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テリワンレトロ:ストーリー攻略有力モンスター考察

【前段】

「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」という1998年に発売されたゲームボーイソフトの移植版、それがテリワンレトロだ。子供の頃は当然なんとなくでプレイしていて、ミミックのメラゾーマつよ、とか思っていた。

大人になってから改めて調べてみると、実に色んなことができるゲームであることに気付き、またかつては全く見向きもしなかったモンスターたちの優秀さが分かってきたので、一旦気になるところを全部まとめてみようと思った次第である。ちなみにめちゃくちゃ大変だった。俺はなぜ25年も前のゲームにこんな労力を…。

でもそのくらい魅力的なゲームである事は間違いない。具体的にいうとルート構築の自由さと複雑がとんでもなく、また「知っているとズルできる」という要素がてんこ盛りのゲームだった。いわゆる「ポケモン赤緑」をフォローしたタイプのゲームだが、独自ルートを組み立てる面白さはポケモン赤緑を遥かに凌ぐと思う。

対戦こそもう出来ないものの、ソロゲーとしても恐ろしく面白い。またRPGにありがちな、おつかい要素も殆どなくゲームの根幹にがっつりと関わらせてくれるコンパクトながらも奥深いというゲームとして一つ理想の形をしているように思う。

そうした訳でソロゲー、特にストーリー攻略(星降りの大会クリアまで)という観点で強いモンスター41体を系統順に紹介していこうと思う。

条件としては以下、
①魔王系などの成長100族は除く
②LV20までの成長で優秀と取れるモンスター
※なぜLV20が目安になっているかというと、ストレスなくレベル上げできるのがLV20くらいということと、実は大体のモンスターにはLV17以降に成長が落ち込みLV36から再び伸び始める傾向があるからだ。中にはその法則性に当てはまらないモンスターもいるけど。

【紹介モンスター一覧】

◆スライム系
◎ぶちキング
◎キングスライム
◆ドラゴン系
◎ドラゴンキッズ
◎ソードドラゴン
◎スカイドラゴン
◎バトルレックス
◎コアトル
◎グレイトドラゴン
◎アンドレアル
◎やまたのおろち
◆けもの系
◎グリズリー
◎ユニコーン
◎キングレオ
◆とり系
◎キメラ
◎ガンコどり
◎モーザ
◎キラーグース
◎ひくいどり
◎サンダーバード
◎はなカワセミ
◎ロックちょう
◆しょくぶつ系
◎はなまどう
◎ふゆうじゅ
◎ガップリン
◆むし系
◎メーダ
◎ヘルホーネット
◎ホーンビートル
◆悪魔系
◎オーク
◎ギガンテス
◎きりさきピエロ
◎ずしおうまる
◎ジャミラス
◆ゾンビ系
◎しにがみ
◎しにがみきぞく
◎まおうのつかい
◆ぶっしつ系
◎さまようよろい
◎バルザック
◎うごくせきぞう
◎メタルドラゴン
◎キラーマシン
◎ゴールデンゴーレム

◆スライム系

メタル系の異常耐性がどうしても印象強いが、それら例外を除くと、マヌーサ・ラリホー・ザキ・マホトーン・メダパニ・ルカニなどの補助呪文に対して耐性がある系統。また唯一マダンテに対する強耐性をベースとして持っている。
ストーリー中で輝きそうなのは「ぶちキング・キングスライム」の2体くらいしかおらず、いまひとつ魅力に欠けるというのが正直な印象。

ーーー

◎ぶちキング

●技:だいせつだん・ねむりこうげき・くちをふさぐ

●配合:
・ぶちスライム×ぶちスライム
※子供のぶちキングが+5以上になる配合の時のみ
※両親がともに+5以上である必要は無い

●入手:
・他国マスターLV1〜18帯
・さばきの扉(Aクラス後)

●LV20時のステータス
・成長速度:5族
・総合:516
・HP:91/MP:58
・ATK:91/DEF:58
・SPD:127/INT:91

●LV30時のステータス
・総合:893
・HP:165/MP:114
・ATK:165/DEF:114
・SPD:170/INT:165

●LV40時のステータス
・総合:1374
・HP:254/MP:190
・ATK:254/DEF:190
・SPD:237/INT:249

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ△/ギラ△/イオ△
・バギ×/デイン×/ヒャド△
・マヌーサ◎/ラリホー○/ザキ◎
・マホトラ○/マホトーン○/メダパニ◎
・ルカニ◎/ボミエ◎
・メガンテ◎/マダンテ○/炎△/吹雪△
・毒×/マヒ△/呪い×
・休み○/踊り封じ○/息封じ○/仲間系○
・ギガスラッシュ○

●コメント
スライム系の中では比較的優秀な耐性をしている。比較対象のキングスライムとその耐性面で見比べた時に「バギ・デイン・毒・呪い」の耐性が無くなっている代わりに、「1ターン休み系・仲間系」の耐性が強くなっている。これを有効と取るかどうかが一番大きな判断ポイント。どの道、完全耐性ではないので微々たる差かも知れないが。
ちなみに、LV20までならキングスライムの方が優れた成長をするが、徐々にぶちキングがそれを上回っていく。LV30くらいにはぶちキングの方が若干優勢になりLV99までその傾向は続き、最後にはまあまあ大きな差になっている(攻撃に至っては200ほど差がある)。
技が既に揃っていて、長期的に使用していくつもりならぶちキングの方が優秀。
またぶちキングを血統として、「しにがみきぞく」などとの固有配合でキングスライムになるので、それ前提で考えても良いかも。

ーーー

◎キングスライム

●技:フバーハ・ホイミ・ザオラル

●配合:
・ぶちキング×しにがみきぞくなど固有配合相手がたくさん
・スライム×スライム※
※子供のキングスライムが+5以上になる配合の時のみ
※両親がともに+5以上である必要は無い

●入手:
・他国マスターLV99〜118帯
・メダルの扉BOSS(肉をあげれば仲間に)

●LV20時のステータス
・成長速度:5族
・総合:548
・HP:91/MP:74
・ATK:91/DEF:74
・SPD:127/INT:91

●LV30時のステータス
・総合:899
・HP:165/MP:117
・ATK:165/DEF:117
・SPD:170/INT:165

●LV40時のステータス
・総合:1357
・HP:254/MP:184
・ATK:249/DEF:184
・SPD:237/INT:249

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ△/ギラ△/イオ△
・バギ△/デイン△/ヒャド△
・マヌーサ◎/ラリホー○/ザキ◎
・マホトラ○/マホトーン○/メダパニ◎
・ルカニ◎/ボミエ◎
・メガンテ◎/マダンテ○/炎△/吹雪△
・毒△/マヒ△/呪い△
・休み△/踊り封じ△/息封じ△/仲間系△
・ギガスラッシュ△

●コメント
技に関しては文句なしの優秀さ。またステータスや耐性もバランスが良い。
スピードを中心に上がるステータスや、ザキへの完全耐性など回復役に相応しい性能をしている。強いて言えばマホトーンに完全耐性があったら完璧だったな〜とは思うものの、素質は十分。
また弱ではあるが攻撃呪文全てに耐性があることと、マダンテには強耐性を持つことから、星降りの大会メンバー候補の一匹になるかと思う。

ちなみにLV20までだと目立たないが、実はLV17から例の成長ダウンがくるあかと思いきや…こいつの場合は落ち込むというより成長モデルが変わるというケース。
具体的には「HP・攻撃・賢さ」の3つがよく伸びるようになり、回復役どころかアタッカーとして覚醒する(成長の傾向はぶちキングも完全に一緒)。比較対象とのぶちキングとの差は、上述のように使用レベル帯が一番大きなものになるかと思う。
キングスライムに再び「しにがみきぞく」などをぶつけると今度はぶちキングになるので、配合ルートを入れ替えたりぐるぐるしたりもできる。面白いモンスターだと思う。

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◆ドラゴン系

系統共通の耐性として、メラ・ギラ・イオ・メガンテ・火炎と、要するに熱そうなものに大体強い。ただ逆に補助魔法・特技には殆ど耐性が無いのが悩みどころ。

また比較的、攻撃の値がよく伸びるので数値だけなら悪くない。ただ全体的に成長が遅い10族が多く、どうしても比較対象のとり系などと比べると即戦力感が薄い。また大体の上級ドラゴンはLV17から例の停滞期に入り、LV36でそのロックが外れぐんぐん伸び始めるという晩成型が多く、ストーリーでは不遇気味の系統。

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◎ドラゴンキッズ

●技:ひのいき・あまいいき・うけながし

●配合:ドラゴン系×スライム系
・バザーのとびら(メラ・火炎の特技を持つモンスターを譲渡)
・おもいでの扉(Fクラス後)
・とまどいの扉(Fクラス後)
・やすらぎの扉(Eクラス後)

