見出し画像

Yamakatsu Last Tour「DEAR」 FINAL 山口 2023.4.2

ついにきてしまった


11年って言葉にするのは簡単だけど、本当に長いですよね。
3人には、この11年間、『Yamakatsu』 でいてくれて本当に感謝しかない。
ありがとう。の気持ち

会場につくとたまーーにしか会わない懐かしいオタクの顔がたくさん。

ひとことで11年だけど、
昔から知っている顔の「今」を知ることが
1番時の流れを感じる瞬間です。

かずくん…タバコ吸ってるやん…うそ…

ろっけちゃん…大学卒業して社会人3年目なの…バイク乗りまわしてるし…

さくらちゃん…旦那連れとるやん…

そして1番びっくりしたのが
ココちゃん!

「たかいたかーい」とかしてジャンプしてた子がこんなに大きくなるなんて!
(あたりまえ)
おじさんは感動しちゃったよ。
鮎さんも妹ちゃんも元気そうでなにより

自分のこどももめっちゃ大きくなってるから
あたりまえなんだけど

そういえば柘榴ゆあんちゃんも大きくなってるもんね。

おじさんはおじさんのままだけど、若い子の成長は本当に時の流れを感じます。

私は、おまいつ(お前いつもいるな)のオタクではなかったし、月に1、2回観に行ければいいなってくらいのオタクだったけど、最後までYamakatsuのオタクでいられたのは、
メンバーや運営さん、そして周りのオタク達がつくる雰囲気が好きで、いつ行っても「おかえり」って迎えてくれてるような気がして本当に心地よかったからです。

ゆりえが
『Yamakatsu はオタクのPlaceになるよ』
って言ってたまんまだったな。

開始前のフロア

あきさんのアイドルじゃなくて、アイドルを観てるオタクを撮るっていう視点好き

いつもライブ後にゆりえがセトリをのせてくれるので、すごくありがたいんだけど、間違ってる…
最後の最後に「間違ってるよ」なんてリプできねえ…


最後の最後までおっちょこちょいなリーダー。かわいいよね。ふんふん

というわけで、こちらのよしかさんのセトリツイートをみてね。

それでは所々感じたことを書こうと思います。
本当はこの最後のライブを言葉になんかできないんだけどね。

SEの「うっおいヤマカツファイヤー」も
最後。

すべてが最後なんだな。

このダサいコールも本当にしっくりくるんだよな(褒めてる)


スケブ者がいるからコールも迷わない


1曲目のIDREAM、
既に泣いているゆいちゃんを直視できん…
もう泣きそうになってしまう。

この日は、7人娘の甘えん坊「山塚はるの」元メンバーも東京よりかけつけて客席でみてましたね。

RUN!!
が始まった時、「はるの口上しかわからん」って心の声でたんよ。

そしたら周りから「俺も」「俺も」って聞こえてきたのうけた。

周りのオタクだいたい2階席のはるのちゃんに向かって「はるの口上」うってたな。

先人の作ったコールはダサいけどしっくりくる
(私の好きな言葉です)

はるのちゃんのニヤニヤした顔忘れられん。

はるのちゃんのインスタにでてくる
「蓋を開けたらマジックみたいに煙が出できて、その中から金粉がふられた高そうな牛肉がでてくる」動画。
好きです。

これからも期待しております。

 

久しぶりに聴いた「Place」

本当にこの曲大好きなので、最後に聴けて超うれしかったです。
Yamakatsuは私のPlaceでした。
ゆりえ~すきだ~

 

2日間のファイナルライブで、長州セブンがあったら、
1日目は「あっちょん」さん、
2日目は「あゆり」ちゃん(feelNEO)
に秋芳洞をくぐってもらおう!ってなんとなくオタクと話してた。
それが実現できてすごく嬉しかったな。あゆりちゃんがくぐる前にオタクがくぐっていったのも秋芳洞あるあるでまあよかったw

Yamakatsuのオタクといえばやっぱり
「あっちょんさん」だったと思う
 
コロナ禍で愛媛に行き過ぎて、ちゃんとYamakatsuの現場にも行ってるのにもかかわらず「愛媛の人」のイメージだけで「志士ポイント」をたくさん
失ってるのかわいそうだったけど



Yamakatsuをみてアイドルになった娘やYamakatsuが好きなアイドルさんはたくさんいるけどfeelNEOのあゆりちゃんは本当に大好きな気持ちがあふれてたな。

きっとYamakatsuの意思を受け継いでくれてる。

 

colorであゆりちゃんとあやぽんさんがサークルの中心にはいって煽ってたのはゲラゲラ笑った。

しかもケチャしに突っ込んでいってたな。
志士だ。

 

