Yamakatsu ラストツアー開幕

今回は【Yamakatsu】が解散前の最後のツアーということもあって、最初と最後の会場に行くことを決めました。

全通したい気持ちはヤマヤマなんだけど、仕事もあるし、なんといっても家族の目がマジ痛いです。

先週も岡山のジャイアンナイト(ダイノジとfeelNEOのやつ)にいきたいなってちょっぴりお気持ち表明したら

「え?名古屋いって今度沖縄いくんよね?」って真顔で聞かれたのでやめました。

それはそう。
それはそうよ。
がまんがまん。

ということでfeelちゃんのツアー以来、
キタゼ沖縄!

暑い!夏やんけ!

福岡をでるとき寒かったので、厚着も考えましたが、着いてからの荷物になるのが嫌だったので、パーカー1枚で我慢してでてきてよかったです。

「服とパンツは現地で買う」スタイルで最軽量で挑みます。(かなちゃんスタイル)

ライブのほかにも時間があったので、「巨人VSキューバ」の練習試合をみて、「松田・デスパイネ・グラシアル」の邂逅を見届けたり、

一緒したヤクルトのオタクが「前に同じグループだったアイドルが卒業して別々のグループに入って同じイベントで再会するみたい」ってアイドルに例えててうけた。エモいです…松田がんばれ。

首里城やまんこをゆりえとまわったのも楽しかったです。

首里城は燃えたので絵でした。
シーサーは守り神なんだけどたくさん守り神がいた首里城はなんで燃え…
こんな街中でもマングローブ生えとるの びっくり
390円の牧志のソーキそば。ごはんも100円。
ここが1番安くて1番旨いと思う。


全部書くと色々長くなりそうだったので今回はラストツアーの開幕「ライブ」について書こうと思います。

そう思ってみないようにはしてるんだけど
「(私が)後3回しかYamakatsuのライブみれないのか」って考えるとやっぱり寂しくなります。

れなちゃんがいなくなって、一区切りついたはずだったのに、【Yamakatsu】が【解散】ってきいた時は、めちゃくちゃ悲しい気持ちになったし、心の片隅に、ずーっと続くんだろうなって思ってたところもあったので、
ここにこうして居るのはやっぱり大好きなんだな。って思います。

セトリはこちら

まず最高のスタート

RUN
ファイヤーワイヤー

最初に「山活」を認識したのは、たぶん2012年の末から2013年の初くらいのあるあるcityだったと思う。
その時はLinQ(村)のオタクだったので、
あまり覚えてない。
いたなっていうくらいかな。

これかなあ?おじさんなので記憶が曖昧です。
今でも続けてるこいるな、ありがとう。
何人いるんだろう。ホントに凄い。


当時、LinQはひめキュンとよくやってて
(Linキュン同盟?)
とかそんなんやったかな。
まずはそれで「ひめキュンかっけえ!」と
なります。

でも(まだ村人なので)松山にいくほどはまってはなく、ひめキュンが山口にきたときに、ひめキュンをみに山口(下松健康パーク)に行くことになるのです。
(そこで犬にグリーンモンスターを紹介されます)
そして「山活」を再認識することになります。

それから少しづつ動画(YouTubeとか今はなきUstreamとか)をみるようになり、何回も繰り返しみたこれ。

まだあったよ!


少し長くなりましたが、この
「RUN」と「ファイヤーワイヤー」
みんな全力で、かっこよくて、今みても
「絶対に爪痕を残すぞ」っていう意気込みが伝わってくる感じがする。

私の中でこの
2曲はセットなんですよね。
セットで聴けて本当に嬉しかったな。

ただ誠に申し訳ないんだけど、
「はるの」口上しかでてこなかった…
全力でさけんじゃった。
これは本当に「まーごめ」

余談だけど、はのちゃんのインスタにでてくるごはんめっちゃ旨そうですよね。ふんふん

これはいにしえのカンニングペーパー。
「先人が作った口上はダサいけどしっくりくる」と界隈長もいってた。


「プロペラ」「夢で逢えたら」も聴けて
あの繰り返しみた「アイドル横丁夏祭り」のセトリ全部聴けたの本当に嬉しかった。

最近のライブで1番声でてたと思う。
(これは全員そうだと思う)
めちゃめちゃ楽しかった。

だだずっと楽しいんだけど、楽しい曲をしてるときに突然くる急激な寂しさ、マジなんだこれ…

ふと、
「あ、もう聴けなくなっちゃうのか」
って思うと
「ヤバい!泣きそう!」ってなる…

本当に
「夢で逢えたら」
「STEP×STEP」
のときは、ヤバかったです。

そして最後は王道の流れ
「ONE」
「ソラノシタ」
最高だったなあ。
全部歌っちゃった。
オレンジの空に問いかけちゃったらゆりえがマイクを向けてくたから僕もゆりえ人形を
ゆりえに向けたよ。
なんだかんだみんな(遺族は特に)ゆりえが1番好きだもんね。好き。

本当にあっという間だった。

そしてアンコール 

「ベールクラ」「ベールクラ」
何故か「ベルクラ」を要求するアンコール


実は、私はYamakatsu のラストまでに聴きたい曲があって

「unchain」
「ベルクラ」
「ウタカタノウタ」

この3曲です。

でも「unchain」は絶対聴けないと諦めています。
でも先日、常岡もいのあいどる先生
(ラジオ)で思いの丈をぶちまけたら、曲をかけてくれました。もう満足。
もいちゃん最高やであんた。
さすが男前や。
(よしかさんお借りします)


Yamakatsuの現場には、2周年ライブの後くらいから本格的に行くようになっていたので、そのころによくやっていた

「ベルクラ」始まりの
「ウタカタノウタ」終わり

というセトリが私の細胞にきざまれているのです。

ですので久しぶりのワンマンだし、最近(自分が)聴いてない曲が聴きたくて、「なんとなくベルクラが聴きたいな」と思ってました。

ただ入場してステージのほうにふらふら歩いていくと…

セトリが貼ってある…
うっ…み、みたくなかった…
しかもベルクラがねえ…

となったため
僕たちのあっちょんさんに
急きょ「ベルクラがないのでベルクラアンコールしてくれ」と打診しました。

マジでやってくれるなんて
本当にありがとうヤミーヤミー感謝感謝。

久しぶりに「スケブおじさん」みた
そのおかげで無事に口上も言えた
がはは

本当にゆりえには世界一幸せになってほしい

だから後は、山口で「ウタカタノウタ」が聴ければいいな。

今回のライブ、ゆりえTシャツを家中探して着ていったのですが、物販のときに、「今度もこれで来て」って言われたので、4/1もゆりえTシャツで挑みたいと思います。

ただ、
なんとなく、
なんとなくなんだけど、
最後の4/2は
黄色のTシャツを着て行きたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?