●LV20時のステータス
・成長速度:2族
・総合:471
・HP:57/MP:121
・ATK:89/DEF:68
・SPD:68/INT:68

●コメント
特別優秀という事はないものの、ドラゴン系唯一の成長2族でとにかくレベルアップが早い。何かの配合ルートでドラゴン系を咬ませる際に、覚えておくと役に立つかも。
ちなみにフェアリードラゴンは成長5族で、こっちも比較的早い。覚えておくと良いかも。

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◎ソードドラゴン

●技:だいせつだん・さみだれぎり・やいばのぼうぎょ

●配合:
・ドラゴン系×ぶっしつ系

●入手:
・他国マスターLV59〜78帯

●LV20時のステータス
・成長速度:10族
・総合:561
・HP:80/MP:121
・ATK:127/DEF:127
・SPD:38/INT:68

●コメント
物質系との基本配合で簡単に作れるものの、野生では見ないため意外とレアという印象。
素早さ以外の数値が高水準で伸びてくれて、さみだれぎりも持っていることから中継としては大変優秀なように思う。
ただ大きな問題として、その肝心のさみだれぎりを覚えるためには素早さが96必要なものの、上記のようにこいつは素早さが全然伸びない。見た目のくせにこいつ自体でさみだれぎりを覚えるのは難しく、実際はソードドラゴンの子供に覚えさせるというのが現実的。めんどくさいやつ。

実はイオに対する完全耐性を持っているかなり珍しいやつで、相手を選べば大活躍しそうな感じもする。またこいつもドラゴン系の例に漏れずLV17から停滞期に入るが、その停滞期の中でHPだけは猛烈な伸び方をする不思議な成長の仕方をしている。

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◎スカイドラゴン

●技:いきをすいこむ・グランドクロス・ひのいき

●配合:
ドラゴン系×ひくいどり

●入手:
・ストーリー最序盤の牧場にてタマゴ入手
・他国マスターLV99〜118帯

●LV20時のステータス
・成長速度:10族
・総合:507
・HP:91/MP:58
・ATK:127/DEF:74
・SPD:91/INT:66

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ△/ギラ○/イオ○
・バギ○/デイン○/ヒャド△
・マヌーサ△/ラリホー○/ザキ○
・マホトラ△/マホトーン△/メダパニ△
・ルカニ△/ボミエ△
・メガンテ◎/マダンテ×/炎◎/吹雪△
・毒△/マヒ○/呪い△
・休み○/踊り封じ○/息封じ○/仲間系○
・ギガスラッシュ○

●コメント
ステータスも耐性も思ってたよりけっこう強いというのが正直な感想。
特に序盤イベントで最速入手した際は、ぐんぐん成長してドラゴンやゴーレムをぶち抜いてあっという間にメインアタッカーになる。
またバザーの扉(左)のBOSSである「あくまのきし」や、牧場の扉BOSSである「マネマネ」などと配合させるとコアトルが生まれる。ドラゴン系統内での接続先もあり、悪くない選択肢のように思う。

ーーー

◎バトルレックス

●技:まじんぎり・メタルぎり・ひのいき

●配合:
・ドラゴン系×あくまのきし
・ドラゴン系×オーガー
・ドラゴン系×デビルアーマー
・ドラゴン系×ライオネック

●入手:
・他国マスターLV99〜118帯
・いかりの扉BOSS(仲間確定)

●LV20時のステータス
・成長速度:10族
・総合:606
・HP:127/MP:68
・ATK:127/DEF:127
・SPD:89/INT:68

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ○/ギラ○/イオ○
・バギ○/デイン○/ヒャド△
・マヌーサ△/ラリホー○/ザキ○
・マホトラ△/マホトーン△/メダパニ△
・ルカニ△/ボミエ△
・メガンテ◎/マダンテ×/炎◎/吹雪△
・毒△/マヒ○/呪い△
・休み△/踊り封じ△/息封じ△/仲間系△
・ギガスラッシュ△

●コメント
こいつもステータス・耐性ともに印象よりずっと強い。
いかりの扉のボスであり大体の場合そのまま雑に配合に回されるので、その性能を確認される事はないが、調べてみたら普通に強かった。

特にイオとデインの2つに強耐性を持っているのはかなり珍しく、星降りの大会での活躍を期待するなら、比較対象になる「やまたのおろち」より適性があるように思う。

ちゃんと配合で生み出して一回がっつりストーリーで活躍させてみるのは新鮮で良いと思う。ただやはりドラゴン系の悩みとしてLV17から停滞期に入ってしまうのが悩みどころ。

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◎コアトル

●技:イオ・まじんぎり・いなずまぎり

●配合:
・ウィングスネーク×ウィングスネーク
・スカイドラゴン×あくまのきし/マネマネ等
・バトルレックス×あくまのきし/マネマネ等

●LV20時のステータス
・成長速度:10族
・総合:561
・HP:74/MP:74
・ATK:127/DEF:121
・SPD:91/INT:74

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ○/ギラ○/イオ○
・バギ△/デイン△/ヒャド△
・マヌーサ△/ラリホー○/ザキ○
・マホトラ△/マホトーン△/メダパニ△
・ルカニ△/ボミエ△
・メガンテ◎/マダンテ△/炎◎/吹雪△
・毒△/マヒ△/呪い△
・休み○/踊り封じ○/息封じ△/仲間系△
・ギガスラッシュ△

●コメント
固有配合以外に入手手段が無く、けっこうレアなモンスター
めちゃくちゃに強い訳ではないが、パーティーにいると何か嬉しい。またやっぱりドラゴン系キャップがあるので、ストーリー中の活躍は厳しいかも。
強いて言えばマダンテに対して弱耐性があり、これは上級ドラゴンの中では珍しい耐性で、他にはしんりゅうしかいない※

※ドラゴン全体でいけば「ドラゴンキッズ・キングコブラ・コアトル・しんりゅう」の4体

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◎グレイトドラゴン

●技:マヒャドぎり・つめたいいき・すべてをすいこむ

●配合:
・ドラゴンキッズ×ドラゴンキッズ※
・ドラゴン×ドラゴン※
※子供のグレイトドラゴンが+5以上になる配合の時のみ
・ドラゴン系×ギガンテス
・ドラゴン系×サンダーバード
・ドラゴン系×バトルレックス
・ドラゴン系×ユニコーン
など

●入手:
・他国マスターLV119〜138帯
・他国マスターLV139〜帯

●LV20時のステータス
・成長速度:10族
・総合:539
・HP:144/MP:68
・ATK:127/DEF:74
・SPD:68/INT:58

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ○/ギラ◎/イオ○
・バギ△/デイン△/ヒャド△
・マヌーサ△/ラリホー○/ザキ◎
・マホトラ△/マホトーン△/メダパニ○
・ルカニ△/ボミエ△
・メガンテ◎/マダンテ×/炎◎/吹雪△
・毒△/マヒ◎/呪い△
・休み△/踊り封じ△/息封じ△/仲間系△
・ギガスラッシュ△

●コメント
こいつは印象と逆で、あれ意外と伸びないな?というのが正直なところ。
HPと攻撃がよく伸びるが、それ以外は冴えたところがなく、総合的な数値ならよく比較対象になるアンドレアルの方が伸びが良い。あとLV17キャップ…。

ただ耐性面では優秀で、特に「ザキ・マヒ」この二つに完全耐性を持っているのは大きいように思う。
※ドラゴン族の中で、デフォルトでその耐性を持っているのはしんりゅうのみ。特定のダンジョンや闘技場のクラスで起用すれば、非常に優れた働きをするように思う。

ーーー

◎アンドレアル

●技:バギ・マヌーサ・どくのいき

●配合:
・ドラゴン系×ガップリン
・あと固有配合がたくさんあるが、上記以外の配合をする物好きはいないので省略

●入手:
・他国マスターLV119〜138帯

●LV20時のステータス
・成長速度:10族
・総合:627
・HP:144/MP:91
・ATK:121/DEF:89
・SPD:121/INT:61

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ○/ギラ○/イオ○
・バギ×/デイン×/ヒャド×
・マヌーサ×/ラリホー○/ザキ○
・マホトラ○/マホトーン×/メダパニ○
・ルカニ×/ボミエ×
・メガンテ○/マダンテ×/炎○/吹雪○
・毒×/マヒ×/呪い×
・休み△/踊り封じ△/息封じ△/仲間系×
・ギガスラッシュ×

●コメント
もう間違いなく作中で最も酷使されるドラゴン系であり、過労死竜という名が相応しいモンスター
ダークドレアムの作成、かつ図鑑コンプを目的とした場合、6体ほど必要になってくる。同時にガップリンも6体必要になってくるので、余った植物系と悪魔系とドラゴン系は積極的にガップリン→アンドレアルにしていっても良いかも知れない。もちろん上記のグレイトドラゴンなど、代替となるモンスターもいるが手間で考えるとアンドレアルでどうにかするのが一番楽なのだった。

また本体に関してはステータス面で非常に優秀。どれも高水準な上昇を見せ、数値だけならグレイトドラゴン・バトルレックスより強いと言っていい。LV17キャップがやはりあるものの、こいつの場合はLV17以降も「HP・MP」が大変よく伸びる。その代わり攻撃の成長は低め。
反面、耐性面では貧弱もいいところで他の上級ドラゴンに大きく差をつけられている。まあでもこの作成難易度なら相当優秀な方のモンスターなのは間違いない。

