各対面での青魔導具の回し方(オリジナルver)

こんにちは〜
カイです
今回はタイトル通りなんですけど青魔導具(オリジナル)使う時の各デッキの動かし方や気をつけてることを書いていこうと思います(個人の意見なので他の方とは違ったりズレてるところがあると思うので参考程度にしてください)

赤単

赤単対面は出来るだけ先行をとって2ターン目に新世界を貼れるように祈りましょう(遅くても3ターン目に貼れないと体感9割負けます)

テンプレ構築だと赤単の猛攻を返す方法は大量のカージクリorエアヴォ、SSTギャプドゥしかないのでここでも盾にお祈りしないといけなくなります

青魔導具で赤単に勝ちたいって思ってる人はクロックやスローリーチェーン、カクシレシピの採用をおすすめします

クロックは出た時にターンを飛ばせる最強トリガークリーチャーの1枚です 新世界が貼ってある状態でクロックはとても強いです!ブレイズクローやブルースガーといったクリーチャーを殴り返せるのも強い点です しかし、盾に埋まってない、手札に来ても腐りがちになっちゃうのでそこは相談です

スローリーチェーンは(踏むタイミングによるけど)2ターンもらえるだけでなく手打ちして盾に仕込むことができます また、盾からガリュミーズやドルスザククリーチャーも落とすことが可能であるがクロック同様盾に埋まってないと意味がないし赤単相手だと4マナで唱える隙がないのでそこは相談です

カクシレシピはニンジャストライク2を持っていて出た時に相手のクリーチャーを一体攻撃、ブロックできないようにできるクリーチャーで打点が大きいクリーチャーや我我我を止めるのによく使われます
個人的には使いやすくて好きなカードです

わかりやすくまとめると

クロック

  • 呪文メタに引っからない

  • 殴り返せる、打点になる

  • 能動的に動けない

  • 新世界が貼ってない状態で踏んでも解決策にならない

スローリー•チェーン

  • 最低2ターンもらえる

  • 手打ちしやすい

  • 魔導具、ドルスザク呪文じゃないので呪文メタに弱い

  • 光なので色事故に繋がる

カクシレシピ

  • 赤単にも間に合う

  • 攻守共に活躍できる

  • 打点が多いと止めきれないことがある

5c(カツキング型)

5c対面はカツキングやドラゴンズサイン、ヘブニアッシュサインといった受けが豊富なので新世界2〜3枚ほど建ててから攻めていくのを意識した方が良いです
(時と場合によります)

新世界を貼ることができたらひたすらカウントを進めて相手に圧をかけていきましょう
また、バレッドゥでガリュミーズやドルスザククリーチャーを過度に捨てないようにしましょう
理由はお清めシャラップで山札に返されてしまうからです(ロストreソウル→お清めシャラップでほぼ投了案件)

新世界が貼れていない場合はゴンパドゥやバレッドゥで山札を掘りながらガルラガンザーク着地を狙っていきましょう
ガルラガンが立つだけでドラサイ→ザーディができなくなります

メラヴォルガルでシールドブレイクする時は出来るだけexライフじゃないシールドをブレイクしましょう
理由はカージクリやエアヴォでザーディクリカやDDZのexライフを剥がすことが出来るからです
どれだけトリガーケアできるかが大事になってくるので覚えておきましょう

5CMDU(マッドデッドウッド型)

この対面はとあるカードが採用されてるかによって大きく有利不利が分かれると思います

それがインフェル星樹という新弾のクリーチャーです
このクリーチャーは主にアドバンスの4cドラグナーで活躍しておりオリジナルではあまり使われてる印象はなかったのですがとある対戦でこのクリーチャーを連続で出されて新世界がマナに置かれ攻めきれずに負けました

青魔が勝つ為にすることは
•2ターン新世界をする
•4ターンガリュミーズでメラヴォルガルを2体以上(できれば3体)
理由
•クロックが採用されている
•ディスタスゲート→disアイチョイス→クロックorヴィオラの黒像でドルスザクを破壊→クロックorヴァイモデル→クロック
があるため
•disゾロスターで盾が5枚以上になってる時が多く攻めきれないことが多い

かなと思います
+αで2枚目の新世界を設置できると突破できる可能性は高くなります

また、アイドワイズシャッターが採用されているデッキが多いので仮に攻撃しにいく時はガルラガン以外から攻撃しにいくことで踏んだ時に打点が足りなくなることが減るからです

MDU側は主に自分のターンにマッドデッドウッドを貼りターンを返してから起動するので少しでも遅らせる為に出来るだけエアヴォをハンドキープしておくことも大切です

墓地退化(アナカラー、青黒、ドロマー)

