見出し画像

【S32 最終777位 GIANT KILLING 10%ジガルデ構築】

はいさい!シーサーです!念願の最終3桁達成したので構築記事書きます!

【構築経緯】
ザシオーガ、黒バドザシ、イベザシetc…色々シーズンの中で使って頑張ってましたが、型バレしている&対応策がみんなわかっていることもあり、自分はサイクル戦や択勝負に弱いので中々勝てませんでした。自分がなぜ勝てないか、考えた結果、他の人の真似をしていることだと思い、人のレンタルパはやめて自分なりの構築を作ることにしました。
なので、まず考えたのは
①対面構築で相手に型バレがされていないようなポケモン
②ダイマして最低限打ち勝てるポケモン

月音さんが10%ジガルデを使ってるのをみて一目惚れして上の条件にもハマっていたのでまず1体目は決まり。


2体目の剣持ってるシーサー(ザシアン)は確定。


3体目は選出段階でホウオウ、黒バド、日ネクに圧もかけられ強く出れるガオガエン。

4体目は受け構築に圧があるゴチルゼル

これだとダイマアタッカーが少ない、弱すぎるので5体目は最強枠のサンダー。

最後に現環境最強と名高いメタモン。

この6体で構築は完成しました!

【コンセプト】
・相手に何をしてくるか読ませない←大事
・どんな構築に対しても最低限勝ち筋が作れるようにする
・伝説2体をできる限り選出するようにする

【個体紹介】

画像1

10%ジガルデ@きあいのタスキ
特性:スワームチェンジ 性格:いじっぱり

竜舞/逆鱗/サウザンアロー/ストーンエッジ⇆噛み砕く


H4 A252+ S252

Hあまり

Aぶっぱ
+1ダイアースでH252振りザシアン確定
H無振りカイオーガを竜舞+ダイアース96〜113%
H252振りカイオーガを竜舞+ダイウォール、ダイアース×2で落とせる
H無振りサンダーをサウザンアロー+ダイアースで落とせる
ダイドラグーンで無振りジガルデ50%確定
        H252ジガルデ50%乱数
H252ホウオウはストーンエッジで確定

S ぶっぱ
+1で準速ザシアン抜き
  準速黒バド抜き

本構築のエース&MVP
まず、なぜジガルデ 50%じゃなくて10%を採用したのか説明します。
ジガルデ10%が劣る点として、
・耐久が低いため、スカーフ持ちに倒される
・耐久が低い故に受け出しができない。

ジガルデ10%が勝る点として、
・素早さが115族。並の素早さのポケモンより速い
・100%フォルムになったときのHPの回復量が50%なら108、10%は162回復するため、相手の動きを見てからダイマックスをするか、交代するか、突っ込むか選択肢が増える。
・パーフェクトフォルムになる際の回復量が多く、フォルムチェンジしたら耐久がかなり上がる、ダイアース積めば特防の能力上昇もできる為、耐久に振らなくても気にならない。
などが挙げられた!


サンダーのダイマやカイオーガのスカーフ潮吹き、ダイマの高火力に対応できるところがかなり熱い。
S27で結果を残した方が残飯型だったので通りが物凄かった!上記記載でもあるようにだいたいオーガが入ってる構築は初手に来てくれたのでダイマやりゅうまいから3タテすることも多かった‼︎
シーズン途中まで黒バド対策で噛み砕く入れていた。たまに当たる月食ネクロズマにも有利を取れたが、そこまで数も多くなく黒バドはタスキ型が多いと感じた&ホウオウやガオガエンに対してワンチャン取れるストーンエッジに最終日変更した‼︎黒バドに仮に倒されても裏のザシアン、メタモンでほとんど対応できたので勝率はかなり高かった‼︎
また、今期は最速ザシアンとマッチングすることが多くパーフェクトフォルムになったジガルデはS+1でも素早さは抜けないが、HSザシアンは火力がないので→相手の攻撃くらってパーフェクトフォルムになる→下から竜舞→きょじゅうざん、じゃれつく、氷の牙も4割程度しか入らないので急所以外耐える→ダイアースで倒す動きが出来たので強かった!剣の舞で倒してくる相手は裏のメタモンでコピーできるので立ち回りとしては当たっていたと思う!
りゅうまい積んだら相手のメタモンにコピーさせるとこちらの裏は破壊されてしまうので相手のメタモンにコピーされないように立ち回りは意識した。再戦以外では型がほとんど読まれることなくeasy win出来たので多分カイオーガ軸には1回も負けてない‼︎

画像2

ザシアン@くちたけん
特性:ふとうのけん 性格:いじっぱり

きょじゅうざん/インファイト/氷の牙/電光石火

H220 A252+ S36

Hあまり

Aぶっぱ

S準速エスバ抜き

最強のポケモンです。
今回のザシアンはザシアンを通す構築ではなく初手に置いて相手を雑に削る、ジガルデやサンダーで削った相手を倒すor相手を雑に削って裏(メタモン)に通す役目として採用してるのでA特化ザシアンで使いました。
このルールにおけるザシアンは最強。
ランドロスが構築単位でかなり重く、初手に出てくることが多かったので、ランドロスに勝てるように氷の牙を採用した!ランドロスさえ倒せれば裏のメタモン、ジガルデでなんとかなる。