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◎やまたのおろち

●技:かえんぎり・れんぞくこうげき・ひのいき

●配合:
・アンドレアル(グレイトドラゴン)×メドーサボール

●入手:
・他国マスターLV139〜帯

●LV20時のステータス
・成長速度:10族
・総合:638
・HP:144/MP:82
・ATK:144/DEF:144
・SPD:58/INT:66

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ○/ギラ○/イオ○
・バギ△/デイン△/ヒャド△
・マヌーサ○/ラリホー○/ザキ○
・マホトラ△/マホトーン△/メダパニ○
・ルカニ△/ボミエ△
・メガンテ◎/マダンテ×/炎◎/吹雪△
・毒○/マヒ○/呪い○
・休み△/踊り封じ△/息封じ△/仲間系△
・ギガスラッシュ△

●コメント
流石にドラゴン系NO2の面目躍如といったところで、ステータス・耐性の総合値でいけば大変優秀。ストーリー中で活躍するドラゴンとしてはこいつがトップで良いと思う。
強いて言えばグレイトドラゴンの持っているザキ・マヒの完全耐性をこいつはもっていないので、そこだけ玉に瑕だが細かいことを気にせず、とにかく強いドラゴン使いて〜という事ならやまたのおろちでオッケー
しかも散々言ってきたLV17キャップがこいつにはなく、LV17以降も順調に育ち続ける(MPを除き)。LV36からそのMPも含めた上で全てのステータスが高水準で伸びるようになり、その傾向はLV75まで続く。ストーリー中の最強ドラゴン。
ちなみに「れんぞくこうげき→ばくれつけん」はAIとの相性が最悪。全然使ってくれず置物と化すので即削除で良い。使えよ。

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◆けもの系

系統自体の特徴として「ルカニ・ボミエ」「1ターン休み・仲間系・ギガスラッシュ」などに強い。1ターン休みに強いのは特に嬉しいところ。特にキラーグースの誘う踊りが猛威を振るう「さばきの扉」では、パーティーの生命線になってくれると思う。
ただ逆にそれ以外はかなりガバガバで攻撃呪文やブレス、各状態異常もよく通る。正直、耐性自体は不遇な方だと思う。

全体的にパッとせず、ストロングアニマルとかいうやたら固有配合が多いくせにストロングじゃない産廃もいる中、「グリズリー・ユニコーン・キングレオ」というストーリーにおいて大活躍するこの三つ星が、けもの系自体の株を決して下げさせない。テリワンレトロのストーリーはこいつらを中心に回っている。

ーーー

◎グリズリー

●技:もろばぎり・しっぷうぎり・あしばらい

●配合:
・けもの系×あくま系
・けもの系×ひょうがまじん
・けもの系×ゴーレム

●入手:
・他国マスターLV19〜38帯
・かがみの扉(Sクラス後)

●LV20時のステータス
・成長速度:5族
・総合:550
・HP:127/MP:9
・ATK:239/DEF:57
・SPD:80/INT:38

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ△/ギラ△/イオ△
・バギ△/デイン△/ヒャド△
・マヌーサ×/ラリホー×/ザキ△
・マホトラ×/マホトーン×/メダパニ×
・ルカニ○/ボミエ○
・メガンテ△/マダンテ×/炎×/吹雪×
・毒×/マヒ×/呪い×
・休み◎/踊り封じ○/息封じ○/仲間系◎
・ギガスラッシュ○

●コメント
攻撃力の伸びがアホ。LV99まで育てた場合の累積攻撃力はなんと1199でどうやってもカンストする。これは並いる魔王系を押さえ込んでの全215モンスター中、第3位の成長率。ちなみにギガンテスも同率3位。

ストーリーにおける完全なバランスブレイカーであり、数値の暴力で相手を蹂躙したいならグリズリー一択。しかもけもの系という事でそのままキングレオにも無理なく接続できるのが優秀通り越してたちが悪い。
逆にあまりにも強すぎるので、ヌルゲー化を防ぐため敢えて組み込まないという選択肢も上がるくらいには頭抜けている。

耐性がガバガバなので安定感は無いものの(それでも1ターン休みには完全耐性を持っていたりする)、通常攻撃がノーコストの最大打点になるのが弱い訳がない。バイキルトかけて殴ってたら星降りの大会までを全て撲殺できる。設定したやつは何を考えているんだ。

ーーー

◎ユニコーン

●技:ホイミ・ザオラル・キアリー

●配合:
・けもの系×スライムファング
・ベロゴン×スライム系
・イエティ×スライム系
・グリズリー×スライム系

●入手:
・他国マスターLV119〜138帯

●LV20時のステータス
・成長速度:5族
・総合:556
・HP:121/MP:144
・ATK:74/DEF:82
・SPD:61/INT:74

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ×/ギラ×/イオ×
・バギ×/デイン×/ヒャド×
・マヌーサ△/ラリホー○/ザキ○
・マホトラ△/マホトーン△/メダパニ○
・ルカニ◎/ボミエ◎
・メガンテ△/マダンテ△/炎×/吹雪○
・毒×/マヒ△/呪い△
・休み◎/踊り封じ○/息封じ○/仲間系◎
・ギガスラッシュ○

●コメント
技がとにかく優秀で、いずれもストーリー中で大変お世話になる。
キアリーはそうでもないんじゃない?と思うかも知れないが、毒にされる機会は意外と多くキアリーがあるかないかで快適度は大きく変わるように思う。
キアリーが無い場合は、他国マスターか特殊フロアの神父を探し回らねばならず、思ったよりめんどくさい。

また固有配合のみとはいえ優遇されており、特にスライムファングはボスとして確定で仲間になる上、お見合い相手としても用意されているので、適当な獣系さえ持っておけば即ユニコーンを作成できる。

ステータス面でいけばHP・MPがよく伸び、攻守速賢の4つは低め。ただこれもある程度意図した設定であるように思われる。
キングレオ用の相方としてキラーマシーンがいるが、キラーマシーンはちょうどこの真逆の成長をするようになっている。つまりHP・MPが低く、攻守速賢はよく伸びるのだ。
結果としてとてもバランスの良いキングレオが生まれる事になり、公式側がキングレオをストーリー攻略用のモンスターとしてかなり意識的に設定しているのはほぼ間違いないと思う。

ーーー

◎キングレオ

●技:ギラ・れんぞくこうげき・つめたいいき

●配合:
・キラーマシーン×ユニコーン
・パオーム×パオーム

●LV20時のステータス
・成長速度:5族
・総合:635
・HP:127/MP:74
・ATK:144/DEF:127
・SPD:89/INT:74

●耐性×△○◎
・メラ△/ギラ△/イオ△
・バギ○/デイン○/ヒャド△
・マヌーサ△/ラリホー△/ザキ◎
・マホトラ△/マホトーン△/メダパニ○
・ルカニ◎/ボミエ◎
・メガンテ◎/マダンテ△/炎△/吹雪○
・毒△/マヒ○/呪い△
・休み◎/踊り封じ◎/息封じ◎/仲間系◎
・ギガスラッシュ◎

●コメント
けもの系最強モンスターであり、系統最強のくせに成長が5族。ステータスもHP・攻撃・守備という大事な3つがよく伸び、耐性も大きな穴が無い。特にザキ・1ターン休みに完全耐性を持っているのは心強い。

ルートさえ把握していればストーリー中盤くらいには配合でき、そのまま最後まで連れ歩ける。系統最強種がかなり早い段階でパーティーにいるというのも嬉しく、メニューを開く度に心なしか楽しい気分になる。特に自分の中で縛りがないのであれば、キングレオを作ってさくさく攻略していくのが大鉄板。逆に歯応えを求めるなら、敢えて作らない方が良いくらいに強い。

また星降りの大会後は、支配の扉にこもってはぐれメタル狩りをするのがこのゲームのテンプレだが、普通に育てていれば大体攻撃力も400を超えると思うので、スムーズにメタル狩りに移行できる。ソロプレイはキングレオを中心にバランス調整がされているといっても過言ではない。ストーリーにおける結論パの一匹。

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◆とり系

系統全体の特徴として、「バギ・デイン」に強い。暴風雷雨はお手の物ということだろうか。その他、「1ターン休み・踊り封じ・息封じ・仲間系・ギガスラッシュ」に耐性を持っている。とはいえ正直、耐性的には微妙な系統と言わざるを得ない。

だが大体のとり系は成長が2族であるため成長スピードが抜群に早く、カタログスペック以上の強さを発揮するというのがプレイヤーの共通認識だと思う。
またステータス的にこれまた優秀なモンスターが多く、とり系からとり系へ配合を繋ぎ続ければ自然と強いモンスターに仕上がっていくため、総合的に見てストーリー中の最強系統といって差し支えないだろう。