それとグーテンさんとかいじゅうちゃんのリフトの安定感半端ない。

山活現場で最初にこのふたりをみたとき、「この人と仲良くなってオタクともめたとき助けてもらおう」って思ったもんね。

この日も僕の嫌いな「〇し〇」来てたしもめて助けてもらえばよかった。

Yamakatsuの遺族はfeelNEOちゃんが
受け皿になります。
れにれさんは同級生です
最後に観にきてたアイドル運営さんたちで
遺族ドラフトしてほしかったまである


そしてONE

1日目のONEはもう我慢ができなくて歌ってしまった。

正直、自分でもライブを観に行って隣の人が全力で歌っていると
「俺はお前の歌を聴きにきたわけではない」と思ってしまうのだけれど

 

「我慢できんかった・・・」
(福岡のアイドルが残した名言です)

 

全力で歌ってしまいました。


まさか大合唱になるなんてね。
ゆいちゃんごめんね(ゆいごめ)

 

で2日目も歌おうと思ったんだけど、2日目のONEはもう涙が止まんない。

もうどうにも止まんない。
2日目は歌えなかったな。

これ書いてるそばから涙でてくる。
たまらん…

 

ソラノシタで王子見つけた時も涙止まんなかったな。

会うことあるんかなあ。寂しい。

 

そしてcloser

らんらんの最高の「スマイル手拍子」

本当にらんらんを1度も怒らなかった玉乃井さんの度量の大きさに感服です。

そしてYamakatsuのオタクみんならんらんのこと大好きなんよなあ
らんらんがこんなこと書くなんてって感じでこれ読んだオタクが涙してるのも笑った。

 

あとどうしても触れておきたいのが
「プロペラ」事件です。

「プロペラ」は両日あったのだけれど、1日目の3曲目ぐるぐるまわる人の輪にもみくちゃにされ

オタクのメガネが折れました。


開始3曲目で目が見えなくなり「もいちゃんとゆいちゃんの区別がつかん」って言ってたの笑っちゃいかんけど笑ってしまった。
もう事件です。

 

しかも2日目は予備のメガネをちゃんと持ってきてて流石となりました。

ライブ参戦するときは、こういった不測の事態にもちゃんと対応できるようにしてるんだな。すごい。

でも本音は2日目の「プロペラ」で2個目も折って伝説になってほしかったな。

 

こんな感じで
めちゃくちゃ笑って
めちゃくちゃ泣いて
めちゃくちゃ騒いで

最高のファイナルライブになりました。

 

セレモニーでは、最初の7人が全員集まり
本当に本当に嬉しかった。

最高に幸せます。な瞬間
後世に語り継ぎたい


れなちゃんも元気そうで良かったです。

いつかまた7人で同窓会をしてる写真がどこかであがると幸せます。


全くまとまりがないれな推し(れなごめ)

いつかみんなで集まりたいね。
めがねちゃんにも会いたかった。

マツケンさんはさくの恋愛相談もうけてたのに
不仲説があったふたり笑
エモい…

 

もいちゃん

いつもYamakatsuはもいちゃん次第だよねって言っていた気がする。

もいちゃんはラジオだったりゲームだったり、少しでもYamakatsuを知ってもらうために新しいチャレンジを続けた人だと思う。

ラジオ本当に楽しかったです。

公共の電波をおもちゃにして申し訳ございませんでした。

それから玉乃井さんも言ってたけど、本当に裏表がない人なんだろうな。

霧島さくらちゃんの話で盛り上がったのも忘れられません。

たくさんありがとうね。

 

ゆりえ

世界一幸せになってください。

いつも「もうみんなに出会ってるから十分幸せ」っていうけど、そんなもんじゃなくて

めちゃくちゃ幸せになってください。

福岡にくることがあれば食費(ラーメン代)はすべて持ちます。連絡ください。

 
いつも元気をくれてありがとう。

結婚したかったです。

 

ゆいちゃん

ゆいちゃんは紛れもなくYamakatsu(山活)の核でした。

11年間、Yamakatsuを繋いでくれて本当に
ありがとう。
ゆいちゃんがどこかであきらめてたら山活はその時点で終わってたと思う。

3人に優劣なんてつけることはできないんだけど、やっぱりゆいちゃんは
「スペシャルワン」です。

最後に解散を決めたのはゆいちゃんだったのかな。
わかんないけど、そんな気がします。

Yamakatsuはゆいちゃんそのものでした。
本当にありがとう。

 

本当に本当に11年間ありがとう。
山活のオタクになって9年めっちゃ楽しかったです。
今回、会いたかったけど会えなかったオタクもたくさんいたけど、またどっかで会えるって思ってます。

ゆりえが最後に「またね」って言ってくれたので、みんなまたどこかで!

「またね」

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?