いわゆる「杉沢村伝説」の概要と説明

初めての人むけに。
そしてすでに御存知の方むけに。

まず結論から。

皆殺しの事件は存在してます、事実です。

場所は青森県 青森市 浪岡
大字 本郷 ですね。

厳密にいうと杉沢「村」では
ありません。

本郷 字 杉沢
という集落が昔、本郷には
存在していました。

世間一般で知られている
「杉沢村伝説」というものは
おそらく西暦2000年頃に
北野武がやってる番組
奇跡体験アンビリバボー

で、取り上げられたのが
最初であったと
思われます。

おおまかな内容は
「昔々、あるところに杉沢村
という集落があって
ある日の晩
一人の青年が発狂し
一夜のうちに
集落全員が殺された。
犯人もその晩に自殺した。

あまりに凄惨な事件だったことと
住民全員が死亡したことから
杉沢という集落は
存在そのものを抹消された。」

といったものです。

加えて
「その地域に足を踏み入れると
生きて帰れない」
みたいな内容もついてましたけど
こんは番組上の演出というか
「話を盛ってる」
ってヤツですね。

後々、述べますが
杉沢があった集落は
現在、物理的に入ることが
不可能です。

では、次は
具体的な検証を
行ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?