたしは、田舎町に住む裕福ではない69歳の主婦です。都市部に住むセレブなご婦人とは対局にある存在です。ただ、自分が居る環境で、自分なりに「幸せに暮らしている」と思っています。

わたしが田舎町で車なしで暮らせているように、「あなたが」「どう」「幸せに暮らす」かは、あなたの置かれている環境によります。

それが見つかるヒントになればいいなと思い、今日はnoteを書きました。今夜も幸せな夢が見れますように。

良子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?