墓地退化対面も赤単同様に新世界貼れるかが鍵になってきます
新世界が貼れてない状態でバルカディアnexが着地すると100%負けます
また、落城の計で新世界が剥がされる可能性もあるのでもし余裕があれば2枚設置できると⭕️(シャークウガーが入ってる構築もたまに見かけるのでそれを出されたら新世界が剥がされるので負けます)

バルカディアnexから出されるクリーチャーは

  • ゲンムエンペラー

  • ボルバルVIII

  • ギガンディダノス

  • 奇生ギョウ

  • シャークウガー

あたりです

シャークウガー以外は一応勝ち筋があるのでそれらを書いていきたいと思います

ゲンムエンペラー

バルカディアnex+ゲンムエンペラーが立っている場合は新世界の効果で呪文は唱えれるけど効果は無視されるので出来るだけ低コストの呪文を唱えて新世界のカウントを増やしながらメラヴォルガルを集めましょう

ボルバルVIII

バルカディアnex+ボルバルVIIIが立っている場合はSSTギャプドゥやクロックで返すしかないです
返しのターンはゲンムエンペラーの時と同じです

ギガンディダノス

バルカディアnex+ギガンディダノスが立っている場合はトリガーor返しのターンor exターン獲得後にカージクリをギガンディダノスにあてて除去しないと攻撃できないのでがんばって引きましょう

奇生ギョウ

バルカディアnex+奇生ギョウが立っている場合は特になしです
全力でガリュミーズ唱えれるように山札を掘りましょう

ガリュミーズでドルスザククリーチャーを出す時は出来るだけメラヴォルガルを多く出しましょう(理想は3体)
最後の盾からクロックやヴァイモデルがトリガーして負けるからです
厳しい場合は最悪2体でもいいので出して最後の盾をウキドゥで確認してケアしましょう

ドロマー対面は構築にもよりますが正直先4ガリュミーズをしても厳しいです
理由は後ほど
ドロマーになったことで落城の計のほかにカード指定除去が入るようになりました

それがHEAVENキッドという新弾のクリーチャーです
このクリーチャーは他のカード3以下と相手も対象に取れるだけでなく落城とは違い盾に送るので次のターンに貼り直すことも難しいです

仮に相手が事故って4ターンガリュミーズメラヴォルガル3体出して盾を割り切ったとします
しかし、ドロマー側はオリオンというトリガークリーチャーを採用していることが多く青魔側はこれをケアする方法があまりないです

ラッキーナンバーで3宣言したらケアはできるけどそれを撃つタイミングがないし
もたもたしてたら相手に落城or HEAVENで新世界を剥がされるしバルカディア着地→ゲンムorボルバル着地でほぼ負けになるので現実的ではないと思っています

簡潔にいうと赤単並みに不利対面だと思ってます

マジではよ退化の裁定変更orバルカ、デスマの殿堂かコンビ殿堂こんかな
マジで〇〇ゲーすぎて対面したくない
(中の人の私怨マシマシなので不快な方は本当に申し訳ありません)

jo退化

jo退化対面は新世界をすぐに貼れてなくてもとあるクリーチャーを出しておけばなんとかなります
それはガルラガンザークという巨大なメタクリーチャーです

ガルラガンは召喚以外の方法で出せなくなるという効果を持っていてjo退化側はこれを退かす手段がほぼないです
なので新世界を貼るよりガルラガンを優先する時が他のデッキより多いです
しかし、ガルラガンを出すためには

2ターン目 ゴンパドゥorバレッドゥ
(魔導具捨てる)
3ターン目 ゴンパドゥorバレッドゥorギャプドゥ
+ゾメンザン

とそこそこ要求値が高いので先行かつガルラガン着地が狙えそうな手札ならそれを狙って良いと思いますが厳しそうだなと思ったら新世界設置を狙いましょう

jo退化にはキャンベロという出た時に一体しか出せなくする効果を持ってるので新世界2枚設置して2回に分けて攻撃していくようにしましょう また、モモキングダムxの下にモモキングjoが有ればエアヴォで戻すことができるので隙が有ればやっていきましょう

青魔導具

ミラー同士は

  • いかに早く新世界を設置するか

  • 2枚目以降の新世界設置できるか

  • エアヴォをどれだけ相手の新世界に打てるか

が鍵になってきます
一つの新世界にまとめておくとエアヴォで新世界を手札に戻されたらすぐに立て直すことが難しくなりもたもたしてたら相手の新世界が先に完成して負けてしまいます
なので2枚ほど新世界を設置してバラけて置いておくことが重要です
また、むやみにゾメンザンを打つのではなく剥がされたあとすぐにカウント戻せるように何枚かはキープしたほうが良いです

グルメ墓地

この対面で特に重要になってくるカードがあります
それはカージクリです
グルメ墓地は巨大設計図やドンデンブダイで手札を増やしグルメジャイアントを早期着地&墓地肥やしをして5000gtやギカンディダノスを早期着地するデッキです(おそらく……)
jo退化と違うところはマナを払って"召喚"しているのでガルラガンザークのメタに引っかからないです

話を戻します
なぜカージクリがキーカードなのかと言うととあるクリーチャーがいると勝ちにいけないからです
そのクリーチャーとはギガンディダノスとブラキヲ龍樹です

理由は単純です!