ーーー

◎キメラ

●技:ラリホー・ホイミ・つめたいいき

●配合:
・とり系×ドラゴン系

●入手:
・他国マスターLV99〜118帯
・かがみの扉(Sクラス後)

●LV20時のステータス
・成長速度:2族
・総合:545
・HP:89/MP:82
・ATK:121/DEF:58
・SPD:68/INT:127

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ△/ギラ△/イオ△
・バギ○/デイン○/ヒャド×
・マヌーサ×/ラリホー×/ザキ×
・マホトラ×/マホトーン×/メダパニ×
・ルカニ×/ボミエ×
・メガンテ△/マダンテ×/炎△/吹雪×
・毒×/マヒ×/呪い×
・休み○/踊り封じ○/息封じ○/仲間系○
・ギガスラッシュ○

●コメント
序盤の雄。成長が早く、攻撃を中心にステータスもよく伸びる。
息系は採用に好みがあるとは思うが、技も全て優秀。
攻撃・妨害・回復の全てを一体で完結させている優秀としか言いようが無いモンスター。
しかも基本配合で生み出せ、序盤に扱いが困るドラゴン系をキメラに変換できるのは出来過ぎと言って良いと思う。

ーーー

◎ガンコどり

●技:バイキルト・さみだれぎり・こうらがえし

●配合:
・とり系×ストーンスライム

●入手:
・他国マスターLV99〜118帯
・しあわせの扉(Bクラス後)

●LV20時のステータス
・成長速度:2族
・総合:515
・HP:68/MP:61
・ATK:127/DEF:127
・SPD:74/INT:58

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ×/ギラ×/イオ×
・バギ○/デイン○/ヒャド○
・マヌーサ△/ラリホー△/ザキ△
・マホトラ△/マホトーン△/メダパニ△
・ルカニ△/ボミエ△
・メガンテ△/マダンテ△/炎×/吹雪○
・毒×/マヒ×/呪い×
・休み○/踊り封じ○/息封じ○/仲間系○
・ギガスラッシュ○

●コメント
少し偏りはあるが、攻撃・守備がよく伸び、特技が優秀。
バイキルト・さみだれぎりは序盤から最後まで安定して使っていける。

問題はストーンスライムとの固有配合でしか生み出せない点。
ストーンスライムは野生で出現するものの、まよいの扉(Aクラス後)とタイミングが遅い。
また配合で生み出そうにも、ストーンスライムも固有配合しか持たないモンスターであり結構めんどくさい。
手軽なのは「スライム系×ゴーレム」「スライム系×ダンジョンえび」らへんかと思う。
しかも当のガンコどり自体は固有配合先が無いので、一般とり系として扱うしか無いのも尻すぼみな感じがある。

優秀さの種は間違いなく持っているものの、ストーリーに愛されてないという印象。まあもし機会があれば起用してみるといいでしょう。

ーーー

◎モーザ

●技:バギ・いなずまぎり・みかわしきゃく

●配合:
・あばれうしどり系×けもの系

●入手:
・他国マスターLV39〜58帯
・図書館の扉(図鑑100匹以上コンプ)

●LV20時のステータス
・成長速度:2族
・総合:523
・HP:91/MP:57
・ATK:144/DEF:82
・SPD:58/INT:91

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ×/ギラ×/イオ×・バギ○/デイン○/ヒャド×
・マヌーサ×/ラリホー△/ザキ△
・マホトラ×/マホトーン×/メダパニ△
・ルカニ○/ボミエ○
・メガンテ△/マダンテ×/炎×/吹雪×
・毒×/マヒ×/呪い×
・休み◎/踊り封じ◎/息封じ◎/仲間系◎
・ギガスラッシュ◎

●コメント
グリズリーと同じ体型をしているせいか攻撃力が実によく伸びる。
流石にグリズリーには勝てないものの、成長はこちらの方が早いためポストグリズリーとして十分使っていける性能かと思う。

またストーリーでは影が薄いみかわしきゃくだが、ベホマと合わせることでLV18(MP114・早130・賢96)の時にハッスルダンスを覚える。ベホマラーの習得は思ったよりかったるいので、知っておくとちょっと得できるかも知れない。

多少面倒なのが配合方法。あばれうしどりとの固有配合でしか生み出せない。あばれうしどり自体はかなり序盤で入手できる(やすらぎの扉:Eクラス後)ので、どちらかと言えば気がついたら通り過ぎてたし、今更起用するでもないし…という点で厄介。意識しておくと良いかも。

ーーー

◎キラーグース

●技:メダパニ・ふしぎなおどり・さそうおどり

●配合:
・とり系×ドロル
・キメラ×ゾンビ系・ドラゴン系
・ひくいどり×ゾンビ系・ドラゴン系
・ヘルコンドル×ゾンビ系・ドラゴン系
・モーザ×ゾンビ系・ドラゴン系

●入手:
・さばきの扉(Aクラス後)

●LV20時のステータス
・成長速度:2族
・総合:589
・HP:89/MP:127
・ATK:89/DEF:91
・SPD:127/INT:66

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ×/ギラ×/イオ×
・バギ○/デイン○/ヒャド×
・マヌーサ×/ラリホー○/ザキ△
・マホトラ×/マホトーン×/メダパニ○
・ルカニ×/ボミエ×
・メガンテ×/マダンテ×/炎×/吹雪×
・毒○/マヒ△/呪い△
・休み○/踊り封じ○/息封じ○/仲間系◎
・ギガスラッシュ◎

●コメント
上記のキメラ・モーザから接続できる点で既に優秀。
またメダパニと(特に)さそうおどりを習得できる点も大変優秀。
総合ステータスも悪くない。ダンジョンえびやライバーンと配合させるとロックちょうになったりと、中継としてのポテンシャルは十分。

ーーー

◎ひくいどり

●技:しっぷうづき・ひのいき・おいかぜ

●配合:
・とり系×ドラゴスライム
・とり系×ようがんまじん
・とり系×グリズリー
・とり系×アークデーモン
・とり系×マネマネ

●入手:
・他国マスターLV19〜38帯
・他国マスターLV39〜58帯
・他国マスターLV59〜78帯
・他国マスターLV99〜118帯

●LV20時のステータス
・成長速度:2族
・総合:519
・HP:68/MP:82
・ATK:121/DEF:66
・SPD:121/INT:61

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ○/ギラ○/イオ○
・バギ△/デイン△/ヒャド×
・マヌーサ×/ラリホー×/ザキ×
・マホトラ△/マホトン△/メダパニ△
・ルカニ×/ボミエ×
・メガンテ×/マダンテ×/炎◎/吹雪×
・毒×/マヒ△/呪い×
・休み◎/踊り封じ◎/息封じ◎/仲間系○
・ギガスラッシュ○

●コメント
にじくじゃくの配合用として認識されているため、ひくいどり単体に注目される事はないように思うが、調べてみたらMP・攻撃・素早さがよく伸びアタッカーとしての素質があるように思う。
またひくいどりからサンダーバードやスカイドラゴンに繋ぐことができ接続先も悪くない。敢えてにじくじゃくを度外視した運用をしてみると面白いかも。

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◎サンダーバード

●技:いなずまぎり・いなずま・ジゴスパーク

●配合:
・ひくいどり×ギズモ
・ヘルコンドル×ギズモ
・ロックちょう×ギズモ

●入手:
・他国マスターLV99〜118帯
・他国マスターLV119〜138帯

●LV20時のステータス
・成長速度:2族
・総合:576
・HP:127/MP:57
・ATK:121/DEF:89
・SPD:121/INT:61

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ△/ギラ△/イオ△
・バギ◎/デイン◎/ヒャド△
・マヌーサ×/ラリホー×/ザキ△
・マホトラ○/マホトン×/メダパニ○
・ルカニ×/ボミエ×
・メガンテ△/マダンテ×/炎△/吹雪△
・毒×/マヒ△/呪い×
・休み○/踊り封じ○/息封じ○/仲間系○
・ギガスラッシュ○

●コメント
耐性面は正直貧弱で、バギ・デインの完全耐性意外に見るところは無い。
ただステータスの伸びは決して悪くなく、MPこそ低めだがそれ以外の要素は実に高水準に伸びてくれる。
ひくいどりにギズモをぶつけても良いし、メダルおじさんから貰ったタマゴをとりあえず配合用に育てるのも良い。
あととにかくカッコいい。ちょっと悪そうな顔を含めて、ビジュアルの良さに関してはトップクラスだと思う。

ーーー

◎はなカワセミ

●技:ピオラ・けものぎり・せいれいのうた

●配合:
・とり系×しょくぶつ系

●入手:
・ちえの扉(Cクラス後)

●LV20時のステータス
・成長速度:2族
・総合:665
・HP:127/MP:91
・ATK:61/DEF:121
・SPD:144/INT:121

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ×/ギラ×/イオ×
・バギ◎/デイン◎/ヒャド×
・マヌーサ×/ラリホー×/ザキ×
・マホトラ△/マホトン△/メダパニ×
・ルカニ×/ボミエ×
・メガンテ×/マダンテ×/炎×/吹雪×
・毒×/マヒ×/呪い×
・休み◎/踊り封じ◎/息封じ◎/仲間系○
・ギガスラッシュ○

