見出し画像

ポケカの次に来るTCGは…

ポケカはバブルが弾けてもう1ヶ月過ぎましたね。
未だに回復の兆しが見えない昨今。
次に来るTCGは何なのか?
「遊戯王」はたまた「ワンピース」
この2択で世論はわかれています。

もう画像でわかる様に次に来るTCGは

ワンピースカード


で間違いないです!
しばらくは独壇場になるでしょう!

まず振り返ってみましょう、ワンピースカードが最盛期の時の状況を

最盛期ロマンスドーン1BOX価格

このように定価の3倍で売り買いされ、ボックスどころかパックすら開封が困難な状況でした。
当時は横浜にしかクロスストアが無く、販売ツイートが流れると長蛇の列…

頂上決戦までは入手困難な状況でしたね。
OP-03  つまりは強大な敵から簡単に手に入る様になりました!

もちろん今まで以上に生産したこともありましたが、リーダーカードの不人気、トップレアのスーパーパラレル枠がそげキングなどなどいろいろと重なり一気にボックスの価値が下がりました。

その後のバンナムの方向性としては、
「ワンピースカードゲームを買いたい時に買え、誰でも気軽に参加できる」
ようにロマンスドーン、頂上決戦、強大な敵を再販しづけました!

あまりの再販の多さに興味が薄れ、ボックスが定価笑で買えるなんてことも普通にありましたね笑

8/11 原価割れボックス

最終的にトドメを刺したのが「諜略の王国」
こちらを無尽蔵に刷り出したことが原因で転売ヤーが離れ、コレクターもカードの価値が無くコレクションを辞め…

プレイヤー以外の層が全く購入しなくなりました。

それはバンナムの策略なんです!

本当のプレイヤーにカードを届けたい


今の状況はまさに戦略通りですね!
しかし難しいところで、プレイヤー層だけしか残らないと人気が無くなりプレイヤーも対戦相手が居なくなり、引退者が続出する…

なのでこの1周年のタイミングでバンナムは仕掛けてきました

第五弾 新時代の主役

尾田先生の書き下ろしや、下の画像を見ていただければ力の入れようもわかると思います!

SECパラレルニカ
尾田栄一郎先生書き下ろしルフィサイン入り

リーダーパラレルは初期仕様に戻り、全て原作絵カードという豪華さ!

待望のリーダーエネルが登場
新規リーダーのベロ・ベティ

更に最新情報で金の箔押しカードも追加!
こらは争奪戦確定ですね!

金の箔押しスペシャルカード
コミパラは3人と新たな試み

この1周年ボックス「新時代の主役」にバンナムは相当な宣伝場をかけていますし、これからもっとサプライズもあるでしょう!


本題


ここからが本題です!
新時代の主役のボックス生産数は過去最多だそうです。
こちらはこちらで抽選など頑張りましょう!

話は変わり、新時代の主役ボックスでユーザー(転売ヤー含む)が戻ってきます!
必然的に相場が上がり、コレクターも戻ってきます!

昔の活気が戻るということです!

そこで先読みしましょう!

①人気が戻ればカード価値が上がる
②カード価値が上がれば昔のカードも価値が上がる
③それを今の安いうちに購入キープ

このムーブです!
高騰予想カードを紹介します。

PO-01収録 ナミ
OP-04収録 ハンコック

この様な女の子カードは今の倍に値段が跳ね上がるでしょう。
他にも今だから安く買える女の子カードを紹介します!

今なら2000円前後のウルティ
キャラアドで1万超えが狙えるプリン
低価格帯だとSECウタ、ヤマト

今上げたカードの様に日本のTCG業界は
「女の子キャラ」が人気になり、どのカードゲームもキャラアドで高騰します!

次に有能リーダーカードも高騰します!
プレイしていると、どうしてもレアリティ上げをしたくなるのが人の心です笑

10000円前後で入手可能なゾロ
リーダー最高値12000円前後で入手可能なロー

今回はこの程度の紹介で終わりますが、人気が回復すると様々なカードが高騰し始めます!
どれが値上がるかを考えるのも面白いですね!

第六弾の「Flanked By Legends」は生産量を抑えて販売されるという話を聞きました!

その時にはまた「買えないヤー」が巷に溢れかえりワンピースカードの再熱がピークを迎えるでしょう!

今から安い物を購入しておきましょう、と言うお話でした!
私は主要どころは既に数枚づつ仕入れています!

このnoteを見て少しでも多くの方が利益を残せます様に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?