君がサヨナラ言えたって

2024/03/15

怒涛の卒業旅行ラッシュが終わって、地元岐阜から横浜へ帰還。

青春18きっぷを使ったので岐阜→愛知→静岡→神奈川と東海道線にひたすら揺られて帰った。(最短でも約7時間)

ただ乗ってるだけは面白くないのでいろいろ寄り道をして帰った。中でも面白かったのが愛知県の豊田市美術館。

谷口吉生さんの建築らしい。
垂直がかっこいいデザイン。

この画像だけでここを訪れた理由がわかったらなかなかのBuddiesかと。


はい。ここですね。小林由依さんソロ曲「君がサヨナラ言えたって…」の撮影地。他にも載せておきます。

撮影:ミラノ風ゴリラの一眼
MVより

聖地巡礼として訪れたが、予想以上に美しくて居心地の良い美術館だった。

ここでゆいぽん最後のMVが撮られたのかぁ、としみじみ感じるとともに、こういう時のために生写真とかアクスタもっとけば良かったなと思った。正直最近グッズを買うようになった身&金欠大学生オタクからしたらアクスタや生写真にたくさんお金をかけれるの凄いなぁと思ってたけど、案外アリなのかも。(これを一緒にライブに行く友達が読まないことを祈る。読まれたら確実に買わされてお金なくなるので。)


2、3月でほのすの写真集撮影地、ゆいぽんMV撮影地を訪れた。聖地巡礼、意外と楽しいのかも知れない。次はなぜ恋の螺旋階段にでも行こうかな。


ちなみに期間限定でこの絵があった。

「奈良美智の絵」ですね

よく耳にはしていたが初めて見た。日向坂46「ソンナコトナイヨ」の「切りすぎた前髪 奈良美智の絵だ」の絵だ。こういう絵だったのか。

この展示室はこの絵一枚。入り口を見つめるかたちで展示されている。すごく見せ方がうまいなと思ったし、美術館おもしろいなぁと他の展示を見ても思った。感想なんて書けるほど美術の知識はないけど、いろんな美術館巡ってみようかな。


てか、クラスメイトが切りすぎた前髪を見て「奈良美智の絵だ!」って言ってくる奴センスありすぎじゃないですか?オシャレすぎるいじりだと思う。出てきてもせいぜい「三戸なつめやん!」ぐらいでしょ。で、言われて落ち込んでる側も奈良美智の絵を理解してるわけで。どんだけ美術レベル高いクラスやねん。めっちゃセンスいいやん。
とかいうと、「ソンナコトナイヨ」とか謙遜されるんですかね。


歌詞にツッコむ関連で言うと、欅坂46「危なっかしい計画」の「制服コインロッカーに預けて駅のトイレで着替えてしまおう」ってあるじゃないですか。これってコインロッカーから駅のトイレまでは何も着てないことになりません?駅のトイレで着替えて、脱いだ制服をコインロッカーに預けるなら分かるけど、、

って電車で聴いてて思いました。どうせTwitterとかで先に書いてる人いるんだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?