●コメント
耐性面は心許無いが、恐ろしくステータスの伸びが良い。固有配合を除いた基本配合モンスターのみで、もし雌雄を決することがあるなら間違いなく1位。単純な総合数値でいけば、LV20までという条件下ではあるものの、あれだけ持ち上げたキングレオより伸びる。そのくらい伸び方がイカれている。

その伸び方も実に面白く、LV16までは攻撃以外のステータスがガンガン上がっていく。総合的には素晴らしい伸び方をするが、肝心の攻撃がな〜と思っていたら、LV17からそれを取り返すように攻撃が伸び始める。
正確に言うと「MP・攻撃・素早さ」の3項目がメキメキ伸びるようになり、代わりに今までよく伸びていた「HP・守備」が鳴りを潜める。

LV30〜40くらいには耐久面がちょっと薄い、スピードアタッカーへと変貌しガラッとその役割が変わってしまう。その特異性も含め、テリワンレトロを語るならこいつは外せないと思う。

ーーー

◎ロックちょう

●技:アストロン・くろいきり・タッツウしょうかん

●配合:
・とり系×ライバーン
・キラーグース×ゴーレム・ストーンスライム・スライムボーグ・ダンジョンえび等
・サンダーバード×同上
・ヘルコンドル×同上
・ホークブリザード×同上
・モーザ×同上

●入手:
・他国マスターLV119〜138帯
・他国マスターLV139〜帯

●LV20時のステータス
・成長速度:5族
・総合:802
・HP:239/MP:121
・ATK:61/DEF:127
・SPD:127/INT:127

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ△/ギラ△/イオ△
・バギ○/デイン○/ヒャド△
・マヌーサ△/ラリホー△/ザキ○
・マホトラ×/マホトン×/メダパニ△
・ルカニ×/ボミエ×
・メガンテ○/マダンテ×/炎△/吹雪△
・毒×/マヒ○/呪い×
・休み○/踊り封じ○/息封じ○/仲間系○
・ギガスラッシュ○

●コメント
RTA御用達の一体で、とり系モンスターの一個の終着点。
まず固有配合のみとはいえ簡単で、いかりの扉クリア後に酒場のマチコがライバーンを出してくれるので、適当なとり系をぶつければOK。他にも比較的作りやすい配合レシピが並ぶ。

またこいつもめちゃくちゃな伸び方をするモンスターの一匹で、上述のはなカワセミのほぼ上位互換と言えばそのヤバさが一発で伝わると思う。
成長の仕方も同系統、最初は攻撃以外のステータスがぐんぐん伸びていく。特にHPの伸びが圧巻で、LV16までは10〜20といった数字が並ぶ爆発的な成長の仕方をする。
しかし、やはりLV17で逆転現象が起き、他のステータスは控えめになり攻撃が伸び始め徐々にアタッカーも兼任できるモデルに変わっていく。
さらにLV36に再び覚醒するタイミングがあり、MP以外の「HP・攻撃・守備・素早さ・賢さ」の5項目が高水準に伸びる。この傾向はLV60まで続くが、その時には十分ストーリーの旬は過ぎており、メタル狩りも問題なく行えるようになっているだろうので満を持して世代交代できるだろう。あざした。

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◆しょくぶつ系

系統全体として「バギ・デイン」「マホトラ・マホトーン」「1ターン休み・踊り封じ・息封じ」などに強い。「毒・麻痺・眠り」に耐性が無いのは意外。正直、耐性的には微妙で優れた個体も少ない系統のように思う。

ただ、ストーリー中で猛威を振るう妨害系の技が軒並み優秀で、「マヒこうげき・ねむりこうげき・やけつくいき・あまいいき」などは系統全体に広く分布している。
また「バイキルト・マジックバリア・フバーハ」を覚えるコハクそう、「しのおどり・みかわしきゃく・さそうおどり」を覚えるダンスキャロットなど、技取得のためのパートナーとして軽視できない系統というのが所感。

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◎はなまどう

●技:ギラ・キアリー・シャナク

●配合:
・しょくぶつ系×けもの系

●入手:
・ゆうきの扉(Eクラス後)
・井戸の扉(デイン系の特技を持つモンスターを譲渡)

●LV20時のステータス
・成長速度:2族
・総合:612
・HP:89/MP:127
・ATK:127/DEF:80
・SPD:68/INT:121

●コメント
実はLV16まで攻撃力がめちゃくちゃ伸びる。
どう見てもヒョロヒョロガリガリなのに、ギラ唱えるより殴る方が強い。
ただこの攻撃力に関しては超早熟でLV16までに目覚ましい成長を遂げた後、うんともすんとも言わなくなる。
LV99までの累積攻撃力が242、LV16までの累積攻撃力が113なので、LV16まででその攻撃ポテンシャルの実に半分を消化するという随分極端なモンスター
しょくぶつ系とけもの系という非常に簡単な配合、そして成長が2族という事もあり、その極端さがストーリーとよく噛み合う流れ星のようなやつ。

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◎ふゆうじゅ

●技:メガザル・トラマナ・ゾンビぎり

●配合:
・しょくぶつ系×とり系

●入手:
・ちからの扉(いかりの扉後)

●LV20時のステータス
・成長速度:2族
・総合:504
・HP:61/MP:127
・ATK:127/DEF:58
・SPD:74/INT:57

●コメント
こいつもはなまどう同様に早熟の脳筋タイプ。LV16まで攻撃力がよく伸びる、というか攻撃に限り成長の仕方が完全に一緒でLV99までの累積攻撃力が242、LV16までの累積攻撃力が113。

ただ総合ステータスでいけば、はなまどうの方が随分と優秀なので、そのまま使おうとすると劣化版にしかならないので注意。ただ、ストーリーで有用なトラマナを覚えることもあり、早期の段階で作っておくと後々が便利になると思う。

ーーー

◎ガップリン

●技:バギ・ラリホー・ねむりこうげき

●配合:
・しょくぶつ系×あくま系

●入手:
・他国マスターLV99〜118帯
・よろこびの扉(Cクラス後)

●LV20時のステータス
・成長速度:5族
・総合:506
・HP:68/MP:89
・ATK:80/DEF:127
・SPD:68/INT:74

●コメント
ご存知、アンドレアルのために乱獲される青リンゴ。
ラリホーとねむりこうげきが有力技。

ステータス的に見張るところは無いかな〜と思っていたら、こいつの場合ははなまどうの逆でLV17から攻撃が伸び始める。
※LV17の時の攻撃力上昇値は13で、以降ぐんぐん伸びる。

それ以外の成長が急低下するのが気になるところだが、アタッカーとしての素質があるのかも知れない。さらにLV36で再び覚醒するタイミングがあり、HP・MP・攻撃の3本が実によく伸びるようになる。意外と育て甲斐のあるモンスターだった。

ただ正直、LVを適当に上げて、あとはアンドレアルにする…というのがメインの役割なので、どうでも良いと言われればそう。

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◆むし系

系統全体として「ラリホー・メダパニ」「毒・麻痺・呪い」「仲間系・ギガスラッシュ」などに強い。ただその中でも完全耐性を持っている個体は少なく、厄介な状態異常に強いのは良いが痒いところに手が届いていない印象。
しかしとり系と同様、成長が早く大体の個体が成長2族であり、素早く戦力になるためカタログスペック以上のパワーがある系統と言える。
まあ優秀個体の多さではとり系に遠く及ばないものの、ホーンビートルという存在がそれらのディスアドバンテージを全部ひっくり返すくらいには強いので、ある意味バランスが取れているような気もする。

ーーー

◎メーダ

●技:ギラ・ホイミ・レミラーマ

●配合:
・キャタピラー×けもの系
・むし系×コハクそう

●入手:
・他国マスターLV99〜118帯
・いかりの扉(Dクラス後)

●LV20時のステータス
・成長速度:2族
・総合:523
・HP:80/MP:58
・ATK:127/DEF:121
・SPD:57/INT:80

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ×/ギラ×/イオ×
・バギ△/デイン△/ヒャド×
・マヌーサ×/ラリホー○/ザキ△
・マホトラ△/マホトン△/メダパニ○
・ルカニ×/ボミエ×
・メガンテ△/マダンテ×/炎×/吹雪×
・毒○/マヒ○/呪い○
・休み△/踊り封じ△/息封じ△/仲間系○
・ギガスラッシュ○

●コメント
実はDQ1からの重鎮という事もあってか、見た目の地味さに対してステータスはよく伸びる。耐性面こそ見張るものは無いが、スキルにホイミと特にレミラーマを持つ点が優秀。レミラーマの有無でダンジョン攻略の快適度は大きく変わるので、ぜひ早めに通っておきたいモンスター
固有配合元のコハクそうが「フバーハ・マジックバリア・バイキルト」という補助三連星を備える超優秀モンスターであることも大きい。

