見出し画像

魂の赤ゾロ(神戸CS使用)

こんにちは、プリンです!

今回初めてノートを書きます。あまり上手に書けないかもですが、許してください。

ノートを書こうと思ったきっかけは同じゾロ使いの方にお願いされたこととゾロをまた配信卓に出して欲しいという強い思いがあるので、書きました!僕が神戸CSで悔いが残る結果だったので、その仇をうってもらいたいです。

僕は2弾環境後半からゾロをずっと使っています。キャラが好きでリーダーにゾロを選び、構築の幅の広さや速攻の勝負決めに魅了を感じずっとゾロをやめれません❣️笑

雑談はさておき、本題に入りたいと思います。

↑こちらが神戸CSで使用した構築です。

この構築は以下にあげる2つの構築を混ぜています。

↑3on3の時、Ruuさんが使用していた赤ゾロです。
↑かめたろうさんが8弾環境で使用していた赤ゾロです。

上の赤ゾロから軽く説明します。
アグロゾロに黒に強く出れる5マルコと大型のドラゴンを搭載しているアグロゾロです。赤紫ローには5マルコは使えないのですが、他の対面ですごく活躍してくれます。7弾環境時は黒黄ルフィも多かったことからキングコングガトリングなども非常に強力でした。(こちらの構築の内容やコンセプトを詳しく知りたい方はRuuさんのノートをご覧ください!)

続いて下の赤ゾロです。
今の環境、ルッチの除去、ローの除去がかなり強力で場にキャラを出してもすぐに除去されてしまいます。このような環境で、次から次に速攻キャラが場に出てそのターンに仕事をしてくれれば、次の相手のターンに除去されたとしても1回仕事を終えているので、とても優秀です。序盤は小粒とリーダーでライフを1枚か2枚削り、あとは速攻キャラで顔を殴ります。基本キャラにいっさいかまわず、顔だけを殴り、その分相手のリーサルを1ターン守れるカウンター値を積んで、もう1ターン速攻キャラで殴るという構築になります。

この2つの構築を混ぜて作ったのが僕の構築になります。それでは1枚ずつみていきましょう!

1コストサーチナミ

サーチ対象は22枚
基本外したくないサーチカードなので、22枚対象を作りました。
赤紫ロー対面は優先してディアブルジャンブや速攻ゾロ、ブロッカー貫通の5コストルフィなどを持ってきます。
黒ルッチ対面も同様にディアブルジャンブや速攻ゾロ、ブロッカー貫通の5コストルフィなども持ってくるのも良いですが、ルッチはライフが5あるので、カウンターイベントなども拾うことも多いです。
黄エネル対面1番持って来たいカードは後に話しますが、6コストのサンジです!今回の構築のキーカードにもなるカードです。サンジの説明はあとでします。

1コストサーチバギー

サーチ対象は10枚(少しヒットしにくい😭)
後半守りを固めるためのカウンターイベントを拾うカード、また5コストマルコを無限に蘇生するためのイベントを回収する優秀なサーチカードです。

サーチ対象は18枚(やや少なめ)
ロー対面でのサーチ展開、ルッチ対面で欲しい1コストロビンを持ってきたりもできるサーチカードです。

1コストマキノ

ダダンでサーチ可能な1コストキャラで2000カウンター。
リーサルターンに1コストのキャラがいればとても強力なバフを与えるキャラ。
赤ゾロには4枚必須!!

1コストマグラ

ダダンでサーチ可能な1コストキャラ。
マキノと同様に1コストにバフを与える強力なキャラ序盤に使っても強いし、リーサルターンにも大活躍。
今回の構築での採用枚数は2枚。4枚入れたかったが、カウンター値がほしかったため、次に紹介する2000カウンターのお玉を入れた。

1コストお玉

ダダンでサーチ可能な1コストキャラで2000カウンター。2000カウンターがついているため、マグラではなくお玉。また、2000カウンターなら2コストサンジや2コストブルックでもいいのだか、ダダンのサーチヒット数も考えてお玉を2枚採用。

1コストロビン


ナミやダダンでサーチ可能なキャラ。
主に黒対面でのレベッカを処理する目的に使われるキャラ。また、緑対面でサーチのボニーやベビー5、ブロッカーのロシナンテなども処理できる優秀なカード。今の環境、ボニーはそこまで多くなく、ルッチ対面でしかあまり使うことがないため、2枚で十分だと考えた。

