オリのガイ覇

こんにちはです
カイです
今回は自分が最近はまってるガイアッシュ覇道について簡単にですが説明しようと思います

戦績は優勝1回、2位1回、ベスト8数回です
リストはこれです

1枚1枚長々と書くの面倒なのでめちゃくちゃ端折って書いていきます

メンデルスゾーン ドラゴン基盤の最強マナ加速

レイクポーチャー 5マナのブロッカー持ちのドラゴン
後述するリベット、モモキングと相性がいい
手札を整えてくれる使い勝手がいい

勝太&カツキング 色、効果、絵柄最強
個人的には銀トレの勝太が映ってるやつが好き

ガイアッシュカイザー 踏み倒しが多い環境だと生き生き出来て10マナ以上のクリーチャーと相性がいい

グレンリベット 黒緑アビスにはテレスコ 魔導具系にはゼニスザーク、アナジャにはジャオウガといったハンデスするクリーチャーがいてそれらにハンデスされたら3枚捲ってドラゴンを出せます
捲り方によっては一発逆転が出来るので採用してます
栄光ルピアじゃない理由はオフコースで焼かれるのとvtの軽減になるのが嫌だからです

必然の頂リュウセイ 主に下面で使用
たまにガイアッシュとリュウセイを組み合わせて押し切ることもしばしば

ステゴロカイザー 初動とマナ回収
墓地に落ちた覇道やラフルルラブ、リュウセイを使い回したいと思ったら自分に使うことがよくある

クラッシュ覇道 フィニッシャー 3の理由は他のフィニッシャーがいるので3でもいいかなと(とある鯖で他にフィニッシュプランがあるなら数を減らしてもいいとアドバイスを受けたため)

ラフルルラブ 呪文ロックと下面でたまに手札補充する
レイクポーチャー→ラフルルラブ→モモキングマジで気持ちいい

モモキング 第2のフィニッシャー 覇道に依存しないフィニッシュプランを立てることが出来る 単色の呪文、クリーチャーに選ばれないので青魔や青黒魔のトリガーを無視出来る(sstギャプドゥは割り切り) 2枚なのは覇道プランに依存したくないため

ドラゴ大王 ガイアッシュから繋げれるクリーチャー デッキによってはこいつ1体で詰ませることが出来る 1枚だけだと肝心な時に困るので2枚採用

クラビアチューネ 貴重な水単色 今はお試しで採用しているが出たときに7以下のクリーチャーを止めることが出来るので除去出来ない量を足止めしたりブロッカーが多い時に出すことで強引に攻め込むことも出来ます また、リベットハンデスから捲れることで耐えれることもあります

ドギラゴン剣 不可能を可能にするドラゴン
顔がいいよね

ミラダンテⅫ 雑に使っても強いドラゴン
この前剣のバスターのファイナル革命を使ったあとにこいつを出して恥じかいたこと試合があったんよね笑→何故か勝ったけど

プチョヘンザ 黒緑アビス対面だとめちゃくちゃ刺さるカード
ちょっとした小テクとして
盤面に単色のクリーチャーが2体とカツキング 起きてるマナは4マナ カツキングチェンジプチョしてマナ送りして3点→ここで6マナ溜まったからキリフダッシュ6でモモキングを出してジャスキルを通しに行く ということが出来ます

他の採用候補
MMMジョーキング 受けにもなるしチェンジ元にもなれる

バイケンの海幻 ジョーキングから出せる受けのタマシード 手札交換も出来る

栄光ルピア 3→6で繋げれる
本音はこっちにしたい

ハヤブサマル 最近流行りのマジックを受けることが出来る
チェンジ後にハヤブサで耐えてガイアッシュ→覇道と繋げれる良い

キラゼオスターサッヴァーク ジョーキングから出せるしブロッカー持ち Gストでタップ出来る能力も魅力 あとドラゴン

ロッドゾージア キャンベロ持ち10999以下のクリーチャーを破壊出来るドラゴン 多色を逃がしながらロック出来るの強い

アドバンスの方が火力、プレイが出ますがオリでもそこそこ楽しいのでもしよかったら組んでみてください

過去一雑な記事ですがここまで読んでくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?