見出し画像

田代まさしさんが社会に残した偉大な功績

依存症患者に対する社会の目を優しく

依存症って聞くと何を思い浮かべますか?

薬物、お酒、ギャンブル。

依存症と診断される程のめり込んだ人たちは、自分の力だけではその状態から脱することが出来ないくらい大変な状態になってしまいます。

特別な治療施設で長期にかけて治療しなければ、改善することは難しいし、それでも完全に治療はほぼ不可能で、大抵の場合一生依存症と付き合っていくことになります。

対策は日常、依存しているものから出来るだけ身を離す。関わらないこと。

お酒だった場合は、一滴も飲まない。

ギャンブルだった場合は、やらないし出入りしない。

薬物だった場合は、、二度としない!

本人がもう2度としないと心に誓っていても、一度ヒビが入ったダムはすぐに決壊し、また依存の苦しい日々に戻ってしまいます。

勿論本人の心が弱い事も大きな原因のひとつにあるかもしれませんが、
依存症は病気であり本人にはどうしようもできない場合が殆どなのです。

**「田代まさしがだらしない」じゃなくて、「薬物依存が恐ろしい」で報道するべき **

**社会の教訓となる報道を!! **

報道番組で度々とりあげられる、有名人の薬物による逮捕のニュースですが、
ニュースの趣旨はどうしても、薬物ではなくてそれを使用した人に矛先がいってしまいがちです。

「まさかこの人が、薬物なんてするとは思わなかった。」

「だらしない。非常識。犯罪者。」

そんな方々が、復帰する時も、犯罪者を復帰させるなだの矛先は当然本人に行きます。

「薬物はやってはならないこと」田代まさしはそれをやってしまった。これは間違いないことですが、

薬物依存症がどれだけ恐ろしい事か、薬物依存症のことをもっと視聴者に伝えるのが報道の本当のやるべき事だと思います。


**国民の為の報道ではなく、金の為の報道 **

日本のメディアは、視聴率がとれそうなニュースしかやりません。

もしくは政治的に国民に知られたら不味いことなどは勿論メディアでは報道しません。

ワイドショーが明らかに他に議論したり、報道すべきことがあるのに、同じ話題をダラダラ1週間とか2週間とか報道するのは、
その方が視聴率がとれるのと、肝心な事を報道しなくて済むからです。

テレビ局にはスポンサーがいるので、下手な報道して視聴率がとれなかった場合、スポンサーから金が入ってこなくてヤバいとか、あとは単純に政治的圧力だったりがあると思います。

水道民営化や海外労働者受入の法案など、肝心な事はそういう下らない報道の裏でサラリと決まるよね!

薬物依存は本当に辛くてキツい

メディアが本当に国民に伝えるべきこと

薬物依存症患者が、いかに薬物で苦しみ、辛い日常を送っているのか。

更生するために、どんなに辛い日々を送っているのか。

そして頑張っても頑張っても頑張っても、またやってしまう。それがどれほど辛い事か…
薬物の本当の恐ろしさを伝えるべきだと思います。

**田代まさしはクスリ漬け、頭がいかれている **

それだけを報道して、この話題を終わらせるのであれば、
ただ、1人の薬物依存症の患者の人生をネタにしてテレビ局が金を稼いでいるだけに過ぎません。

本当に国民の為に良い報道って何なのでしょうか?
少なくとも今回の田代まさし再逮捕の件でのテレビ局の報道の方向性は明らかに間違っていると思いました。


**田代まさしが人生をかけて伝えた事 **

**薬物依存の更生をサポートする為に尽力 **

田代まさしさんは、自らも薬物依存と闘いながら、自分と同じ薬物依存で苦しむ人を救う為に尽力されていたことは有名な話です。

わざわざ人の前に立ち自分の過去の醜態を暴露し、同じような悩みで苦しんでいる人を救うために行動を起こす事は生半可な覚悟では出来ません。

きっと2度としないと心に決めたからできた事だし、

そのような立場に立つ田代まさしという「元薬物依存症患者」がまた薬物に堕ちるという現実が、

どれだけ多くの人に対しての裏切りになるかも本人が一番理解していると思います。

そんな人でもまたやってしまうのが薬物です。
田代まさしさんは今回身をもって「薬物は本当に恐ろしい」という事を伝えてくれました。

彼が社会へ残した功績はとても偉大です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?