ギガンディダノスがいると攻撃できない!

ブラキヲがいるとメラヴォルガルのcipが使えない!

ブラキヲだけが立っている場合はガリュミーズを唱えドルスザクを大量展開して2〜3ターンにかけて攻撃できるからまだ大丈夫ではあるが
ギガンディダノスはそうはいかない
あいつを除去しないと攻撃できないがギガンディダノスを除去する手段がカージクリで手札に戻す以外ない(テンプレなら)
一体だけならまだ簡単に除去できるが2体、3体もいると返すのはけっこう厳しい

なら手札にキープしておけばいいのでは?

そう思う方が多いと思います
青魔導具というデッキは手札を多く持てるデッキなので全部盾に埋まってない限り1枚、2枚は手札にきます
ここでギガンディダノスのテキストをもう一度確認してみましょう

こいつが出た時に手札を全てマナに置かないといけないんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

山札を掘りすぎてもマナに置かれるとどうしようもできないので相手の墓地や巨大設計図でギガンディダノスがあるかの確認をしてガリュミーズを唱えるか唱えないかを一つの判断材料として理解しておくと良いです

一番いいのは先4ガリュミーズ→メラヴォルガル3体出すことです笑
クリーチャートリガーは

おそらくこれらなのでメラヴォルガル3体出せばこれらをケアできるのでほぼ勝ちます
2体しか出せない場合はウキドゥで相手の盾確認をして出来るだけケアしましょう
もしウキドゥが手札になければ2枚目の新世界の完成を目指したりカージクリで出来るだけ相手のアタッカーを減らしてその後はひたすら盾にお祈りです笑

ギャラクシールド

私自身このデッキとあまり対面したことがないのですがキーカードはウキドゥとエアヴォだと思ってます

ギャラクシールドは護天銀河MAXから雷光の聖騎士(次から雷光と略します)や絶対の楯騎士(次からアブソリュートと略します)を表向きで設置して盾を増やしたり守ったりします

盤面がある程度整ったらお清めシャラップと神の試練を使いまして無限exターンをとって攻撃していくデッキです(おそらく……)

基本的にはメラヴォルガルのcipで盾を削って他のドルスザククリーチャーで残りの盾を割ろうとするんですけど雷光が表向きで盾にいるor盤面にいると手札を1枚捨てることで盾を守ることができます
盤面にいればカージクリやエアヴォで手札に返せばそれでいいが盾に埋まっているとどうしようもできない
そこでウキドゥで雷光を墓地に送ることで何かしらのトリガーを踏まない限りそのまま盾を削り勝つことが出来るはずです

話は変わりますがデュエマのメタカードと言ったら何を思い浮かべますか?
ミクセル?オニカマス?テスタロッサ?
色々といますよね

自分は希望(絶望)のジョー星が一番のメタカードだと思ってます

簡単に言うとこれが貼ってあるとガリュミーズを唱えることが出来なくなります
ガリュミーズを唱えれるようにエアヴォをガリュミーズを唱えるターンまで1枚は手札に持っておきましょう

アポロヌスワンショット

最近タマシードというカードのおかげでアポロヌスの早期着地が可能になり3キルしてくるデッキです
仮に何かしらで除去をしても選んだら2ランデスという効果もあるので意外と厄介なクリーチャーです


仮にSSTギャプドゥがトリガーしてもアポロヌスは攻撃中なのでそのまま貫通します
でもとあるクリーチャーを出せばある程度なんとかなります
それはガルラガンザークです(←優秀すぎる)

アポロヌスは踏み倒し(侵略)で出てくるのでこいつを建ててしまえば素出しレッドゾーン以外で破壊する方法はないです
なのでバレッドゥ、ゴンパドゥを使ってガルラガンザークを早期着地しましょう
また、アポロヌスはワールドブレイクなので全ての盾をブレイクしてきます
なのでSSTで敗北回避できるSMAPON
ターンを飛ばすクロックを採用することでワンショットを防ぐことができます

