見出し画像

『やりたい事』→『山歩きイベントへ参加』

米子の妹と『孝霊山』へ登った事をきっかけに、今度は『京都の愛宕山へGO!』と言う山歩きイベントへ参加してみた。
初心者でもオッケーという言葉に安心感を持って集合場所へ!
10名程の女性と青年1名と紳士1名だが、服装と装備が違う。
私と女性1名が大きなリュックを担いで…????
トレランの大会を制覇している女性、エベレストから帰ってきての体慣らし、膝を壊してドクターストップからの解禁初日…などなど…とてつもないメンバーばかりだった。
大きなリュックを担いでいた女性は数分でダウンだったが、エベレスト経験女性が、『イイ重量ですね!イイトレーニングになります』と代わりに担いでくれて余裕難を逃れた。

愛宕山の山頂には火の用心の神様を祀ってある愛宕神社がある。
何とも険しい道か…ましてや途中に邸跡の碑があったが…どんな気持ちでどんな体力の持ち主が存在していたのか…。

途中『もう無理!もうここまで!』『もう少し、もう少し!』を心の中で葛藤しながら約2時間半をかけて山頂へ到着!

大きなリュックの女性と『やりましたねーーー!』と涙ぐんで喜んだ!
ご一緒した他のメンバーも拍手で迎えてくださり、山登りの醍醐味となったのは間違いなかった。

愛宕神社を参り、お弁当を食べて下山。

やはり帰りは早い!

本日解禁と言うていた女性は『下りは負担がかかるからキツイわー!』と

日々トレランのトレーニングをしている方も下りで滑ったりしていたけど
『滑り方も慣れてるねー!上手い!』と声をかけられていた。

朝イチにワクワクした愛宕山の紅葉、途中はどうでもよくなった上り、山頂でも達成感、下山して振り返った1日は大満足であった!

解散前に一言づつに『このメンバーで良かった!』と仰った方もいた。

本当にそうだと思った。
その日だけの10人メンバーだか…だからこそ上れたと思う。
『一期一会』素敵だぁーー!

エベレスト経験さんが『愛宕山を上れたら大山は登る』と助言してくださったかが…エベレスト経験者の事は鵜呑みに出来ない!
でも…その為にもっと経験を積もうと決心したオカンである。

重心のかけ方、歩き方、持ち物諸々!勉強し甲斐があるぞ!

大山目指して、『10キロを余裕で歩ける様にするトレーニングを始める』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?