ーーー

◎ヘルホーネット

●技:どくこうげき・マヒこうげき・おいかぜ

●配合:
・むし系×フェアリーラット
・メーダ×ゾンビ系
・ドロル×ゾンビ系

●入手:
・他国マスターLV19〜38帯
・かがみの扉(Sクラス後)

●LV20時のステータス
・成長速度:2族
・総合:569
・HP:127/MP:68
・ATK:121/DEF:82
・SPD:127/INT:44

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ△/ギラ△/イオ△
・バギ×/デイン×/ヒャド△
・マヌーサ×/ラリホー○/ザキ×
・マホトラ×/マホトン×/メダパニ○
・ルカニ△/ボミエ△
・メガンテ×/マダンテ×/炎△/吹雪△
・毒○/マヒ○/呪い○
・休み△/踊り封じ△/息封じ△/仲間系◎
・ギガスラッシュ◎

●コメント
耐性は貧弱なものの、HP・攻撃・素早さと戦闘に必要なステータスがよく伸びる。序盤からフェアリーラットとの配合で生み出せたり、上記のメーダの接続先であることも大きい。
技に関してはマヒこうげきが有用。また成長が2族ということもあり、でっかいハチという捻りのないビジュアルに対してポテンシャルを秘めたモンスター。ぜひ序盤に連れ歩きたい。

ーーー

◎ホーンビートル

●技:いなずまぎり・あくまぎり・がんせきおとし

●配合:
・はさみくわがた×はさみくわがた
・よろいムカデ×あくま系

●入手:
・他国マスターLV139〜帯

●LV20時のステータス
・成長速度:2族
・総合:654
・HP:144/MP:121
・ATK:127/DEF:127
・SPD:61/INT:74

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ○/ギラ○/イオ○
・バギ×/デイン×/ヒャド○
・マヌーサ×/ラリホー○/ザキ△
・マホトラ×/マホトン×/メダパニ○
・ルカニ×/ボミエ×
・メガンテ△/マダンテ×/炎○/吹雪○
・毒○/マヒ◎/呪い○
・休み×/踊り封じ×/息封じ×/仲間系○
・ギガスラッシュ○

●コメント
むし系の完成系のようなモンスターでこちらもRTA御用達の一体。
メジャーな攻撃呪文・ブレスに強耐性を持ちつつ、とにかくステータスの伸びが良い。
そのくせ成長が2族なので本当に弱いところがない。間違いなくストーリーにおける最終メンバー候補の一体。とり系のロックちょうに比べ、こちらは攻撃性能があるため人によってはこちらを好むかも知れない。

また技に関しては一見パッとしないように思うが、ストーリー終盤ボスには悪魔系も多く(ジャミラス・アクバー・デュランなど)あくまぎりを持っていると燻し銀な働きをする。かつ岩石落としは全体攻撃系の特技の中でも珍しく習得が早く(LV16)、MP消費も5とコスパの面でいくとかなり有力な技。他の全体攻撃呪文やブレスがLV30前後で最終進化を迎え、消費MPも10〜16であることを考えるとその有用性が分かると思う。

ちなみに岩石落としは「仲間系」に分類される技なので、くしゃっと潰れてしまいそうな「とり系・むし系・けもの系」には実は効果が薄いので注意。

ーーーーーーーーーーー

◆悪魔系

攻撃呪文全般とザキ・メガンテに強い系統。
攻撃呪文耐性という分かりやすいメリットがあり、MPは低めなもののそれ以外のステータスが高い傾向がある。反面、状態異常全般に耐性が薄く、成長が概ね10族と腰が重い。

ストーリー序盤は使い難いが中盤以降、ある程度経験値が稼げるようになってきたら魔法に強いタフなアタッカーとして活躍してくれる。

ーーー

◎オーク

●技:ルカニ・ザオラル・つばめがえし

●配合:
・あくま系×ビーンファイター

●入手:
・他国マスターLV19~38帯
・メダルの扉(ちいさなメダル13枚を譲渡)

●LV20時のステータス
・成長速度:10族
・総合:554
・HP:121/MP:57
・ATK:121/DEF:82
・SPD:82/INT:91

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ△/ギラ△/イオ△
・バギ◎/デイン◎/ヒャド○
・マヌーサ×/ラリホー×/ザキ○
・マホトラ△/マホトン△/メダパニ×
・ルカニ△/ボミエ△
・メガンテ○/マダンテ×/炎×/吹雪×
・毒×/マヒ×/呪い×
・休み○/踊り封じ○/息封じ○/仲間系×
・ギガスラッシュ×

●コメント
ステータスの伸びも良く、序盤から出現するビーンファイターとの配合で作ることができるため、引き継いだバイキルトと自力習得のザオラルで大変優秀…と思いきやそれらの習得条件とステータスとの相性が悪い。

・バイキルト(LV15・MP72・賢66)
・ザオラル(LV15・MP63・賢54)

とMPを63以上求められるものの、そのMPの伸びが悪く習得に難儀
する。幸い配合元のビーンファイターはそこまでMPの伸びが悪くないため、ある程度育ててから配合するか、バイキルトは諦めザオラルのみを子に引き継ぐなどがテンポを損ねない運用かも知れない。

ーーー

◎ギガンテス

●技:まじんぎり・ちからをためる・ゾンビぎり

●配合:
・あくま系×ビッグアイ
・ヘルビースト×ゾンビ系

●入手:
・他国マスターLV79~98帯
・井戸の扉BOSS(デイン系の特技を持つモンスターを譲渡)(肉をあげれば仲間になる)

●LV20時のステータス
・成長速度:10族
・総合:562
・HP:239/MP:9
・ATK:239/DEF:57
・SPD:9/INT:9

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ△/ギラ△/イオ△
・バギ△/デイン△/ヒャド△
・マヌーサ×/ラリホー△/ザキ◎
・マホトラ×/マホトン×/メダパニ×
・ルカニ○/ボミエ○
・メガンテ◎/マダンテ×/炎×/吹雪×
・毒×/マヒ○/呪い×
・休み○/踊り封じ△/息封じ△/仲間系△
・ギガスラッシュ△

●コメント
グリズリーに並ぶ全モンスター中3位の攻撃力を持つモンスター
ただグリズリーに比べ配合が面倒くさいのと、余りにも極端なステータス上昇の仕方や、成長も10族とストーリーにおける運用ではグリズリーに分がある。
ただ井戸の扉のボスとして鎮座しており、肉をあげれば仲間になるのでそこで取っ捕まえて産み直すか、子供にその攻撃力を引き継がせるといった運用が良いのかも知れない。

他に有力そうなのは、他国マスター(LV1〜18帯)からぶちキングを奪った後に、ギガンテスを配合してキングスライムを生み出すこと。早期の入手に困るモンスターではあるので、選択肢としてひとつ覚えておくと良いかも。

ーーー

◎きりさきピエロ

●技:バイキルト・しんくうぎり・しっぷうぎり

●配合:
・ひとつめピエロ×ひとつめピエロ

●入手:
・他国マスターLV139~帯

●LV20時のステータス
・成長速度:10族
・総合:553
・HP:89/MP:61
・ATK:127/DEF:58
・SPD:127/INT:91

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ○/ギラ○/イオ○
・バギ○/デイン○/ヒャド◎
・マヌーサ△/ラリホー×/ザキ◎
・マホトラ△/マホトン△/メダパニ×
・ルカニ△/ボミエ△
・メガンテ◎/マダンテ×/炎×/吹雪×
・毒×/マヒ×/呪い×
・休み×/踊り封じ×/息封じ×/仲間系×
・ギガスラッシュ×

●コメント
クリア後の魔王系の扉でも出てこないという事もあり、印象の割にレアモンスター
序盤のひとつめピエロ2体で作れるので、気が向いたら作ってみると良いと思う。ミニアイコンもカッコよく、連れていると何だか嬉しい気分になる。バイキルトを覚え、攻撃・素早さが伸びる自分で自分を補強できるアタッカーなので、使い勝手は悪くない。

ーーー

◎ずしおうまる

●技:マホトーン・かえんぎり・さみだれぎり

●配合:
・アークデーモン×ドラゴン系
・オーガー×けもの系
・じごくのもんばん×けもの系

●入手:
・他国マスターLV79~98・99~118帯

●LV20時のステータス
・成長速度:10族
・総合:665
・HP:127/MP:38
・ATK:144/DEF:144
・SPD:91/INT:121

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ◎/ギラ◎/イオ○
・バギ△/デイン△/ヒャド○
・マヌーサ×/ラリホー×/ザキ○
・マホトラ×/マホトーン△/メダパニ△
・ルカニ△/ボミエ△
・メガンテ◎/マダンテ×/炎△/吹雪△
・毒×/マヒ○/呪い×
・休み△/踊り封じ×/息封じ×/仲間系×
・ギガスラッシュ×

●コメント
MP以外のステータスがぐんぐん伸びる。さらに攻撃呪文・ブレスにも耐性があり、さみだれぎりというコスパの良い全体攻撃も覚えるため、ステータスを上げて物理でとにかく殴るというスタンダードな強さを発揮する。