デイガライオネル

新弾のタマーシドとSRによって突如環境に出てきたデッキでメタがなかなか効かなかったりドローソースが豊富でユニバースによるexWinが決まりやすい安定したデッキです(おそらく)

とあるcsで入賞されたものです
まだテンプレが定まってなさそうなので今回はこれで話をしていこうと思います

この対面はモモキングダムXが建ってるか建ってないかで攻め方がとても変わります

もしモモキングダムXが建っている場合は出来るだけ新世界を二枚以上建ててから攻めていったほうがいいです

モモキングダムXはカードが6枚以上になると相手のクリーチャーを−99999する効果があります

このデッキはトリガータマーシドが多いので仮にメラヴォルガル3体出せたとしても何枚もタマーシドトリガーを踏むと禁断解放されて盤面が壊滅します
なので2枚目を貼った状態で攻めた方がいいです

また、ヴィオラの黒像も入っているのでメラヴォルガル2体だと攻めきれない可能性が大きいのでドルスザククリーチャーを複数出せるようゴンパドゥやバレッドゥで山札を掘りましょう

また、機術士ディール/本日のラッキーナンバーを採用しているのであれば先にディールを出して宣言2でモモキングダムXを除去したら禁断解放に怯える必要がないので相手がもたついていたらやりましょう

モモキングダムXが建っていない場合は1枚だけでもいいので全力で新世界を完成させて出来るだけメラヴォルガルを出して攻めていきましょう

すぐに新世界が貼れなければいつも通りガルラガン、ルーギリンを出して牽制していきましょう
しかし、このデッキでのガルラガンはあまり刺さりません
スロットン→ライオネルは阻止出来ますが
ライオネル→タマーシドは阻止できないし
モモキングダムXが建っていたら

ライオネル効果でタマーシドを出す
→モモキングダムXの禁断解放
→ライオネル効果でコスト6以下の進化クリーチャー踏み倒し
と超えられるので時間稼ぎ程度だと思ってください


4c邪王門


全国大会でおんそく選手がオリジナルで使用したことがきっかけで流行ったデッキで

簡単に動き方を説明すると

ジャオウガ、ブライゼナーガを出して盾を回収し強制的に鬼エンドを発動

クリーチャーで攻撃時、百鬼の邪王門を唱えカツキングやリンネビーナス、バサラを踏み倒します

カツキングならラフルルラブやバラド、バスター
リンネなら墓地からシャッフやカツキング、バラドを蘇生して臨機応変に動きます

仮に耐えられてもバラドや百鬼の邪王門でカウンター

と動くデッキだと思っています(違ったら申し訳ないです)

また、ジャスミンの地盤、ヴィオラの黒像、インフェル星樹を採用することで使い終わったタマシードをマナに送りながら手札補充するという動きもあります

青魔側の動きは
・新世界複数枚貼り
・メラヴオルガルを安易に出し過ぎない
・過剰打点を作る

かなと思っています

先ほどお話ししたとおりインフェル星樹が採用されているというのもあるんですけど4c邪王門には受け札が大量にあるので1回のexターンで勝ちに行けるかは微妙なところです
なので2ターンにかけて攻めていけば相手はカウンター札を使い切って受けきることが出来なくなると思います

二つ目にメラヴオルガルを出し過ぎないはとあるカードのケアが出来るからです
それはバサラというカードです


バサラは踏み倒したら出てきて自分の盾がゼロだったら相手のパワーが1番大きいクリーチャーを全て破壊して盾焼却するという効果を持ってます

もし元から相手の盾がゼロならあまり関係はないですがそうじゃ無い場合は過剰にメラヴォルガルを出してしまうとせっかく出したメラヴォルガルやガルラガンが破壊されてしまい更地になってしまうからです

他にケアする方法としてはラビリピトを採用し
ガリュミーズでメラヴォルガルを召喚しながらハンドを捨てさせる動きをすればバサラだけでなく
百鬼の邪王門やバラドも捨てれます

あとはクロックを採用しメラヴォルガルのブレイクでトリガー、召喚したらそのままスキップできるのでそちらもいいかなと思います

三つ目は先程も言ったように百鬼の邪王門、バラド、カツキング(トリガー枠)と豊富で2〜3体だと止められる可能性が高いです
なのでこれでもかっていうくらいの打点を作ることが大切だと思います
(ラッキーナンバーを採用しているのであれば宣言6で百鬼の邪王門をケアしましょう)


一部雑になっているところがあると思いますがそこは気にしないでいただけるとありがたいですm(_ _)m
もしこの対面での動かし方も知りたい、この対面はこうすると良いというのがある人はコメントしてください(新たな発見に繋がるので)

今回も読んでいただきありがとうございました
m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?