見出し画像

床屋

最近の猛暑で髪を無性に切りたくなった。
しばらく前からそろそろ切りたいとは思っていたのだが、美容院を予約できないでいた。
いつ頃からだろう、美容院を予約しずらく感じるようになった。オンラインで予約するのだが、カットのみのメニューをすぐに探すことができない。
カラーやパーマ、ヘッドスパなどを組み合わせたけっこうお高めなメニューから並ぶ。
以前は気にしないでシンプルにカットのみのメニューを選んでいたが、なんだか毎回カットしか注文しない客として疎まれているのではないかと気にするようになってしまい、美容院を転々としていた。
口コミを書くことを予約サイトで約束させる美容院や、無料のサービス込みで、シャンプーの種類を選ぶことができたり、飲み物を出してくれたりするものの、なんだかベルトコンベヤーに載せられたような気分になったり・・。美容師さんも大変なんだろうと思うけれど、帰りはいつもどういうわけか気分が沈んだ。

予約を入れないでもカットしてくれる場所。それは床屋だ。
この猛暑で、髪の厚みが我慢できなくなった私は最寄りの駅近の床屋に行ってみることにした。前から知っていた”とまと”という店がいいのかもしれないと漠然と思い、その店に行ってみた。
行ってみると店はリフォームされており、白を基調としたおしゃれな店に変わっていた。
女性はよく思われないかもしれないと思いつつも、もう暑さと疲れでどうでもよくなっていた。
カットは丁寧だった。私は毛量が多いためか、私より後から来店し、シャンプーもした人が先に帰っていった。
最後、うなじを剃ってくれた。床屋のあの泡をつけて、カミソリで剃ってもらった。暖かいタオルで泡を拭きとってそのあと、なんと天花粉をふわふわのパフでたっぷりとはたいてくれたのだ!
これは床屋では普通のことなのでしょうね。

また、行ってみるつもりです。今度は冷感シャンプーも注文してみるつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?