またDQ6で登場したという事もあってか、珍しい部類のデザインをしている。パーティーにいると特別感があり、なんだか嬉しい気分になる。けっこう個人的には好きなモンスターで機会があれば作ってしまう。
これで状態異常に対する脆さが無ければな〜とよく思う。また接続先がデュランというのがストーリー的には勝手が悪い。まあ最終モンスターとして使えるくらい強いので大きな不満は無いのだけど。

ーーー

◎ジャミラス

●技:メラ・れんぞくこうげき・おいかぜ

●配合:
・アクバー×にじくじゃく

●LV20時のステータス
・成長速度:10族
・総合:730
・HP:144/MP:80
・ATK:144/DEF:144
・SPD:127/INT:91

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ○/ギラ○/イオ○
・バギ◎/デイン◎/ヒャド△
・マヌーサ△/ラリホー△/ザキ◎
・マホトラ△/マホトーン△/メダパニ△
・ルカニ△/ボミエ△
・メガンテ◎/マダンテ×/炎×/吹雪×
・毒×/マヒ○/呪い×
・休み△/踊り封じ△/息封じ△/仲間系△
・ギガスラッシュ△

●コメント
実質あくま系NO2
こいつもステータスに隙が無く、各種がまあよく伸びる。耐性面も攻撃呪文・ザキに強いので一定の安心感がある。またマダンテにこそ無耐性なものの、イオに強耐性、デインに完全耐性と星降りの大会でも非常に優秀。

両親がアクバーとにじくじゃくというのが最大の悩みだが、どちらも意外と序盤に作る事ができるため、初期ステータスは諦めてとにかく作ってしまい終盤まで長期運用するというのが良いのかも知れない。しかもLV17のキャップが無いモンスターで、ひたすらバランス良く伸び続ける。

配合の過程でだいぼうぎょ、ひかりのはどう、マダンテなどを引き継ぎ、「イオ、ひのいき、つめたいいき」の三種からビッグバンを思いついたりする。じっくり腰を据えて育てると面白いモンスターではあると思う。

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◆ゾンビ系

系統全体として「マヌーサ・ラリホー・ザキ・メダパニ・メガンテ」「毒・マヒ・呪い」に強い。要するに状態異常全般に対して強い系統と言える。
反面、攻撃呪文・ブレスに対する耐性が薄いが、搦手に対して強いのは大きな価値と言える。輝きを放つ個体も幾らかいるので、印象の割に優遇されている系統のように思う。

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◎しにがみ

●技:あくまぎり・のろいのことば・ぶきみなひかり

●配合:
・くさったしたい×あくま系
・ゴースト×あくま系
・ゾンビ系×とうちゅうかそう

●入手:
・他国マスターLV1〜18帯
・メダルの扉

●LV20時のステータス
・成長速度:5族
・総合:723
・HP:121/MP:121
・ATK:144/DEF:89
・SPD:121/INT:127

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ×/ギラ×/イオ×
・バギ△/デイン△/ヒャド×
・マヌーサ○/ラリホー◎/ザキ○
・マホトラ△/マホトーン△/メダパニ◎
・ルカニ×/ボミエ×
・メガンテ○/マダンテ×/炎×/吹雪△
・毒◎/マヒ◎/呪い◎
・休み△/踊り封じ△/息封じ×/仲間系△
・ギガスラッシュ△

●コメント
この地味さでとんでもない伸び方をする化け物。
理想的なバランス型で、攻撃を中心に隙無く伸びる。
総合値もすさまじい高さで、「キングレオ」「キラーマシン」「はなカワセミ」すら寄せ付けないくらい高い。流石にロックちょうには総合値で負けるものの、しにがみの場合は攻撃力がわかりやすく高くアタッカーとしてのポテンシャルならこちらの方が上だと思われる。

また耐性も比較的優秀。上級ゾンビにはどうしても劣ってしまうところがあったり、攻撃系全般の耐性が薄いため打たれ弱さが目立つが、「ラリホー・メダパニ・毒・マヒ・呪い」に完全耐性があるのはやはり地味ながらも優秀と言わざるを得ない。

まあキャラクター的に「ザキ」は無効にしろよとか、物理アタッカーだから「マヌーサ」の完全耐性があればな〜と思わなくはないが、こいつより悲惨な耐性で頑張ってるやつは沢山いるし、これ以上は求め過ぎと言われれば納得もできる。とにかく強い。

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◎しにがみきぞく

●技:ザキ・ベホマラー・タッツウしょうかん

●配合:
・しりょうのきし×しりょうのきし
・しりょうのきし×マネマネ
・スカルゴン×マネマネ

●入手:
・他国マスターLV119〜138帯
・他国マスターLV139〜帯

●LV20時のステータス
・成長速度:10族
・総合:633
・HP:144/MP:68
・ATK:127/DEF:121
・SPD:91/INT:82

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ△/ギラ△/イオ△
・バギ○/デイン△/ヒャド○
・マヌーサ○/ラリホー○/ザキ◎
・マホトラ△/マホトン△/メダパニ○
・ルカニ×/ボミエ×
・メガンテ◎/マダンテ×/炎×/吹雪○
・毒○/マヒ◎/呪い○
・休み△/踊り封じ×/息封じ×/仲間系×
・ギガスラッシュ×

●コメント
大変優秀なゾンビ系。ステータスの伸びが良くMPこそ少し低めだが、それでも総合的なバランスの良さはなかなかもの。また耐性面も優秀で、ザキ・マヒに完全耐性、ゾンビ系の穴である攻撃呪文や吹雪に耐性があると高水準。
技もザキ・ベホマラーと勝手のいい技を持っている。配合も比較的簡単でしりょうのきし一体がいれば、ミッキーが同じしりょうのきしとお見合いさせてくれるのでそれで作ることができる。
そうでなくても、無限に仲間にできるマネマネとの配合で作り出す事もできるため、入手難易度なども含めると実に優等生と言える。

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◎まおうのつかい

●技:メラ・ヒャド・せいしんとういつ

●配合:
・がいこつけんし×がいこつけんし

●入手:
・他国マスターLV139〜帯
・さそいの扉BOSS(Bクラス後)
・かがみの扉BOSS(Sクラス後)

●LV20時のステータス
・成長速度:10族
・総合:654
・HP:127/MP:144
・ATK:74/DEF:91
・SPD:91/INT:127

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ△/ギラ△/イオ◎
・バギ○/デイン△/ヒャド○
・マヌーサ○/ラリホー○/ザキ◎
・マホトラ△/マホトン△/メダパニ◎
・ルカニ△/ボミエ△
・メガンテ◎/マダンテ△/炎△/吹雪○
・毒◎/マヒ◎/呪い◎
・休み△/踊り封じ△/息封じ△/仲間系△
・ギガスラッシュ△

●コメント
耐性面がすば抜けている。全項目に対して何らかの耐性があり、素通りするものが一つもない。まず攻撃呪文・ブレスに耐性を持ち、イオに至っては完全耐性がある。これはかなり珍しいもので、メタル系や魔王系を除くと他にはソードドラゴンくらいしかいない。
かつゾンビ系元来の耐性ももちろん備えており、「ザキ・メダパニ・毒・マヒ・呪い」に完全耐性がある。ダメージにも状態異常にも強い。

同じように全項目に耐性を持ち、なおかつストーリー中で無理なく使えるモンスターとしては「キングスライム・キングレオ・ゴールデンゴーレム」がいるが、逆に言えばそのくらいしかいない。

惜しむらくはステータスの伸び方で、最初から高水準に伸びてくれるものの肝心の攻撃力があまり伸びない。モデルとしては完全に晩成型でLV36を皮切りに完全覚醒。魔王系なみに攻撃力がメキメキと伸びていき、LV99での累積攻撃力が1034のためどうやってもカンストする。

それでも優秀なのは間違いなく、デイン・マダンテに弱耐性、イオナズンに完全耐性を持っているため、星降りの大会での活躍が見込め、やはり最終メンバー候補に十分なり得る。

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◆ぶっしつ系

「ヒャド・ザキ・メガンテ・吹雪」と、ドラゴン系と逆に何だか寒そうだなというものに対して耐性がある。ただそれ以外の特技に関しては存外に脆く、耐性面でいけば不遇な系統だと思う。
反面、ステータスでは攻撃・守備を中心によく伸びる印象で、殴り合いに関しては頼れる相手。また成長もイメージと違い5族が多く、サクサクとレベルアップしてくれる。耐性を捨てた代わりに数値を取った系統なのかも知れない。

ただゴールデンゴーレムという例外が異常なほど優秀で、耐性もステータスもあるため良くも悪くも「もう全部こいつで良いんじゃないかな」となりがち。
また他に頼りになりそうな上級ぶっしつ系はことごとく作り難く、だったら他国マスターから2まじんを捕獲してさっさとゴールデンゴーレムを作った方が良いとなるのは些かバランスが悪いように思う。

