見出し画像

冗談はいいとして成人式どうする?行かないよなー行ったって話すこともないしな大体どんな顔して行きゃいいって言うんだよ自慢できることなんて一つだってないのにあの頃ってなんにでもなれる気がしてたよなあいや実際頑張ればなんにでもなれたかでもこうやって色んな事が終わってくんだもんなっていや、










乾杯! 成人式おめでとう
いや〜しかしあっという間だよな
俺たち今年18(あるいは19,20)だぜ
いや〜しかしこの前の茶話会もめちゃめちゃ盛り上がったよな

(中略)

ごめん どうでもいいか
いや 話つーのは、





「未成年飲酒」に代わる言葉を考えよう


…ですねえ。
…今回のnoteはこれについて書きます。

 … … …

 かつては20歳を成年(法的に単独で法律行為が行えるようになる年齢)としていましたよね in Japan.

 そして飲酒が許可される年齢もまた20歳。

 飲酒が許可される年齢と成年が同じであるということはつまり、未成年と飲酒が禁止されている年齢はイコールだったわけです。



↓(それが…)

(こんなになっちゃった…)

 そう、民法改正によって、成人年齢は18歳になりました。

てことは、18〜19歳は成年でありつつも飲酒が禁止されているため、この年齢の飲酒を「未成年飲酒」と言うのは齟齬が発生するんじゃねえのか!?

ド級の未成年飲酒
ドミンシュだ


 となるとやることは一つ。「未成年飲酒」に取って代わる言葉を作る、ですよね?

……


ちょ、ちょう待てや!

…?
う〜ん…




キミなんかラップ下手じゃない?




……というわけで、これからは「未成年飲酒」ではなくて、「法定飲酒違反」と呼びましょう。(めちゃくちゃ既存くさいんですケド 検索したところマジでchatGPTくんの造語っぽい)

国さん、私の案を採用してもいいですよ。







未成年飲酒も法定飲酒違反も法律の名前じゃない
それは魂の叫びだ
ビールが一本ジョッキが一本
俺等は俺等の道を行くだけ
















あと私はパッチテストしたら皮膚が真っ赤っかになったので、多分一生酒を飲まない。