2コストサンジ

ナミでサーチ可能なキャラであり、2000カウンター。
エネル対面、ひきこもって顔を殴って来ない相手に対して強く、起動メインでライフを自傷することで、リーダー効果あわせて8000で殴れる強力なカード。少し青ナミが復活してきたこともあり、2コストブルックではなく、サンジを採用した。

3コスト速攻ゾロ

ナミでサーチ可能なカード。
赤ゾロで4枚必須の強力なカード。
速攻キャラで3コストでリーダー効果含めて6000でアタックできるカード。場合によって縦置きターンエンドも強かったりもする。

5コストブロッカー貫通ルフィ

ナミでサーチ可能なカード。
速攻キャラであり、2ドン付与することで、ブロッカーを無視できる強力なカード。後に紹介するが、ディアブルジャンブの効果を持った最強キャラクター。注意することは速攻キャラとして使い、ブロッカー貫通したければ、このキャラだけで、最低でも7ドンを使用しなければならないこと。

6コストサンジ

今回の構築のキーカード。
ナミでサーチ可能なキャラ。
主にエネル対面を見て採用したカード。
エネル対面、5コスト以下は簡単にKOされてしまうため、6コスト以上で「麦わらの一味」を持ったカードを探した結果このカードを見つけた。赤ゾロにしては最悪のコスパであるカードではあるが、5000以上のキャラがいると速攻を得て、6コストでリーダー効果含めて7000で攻撃できるキャラ。正直バニラのキャラを採用するか迷ったが、赤ゾロのコンセプトに合わないことと殴りたい時に殴れる方が強いので、コスパは悪いが、6コストで速攻持ち(条件あり)のサンジを採用した。エネル対面、5コストマルコや8コストドラゴンを面に並べたいがどちらもサーチができないのが、唯一の欠点であるため、サーチできる6コスト以上のキャラが必要であった。5コストマルコ(8ドラゴン)のかさましとして2枚採用。

5コストマルコ

赤紫ロー対面にはゴードン1枚で取られるため、1000カウンターとして使用。
黒対面や黄対面にとても強力なカード。
イベントがある限り無限に生き返るチートキャラ。流行りのルッチ対面には特に必須でマリガンの基準になる。最速で置くことで7000を連打できる強力なキャラ。ルッチ対面基本取られることはない。

8ドラゴン

キッド&キラーと同じで赤ゾロに採用することで、最強コスパを誇るキャラ。登場時にリーダーかキャラにドンを2枚付与した上でドラゴン自身も速攻キャラとして殴れるチートカード。素のパワーが9000であるため、殴り返しにも強い!また、8コストであるため、黒の除去も要求が高くなり除去するには、次の相手のターンの防御がかなりゆるくなる。
また、特にエネル対面ではこいつの枚数で勝負が決まると言ってもおかしくはない。前のターンに5マルコや6サンジを置いて、8ドン、9ドンのターンに最速で置いて一気に畳み掛ける!

以上特にエネル対面を意識した時、僕は4枚必須だと考える!!

0コストイベント アンチマナーキックコース

今の赤ゾロは非カウンターの速攻キャラをたくさん採用するため、欲しくなるカード。
相手のリーサルを1ターン耐えてもう一回速攻キャラで畳み掛けるためにカウンター値が重要だと考えて4枚採用。
少し多いかなとも思ったが、代わりに入れて強いイベントカードは特になさそうだった。強いて言えばキングコングガトリングだが、変えるとしても1枚かな、、、。それなら4枚アンチマナーキックコースで良い気がします。

1コストイベント ラディカルビ〜ム!!!

赤で最強のカウンターイベント。
ライフが2以下の場合、1コストでパワーを+4000にしてガードすることのできる優秀なカード。4枚必須!!