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◎さまようよろい

●技:ホイミ・まじんぎり・メタルぎり

●配合:
・ぶっしつ系×ゾンビ系

●入手:
・他国マスターLV39~58帯
・メダルの扉(ちいさなメダル13枚後)

●LV20時のステータス
・成長速度:5族
・総合:528
・HP:74/MP:44
・ATK:127/DEF:144
・SPD:57/INT:82

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ×/ギラ×/イオ×
・バギ×/デイン×/ヒャド○
・マヌーサ△/ラリホー△/ザキ◎
・マホトラ×/マホトン×/メダパニ△
・ルカニ×/ボミエ×
・メガンテ◎/マダンテ×/炎×/吹雪○
・毒△/マヒ△/呪い△
・休み×/踊り封じ×/息封じ×/仲間系×
・ギガスラッシュ×

●コメント
比較的、早期に配合でき、技もいずれも優秀。またMPと素早さはちょっと気になるものの攻撃・守備に関しては高水準。お手軽さに対するパフォーマンスに着目すれば優秀なモンスターと言っていい。
あとスタイリッシュ過ぎず寸胴過ぎずで、妙なかっこよさと愛嬌がある。連れ歩いてると心なしか嬉しい。

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◎バルザック

●技:イオ・デイン・グランドクロス

●配合:
・ひょうがまじん×あくま系
・ようがんまじん×あくま系
・ぶっしつ系×???系

●入手:
・他国マスターLV119~138帯
・他国マスターLV139~帯

●LV20時のステータス
・成長速度:5族
・総合:685
・HP:144/MP:58
・ATK:127/DEF:144
・SPD:91/INT:121

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ×/ギラ×/イオ×
・バギ×/デイン×/ヒャド○
・マヌーサ△/ラリホー△/ザキ○
・マホトラ△/マホトン△/メダパニ△
・ルカニ△/ボミエ△
・メガンテ○/マダンテ△/炎×/吹雪○
・毒×/マヒ×/呪い×
・休み△/踊り封じ△/息封じ△/仲間系△
・ギガスラッシュ△

●コメント
ストーリークリア後ならバザー端の扉で出てくるものの、逆にいうとそれまで
は高レベル帯の他国マスターしか出してこない。固有配合もひょうがまじん、ようがんまじん、魔王系と平易ではない。バルザックにまじんを使うなら、どう考えてもそのままゴールデンゴーレムを作った方が良く、不遇なレアなモンスターといったところ。

強さ的には実にぶっしつ系らしい特徴をしており、耐性はお粗末なものの、ステータスは高水準。MPこそ低めだが、それ以外はよく伸びる。また成長も5族と悪くない。見た目の割に素早さも高く、パーティーに入れていると色んなやつをボカボカと倒してくれるだろう。

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◎うごくせきぞう

●技:みがわり・すべてをすいこむ・めいそう

●配合:
・ゴーレム×ゴーレム
・ぶっしつ系×ダンジョンえび
・ぶっしつ系×ホーンビートル

●入手:
・他国マスターLV79~98・99~118・139~帯
・Aクラスクリア後に酒場のマチコから入手

●LV20時のステータス
・成長速度:5族
・総合:584
・HP:144/MP:57
・ATK:127/DEF:144
・SPD:38/INT:74

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ△/ギラ△/イオ△
・バギ△/デイン×/ヒャド◎
・マヌーサ△/ラリホー△/ザキ◎
・マホトラ×/マホトン×/メダパニ×
・ルカニ×/ボミエ×
・メガンテ◎/マダンテ×/炎△/吹雪◎
・毒×/マヒ○/呪い△
・休み×/踊り封じ×/息封じ×/仲間系△
・ギガスラッシュ△

●コメント
こいつもやはりステータスは悪くないものの、配合がネック。ゴーレムを2体揃えるのもかったるいし、ホーンビートルなら当人をそのまま使った方が10倍くらい強い。となると、ボスで出現するダンジョンえびを利用するのが良いのかなと思うが、そうなるとスキル面で微妙になりそうなのでそこをどこまで補完できるかが課題。
うごくせきぞうフリークの人は大変な思いをしてこのモンスターを使っているのだ。そんなやついるかはともかく。

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◎メタルドラゴン

●技:みなごろし・がんせきおとし・すなけむり

●配合:
・ぶっしつ系×アンドレアル
・キラーマシン×ドラゴン系

●入手:
・他国マスターLV119~138・139~帯

●LV20時のステータス
・成長速度:5族
・総合:564
・HP:91/MP:82
・ATK:127/DEF:127
・SPD:80/INT:57

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ△/ギラ△/イオ△
・バギ×/デイン×/ヒャド○
・マヌーサ×/ラリホー×/ザキ○
・マホトラ×/マホトン×/メダパニ×
・ルカニ×/ボミエ×
・メガンテ◎/マダンテ×/炎△/吹雪◎
・毒○/マヒ○/呪い×
・休み×/踊り封じ×/息封じ×/仲間系×
・ギガスラッシュ×

●コメント
こいつもやはり作り難さがネック。アンドレアルは各方面にひっぱりだこだし、キラーマシンを使うならキングレオに行った方が良い。耐性面もボロボロと言ってよく、特に状態異常を全部通しているのは辛い。
成長が早く、ステータス自体は非常にバランスよく伸びる分だけ惜しい。比較的レアモンスターなので連れ歩いてニヤニヤしたいという欲求は見たせるが、わざわざ通るまでもないかも…というのが正直なところ。

ーーー

◎キラーマシン

●技:れんぞくこうげき・しっぷうづき・さみだれぎり

●配合:
・ぶっしつ系×スカルライダー

●入手:
・他国マスターLV119~138・139~帯

●LV20時のステータス
・成長速度:5族
・総合:627
・HP:61/MP:68
・ATK:144/DEF:121
・SPD:144/INT:89

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ△/ギラ△/イオ△
・バギ△/デイン△/ヒャド○
・マヌーサ△/ラリホー○/ザキ◎
・マホトラ×/マホトン×/メダパニ×
・ルカニ×/ボミエ×
・メガンテ◎/マダンテ×/炎△/吹雪○
・毒○/マヒ○/呪い○
・休み×/踊り封じ×/息封じ×/仲間系×
・ギガスラッシュ×

●コメント
みんな大好きキラーマシン。これまでとは一転、大変作りやすい上級ぶっしつ系モンスター
スカルライダーをちからの扉(いかりの扉クリア後)で入手して、適当なぶっしつ系と合わせればすぐできる。しかもキングレオに接続できるので、ぶっしつ系屈指の優良株。
ただ意外と穴も多く、耐性は決して優秀とは言えない。またステータスも攻守早賢は優れているが、HP・MPの伸びが悪く意外と脆いというのが総合的なところだろう。
まあそこを補完する形でユニコーンと配合してキングレオにすれば何の問題も無いのだけど。

ーーー

◎ゴールデンゴーレム

●技:ビッグバン・ひかりのはどう・タッツウ召喚

●配合:
・ひょうがまじん×ようがんまじん

●LV20時のステータス
・成長速度:10族
・総合:887
・HP:144/MP:144
・ATK:144/DEF:239
・SPD:89/INT:127

●耐性(×無し|△弱耐性|○強耐性|◎完全耐性)
・メラ○/ギラ○/イオ○
・バギ○/デイン△/ヒャド○
・マヌーサ◎/ラリホー◎/ザキ◎
・マホトラ◎/マホトン◎/メダパニ◎
・ルカニ○/ボミエ○
・メガンテ◎/マダンテ△/炎○/吹雪○
・毒◎/マヒ◎/呪い◎
・休み○/踊り封じ○/息封じ○/仲間系△
・ギガスラッシュ△

●コメント
んまあ〜強い。
まずステータスがバカ。総合でロックちょうより伸びる。守備力に至っては優秀と言える121〜144のラインを大きく超える約2倍の239。
しかも耐性もほぼ文句なし。ほとんどの攻撃呪文・ブレスに対して強耐性を持ち、1ターン休み以外の状態異常に関しても完全耐性。
作成難易度も、他国マスターから2まじんを奪ってきたら良いだけなので、なんならキングレオより簡単まである。
手が付けられないくらい優秀。ストーリー中に限るが、ぶっしつ系どころか他系統のモンスター全てを喰ってるレベルで強い。最強モンスター

【あとがき】

ストーリーにおけるいわゆる一般的な「結論パ」は、
・キングレオ
・ホーンビートル
・ロックちょう
この3体かと思う。

ただそれ以外にも優秀なモンスターはたくさんいるし、なんなら自重的なバランス調整で上記を封印したプレイも十分あり得ると思う。また攻略時期的に作りやすいやつ、技が優秀でぜひとも通っておきたいやつなどを含めるともっともっと紹介できるモンスターはたくさんいる。
今回はその一部を紹介できて良かったかなと思っている。

実際にこれらのモンスターがどんな活躍をするのか、気になった方はぜひテリワンレトロを購入してみてください。

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でそれぞれ購入できます。どちらも1650円の買い切り。
よく分からないソシャゲやフリーゲームをするより絶対に満足感が高いと思います。それでは。

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