画像3

サンダー@いのちのたま
特性:せいでんき 性格:おくびょう

ライジングボルト/暴風/熱風/みがわり

H44  C212  S252+

Hダイマガマゲロゲとの打ち合いでダイストリームをみがわり→ダイウォール→ダイバーン→ダイジェットで倒せる。

Cあまり

S最速

ダイマガマゲロゲに勝てるように育成。初めは控えめで使ってましたが、最速ランドロスや最速イベルタルに打ち合い負けた、また上の2体はランドロスに弱いのでおくびょうで採用。素早さが早くてランドロスやイベルタルに勝てた試合が何度かあったのでこれでよかったと思う‼︎
今日ポケチャンネルでも『剣盾はサンダーと心中』と言っていたのがわかったくらい最強でした‼︎

画像4

メタモン@こだわりスカーフ
特性:かわりもの 性格:むじゃき

へんしん

H252

主にジガルデの裏に置いて相手の削れたポケモンをスイープする役目が多かった。
ジガルデはパーフェクトフォルムになると耐久がバカ高くなるのでタスキで耐える→素で耐える→メタモンでコピーなど、相手のアタッカーをコピーすることもできる最強ポケモン。相手がメタモン意識して積んでこないならジガルデで積んで相手を倒す、相手が積んでくるならメタモンでコピーして倒すの2枚看板が最強。その後ろにザシアンがいたらもう心強すぎた。

画像5

ガオガエン@たべのこし
特性:いかく 性格:しんちょう→わんぱく変更

DDラリアット/おにび/捨て台詞/ちょうはつ

変更前 H244 A4 B4 D236+ S20


変更後 H252 A4 B252+ 
日食ネクロズマの珠ダイアースを乱数耐え
ザシアンのインファイト確定耐え

日ネク兵器のための採用。黒バドやホウオウは上の4体でほとんど何とかなるので出さなかった。
日ネクの珠ダイアースを乱数で耐えて鬼火入れれば裏のゴチルゼルやメタモン、サンダーでなんとでもなったのでHB特化で採用‼︎めいそうアシストパワー型はメテオドライブしかガオガエンに打つ技がないので鬼火入れればeasy win出来た‼︎たべのこしじゃなくてイバンの実だったら…という場面もあったのでイバンの実でも良いかもしれない。

画像6

ゴチルゼル@かごのみ
特性:かげふみ 性格:ずぶとい

ちょうはつ/コスモパワー/アシストパワー/ねむる

H252  B252+  D4

受け構築や選出画面からの圧をかけるポケモン。ガオガエンの捨て台詞からキャッチが最強すぎた。ジガルデが弱いマンムーやヒヒダルマをおにびor捨て台詞でキャッチして即降参されてeasy win取れた事もあった。また、再戦ではラッキー、ヌオーなど投げてくる人がほとんどだった為、再戦で活躍してくれた立役者‼︎

【基本選出】

ジガルデ + ザシアン + メタモン
基本選出です。ジガルデで初手から荒らせるorサンダーやカイオーガがいたらこの選出してました。

サンダー + ジガルデ +ザシアンorメタモン
ランドロスがいる場合はこの選出でした。初手ラグラージ対面はみがわり→ダイジェット押してました。

ザシアンorジガルデ + ガオガエン +ゴチルゼル
受け寄りな構築にはこの選出してました!ムゲンダイナ入りに対してはジガルデでりゅうまい積めば無双状態に入るか、ヌオーが来たらゴチルゼルでキャッチしてました‼︎

主にこの3パターン選出が多かったです!

【重いポケモン】
・ランドロス
サンダーで強引に削るか、死ぬ気で削って裏のポケモンを倒す!
・ガオガエン
メタモンでコピーしながらサイクルして倒す!
・日食ネクロズマ
重い。ガオガエンで威嚇、鬼火入れる、ジガルデで竜舞積んで強引に倒していた。

【使用構築・結果】

画像8

画像9

もしレンタル使ってみたい方がいたらDMとかで声かけてください😆



【最後に】

新作が発売される前に3桁行けてよかったです!今月は子供も産まれた為か、運がかなり良く急所勝ちやHP1耐えなど強運もあり3桁乗れたと思います‼︎
10%ジガルデはポテンシャルが高いポケモンだったので、本当なら勝率は高く、3桁入って保存してしまったが、頑張ったらもっと上にいけそうな気がしました!強いお方がもっと上手く使ってくれればと思い構築記事を書きました。初めてで当たらないところが多いと思いますがご了承下さい🙇‍♂️

今後もポケモンSVも楽しみながら頑張りたいと思います‼︎

S32お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?