1コストイベント 悪魔風脚

何枚でも欲しい最強カード!笑
最近の環境は後半ブロッカーが多面展開するデッキがたくさんあるが、このカード1枚ですべてのブロッカーを貫通させてしまう!小粒キャラや速攻キャラで無理矢理にでも相手のライフを0にしてしまえば、相手のリーサルを1ターン守り切れば、悪魔風脚で14000のリーダーで相手をオーバーキル!何枚あっても嬉しいが序盤から手札にかさばるのも嫌なので、採用はさすがに2枚。


ここまでたくさん紹介してきましたが、まとめに入りたいと思います。
デッキのコンセプトは小粒や速攻キャラで相手のライフを詰めて悪魔風脚や5コストルフィでブロッカーを貫通させてトドメを刺す。そこに黒対面や黄対面ほぼ死ぬことのない5コストマルコをいれることで、どの対面にも安定した勝率をあげることのできる型にしています。
また、どの対面にも勝つことを目標にしたため、不利であるエネル対面も諦めることができなかったので、6コストのサンジを採用して5分以上に勝率をあげることができたかなと思います!

各対面の理想の動きや先手後手どちらが良いか

赤紫ロー
(詰めて詰めて悪魔風脚でフィニッシュ!)
ジャンケンに勝ったら先手
とりあえず先手を取って顔を詰めまくる!
先1は理想はバギー(無ければナミでも良い)。リーダーローは斬属性なので、バギーはリーダー効果かゴードンやレイズマックスでしか速い段階で取ることは不可能。
先2はバギーかナミにドンをつけてリーダーと合わせて2回パンチ。
その後は速攻、キャラなどで、顔を詰めてライフ0にしたら悪魔風脚や5コストルフィで決着。

黒ルッチ
(最速5マルコで解決!)
ジャンケンに勝ったら先手
先攻1ターン目はバギーかナミでサーチしたい。
先攻2ターン目は敵が後攻1ターン目でエニエスロビーまたは行動無しの場合、顔にアタックせず、サーチキャラを置いて多面展開。一方で、1コストでスパンダムなどのサーチキャラでトラッシュに1枚でもカードが落ちたら、先攻2ターン目から攻撃は開始する。理由はトラッシュにカードが落ちていない場合、敵は後2のターンに4ルッチの効果を発動することができないので、殴らない方がいい。殴らない択をとれば次のターン多くて2面は残るので、最速5マルコもいいが、小粒で顔を詰めるのが良いと思う。
あとは速攻キャラ、5マルコで顔を詰めてライフを0にしたら悪魔風脚で終わり!

黄エネル
(ドラゴン連打強し!!)
ジャンケンに勝ったらこの対面は後手かな!!
最速で5マルコor6サンジ、8ドラゴンを置きたい。この対面は5マルコと6サンジ、8ドラゴンの枚数で勝負が決まるくらい3枚が大事!マリガン時にサーチがなくても5マルコ、8ドラゴンがあればキープしてもいいと思う!サーチはナミが好ましい。6サンジを拾って来たい!次に5マルコの生存率を上げるイベントカードを持ってくるためにバギーも欲しい。6サンジを置くターンはたぶん相手の盤面に5000以上のキャラはいると思うが、殴るか殴らないかは自身のカウンター値と相談が必要になると思う。基本殴らない方が良い気はする(ならコスパ悪い6サンジじゃなくてバニラでいいやん!って話なんですけど、他対面も速攻で活躍はしてくれるので、6サンジにしてます。あと、エネル対面ドラゴン前にライフ1にしとくと後々楽なので、場合によって殴る時もあります)。ドラゴンを守るために後半カウンター値は取っておきたい。

主に流行りのリーダーの対面はこんな感じです。

僕の神戸CSの成績

上は僕の神戸CSの成績になります。初戦のルッチ対面から手札のカードに偏りが出てしまい、負けてしまいました。自分のプレイングはまだ十分ではないと思っているので、上手なゾロ使いの方だったら、いけてたかな?とも思うので、今回紹介した構築を参考にしていただき、ゾロを配信卓に出してあげてください。
今回の記事は頑張って書いたので、有料にするか迷ったのですが、僕はゾロが好きでゾロを配信卓に出してほしい思いが強いので、1人でも多くのゾロ使いに見て欲しかったので、無料で全て公開することにします。無料で公開するので、お願いだからゾロを配信卓に!😭

上手にノート書けたかわからないですけど、以上で終わります!僕の魂をかけた赤ゾロの構築、参考になったら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?