雑記

最近のメンタル


最近、ふとしたときに
「生きてるのしんどいな」
「人生は長すぎる」
「早くこの生活を終わりたい」
と考えがよぎる。
絶望的で笑っている人がなぜ笑っているかもしれない。

楽しいことが思いつかない。これはしんどい。ひたすらしんどいのである。
例えるなら、体の中に毒がある状態でしんどい。
それを吐き出せば毒は消えるのに、吐き出せないのだ。


自分が心に不安になったときに回避するやり方。

・運動する(筋トレ・散歩)
・寝る(無心で)
・食べる(好きな物)
・見る・読む(アニメ・漫画)
・性交渉(タイミングが合えば)

これのどれもしてないと、きつい。

運動はいい。最近求職活動をしていて、やる気がなくなっていた。
重要なのは主治医とかポジティブなエネルギーを持ってる人以外に「運動しているんですよ」なんか言わないことだ。あとネットでも検索したり、載せないこと。
え?noteに書いてるじゃん?てこのnoteは誰も読んでいないから平気だよ。
スクワットや、プッシュアップや腹筋運動をして筋肉に刺激をいれるととても気持ちいい。
えーどうしよう生きててもしんどいだけじゃんって思ったら体に刺激を入れよう。
それでかなり忘れるはず。
忘れるの大事だから、自分が何者で生きてること自体忘れるといいと思うのよ。

寝る。
寝ることはとても重要。
今は薬を服用して1人で寝ることで寝れてる。
結婚していても、子供がいても1人で寝ないと気が気じゃなくて眠れない。
無理せず楽に行こう。

食べる。
食べることも重要。好きなものを作って食べよう。
パッケージされたものじゃなくて自分で作る。
焼いたり盛り付けるだけでもいい。
オリジナリティを出す。

見る・読む(アニメ・漫画)
1人で考えていても特になにも起きないので
何かしら物語に没入する。
すごく楽しい。

性交渉
これも楽しい。ただ子供がいるとタイミングしだいということになる。
できればラッキーぐらいである。

楽器も弾くのもよい。
毎日5分でも触っているといい。
弾いている時は頭で色々考えていることをわすれることができる。

お金を稼ぐよりも重要なこと

なんだかんだいって不安になっても回避方法はあるのである。
これはなんかお金がなくなっても生きていく方法を考えた結果たどり着いたね。

自分の場合、やりたいことをやる人生よりもお金がなくてもそこそこ楽しんでいくために自分が何をすれば楽しいのか、シンプルに考える必要があったんだよね。
お金うまく稼げないからさー
それならお金なくても楽しむ方法を考えたほうがいいじゃん。たくさんお金を稼いでも自分が何をしたいとか何が楽しいとか何が快感とかわかってないと仕方がなくない?
ってことでなんとなくわかった。

仕事、、はなんというか自分の場合、タイミングとか運とかあったりするんで
まぁ何かしらで働ければそれで満足なんかな
あーでも、人と喋ってたいかも。
仕事してても1人だと飽きるよね。
1人でもくもくと稼いでも結局それを誰かに見せびらかしてくわけじゃん
それしなくても別にいいかなぁ
それよりかは、なんか面白いことに首突っ込めてるほうがいいななぁ
勝敗とか利益とかはまぁおまけみたいなもんだからさ。
なんかよくわかんないけど儲かっちゃったよみたいなことはあっても
強欲で求めてもしかたがないなぁと思うわけです。

とにかく、はたから言えば、虚構。

なので、気楽に生きよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?