「わすれる」って楽しい

私の夫は私からみると忘れっぽい。

私との雑談はまず覚えていない。始めは「私に興味がないの?」と悲しい気持ちになったが、私とは興味関心が違い、雑談を覚える事に脳のキャパシティをさく量が少なく、新しい話を聞くと前に聞いた話は消し去られてしまうのだろう。

なので、例えばタレントの噂話が蒸し返された時も「え!そうなの!知らなかった!」と初めて聞いた話のように驚くので「いつも新鮮に楽しめて羨ましい」と思う事が多い。

先日、家族で外出した時にある県の物産館があった。

私は物産館が好きだ。大体の物産館には特産品売場·レストラン·観光案内所があり、普段は行けない所に行った気持ちになれる。

「こんな所に○○県の物産館があったんだ~」と言うと、夫に「前も言ってたよ」と言われた。

まったく覚えていない。でも言われてみれば見たような気もする。

興味関心があるはずの事を忘れていたのはショックだが、その物産館を見た時、ワクワクして楽しかった!

私は夫に「わすれるって楽しいね!」と言った。

これまでの私だったら「あー、なんでこんな事も覚えていられないんだろう?」と自分の物忘れを責めた発言をしたと思うが今回は違った。

少し前向きになれた気がした。少しずつ、変わっていきたい。変わることを楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?