見出し画像

【スプラ3】前シーズン1600帯だった私が今シーズン2300に到達するまで


はじめまして!
もこと申します☁️

note初投稿でワクワクしています♩

今回は、前シーズンXP1600~1900帯
停滞していた私がエリア2300に到達して気づいた
『3つの分岐点』をお伝えしたいと思います!


・全然勝てなくてどうしていいか分からない
・2000帯に上がってもすぐ負けてしまう
・スプラトゥーン向いてないかも…




1つでも当てはまるXP2000帯未満の方💭

私は、これからお伝えする分岐を
正しい方向へ進んだ事でひとつの目標を達成できたので

少しでも参考になればうれしいです☺️◎

当てはまらない方も
ぜひ読んでください(がめつい)



以下内容を1つずつ説明していきます↓


『 3つの分岐点 』

①自分のブキ適性を把握しているか
②基礎知識があるか/学ぼうとしているか
③メンタル維持ができているか

もこ調べ:これからも忘れずいたい分岐


①自分のブキ適性を把握しているか

まずこれを一番にあげた理由は、
XPを上げるべく、ブキを絞り練習することで
「勝つための土台が作りやすい」からです!

ここでの土台の意味あいは
ざっくり言うと以下になります。

・目標設定
・目標達成するための計画
・ギア選定

もこ自論:他にもありそうだけど一旦これで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私がひとつのブキに絞った経緯


私は前シーズンからロングブラスタ
を持ちブキにして、Xマッチをしていますが

その前はシューター系統を使用して
オープンメインで遊んでいました。

スシ無印→スシコラ→黒zap→L3リールD

※4Kスコープは使えたらモテそうという
浅はかな好奇心で使っていたのでノーカン



私がロングブラスターを持ち始めたきっかけは
一緒にオープンをしていた友達から

「立ち回り的に中射程のブキが合うのでは?」
と言われたことでした。

※私の立ち回りについては
今回の記事には不要だと思うので省略します。

複数のブキを提示されて、フィーリングで
ロングブラスターを選び練習を始めました。

練習をしていく中で、自分でもしっくりきて
「もっと上手くなりたい」という
向上心が湧いてきたのと

一緒に遊んでいる友達から
褒めてもらえることが増えたので、
練度を上げる決断をしました(チョロ〜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブキ適性を把握する方法は
いくつかあると思います。

その中で私は「知り合いからのアドバイス」
に該当しました。

もし勝敗を意識しているけど、
なかなか結果がついてこない方は
ブキ適性について考えてみるのもオススメです

私はMBTI診断や心理テストなどの
診断系がとても好きなので
ブキ診断されるのが好きなのかも。余談。




②基礎知識があるか/学ぼうとしているか


これちょ~~~大事です。勝つためには知識。
知識なんてなんぼあってもいいですからね。

二番目にあげた理由は、
XPを上げるために知識を得ることで
「勝利のために有効的な立ち回りができる」からです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が基礎知識を学び始めた経緯

お恥ずかしながら、私は元々
ルール関与やブキ理解が少なく
アタッカーにビビり続けて
後ろにずっといるようなプレイヤーでした。

いわゆる圧が無いから
いてもいなくても変わらない
ってやつ;

ロングブラスターに持ち替えた前シーズン


前シーズン常にこのあたりのパワー帯にいて
虚無の顔しながらプレーしていた私ですが

今シーズンエリア2300帯、ヤグラ2200帯
上げることができました。

短期間でここまで成長できたのは
指導窓「スピルベ」のおかげです

今年の4月にスピルベに加入し
たくさんの指導者・生徒の方々から
学びを得ています。


学びがあるおかげで頭を使いながらプレーでき
勝利につながっています。

本当に感謝の舞です…。

※基礎知識の詳細については、
今回の記事には不要だと思うので省略します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当に座学は正義です。
座学で知識を得る方法として、
私は「指導窓への加入」を選びました。

たくさん学びながらできる環境が
本当に楽しくてモチベ上がります^^

今は便利な世の中なので、調べたら
いろんな学びがあると思います!


自分にあった学び方を選んでみてください◎




③メンタル維持ができているか


原点にして頂点まである(さすがに盛った)
本当にメンタル維持は大事だと痛感します。

三番目に上げた理由は
「プレーの判断力に影響する」からです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶メンタル維持が
前よりできるようになった経緯

私は元々は極がつくほどのネガティブ人間で
自分のことになると特にひどいもんです。

出、出~~「私なんて…」が口癖奴~~

そんな私が、考え方ひとつ変えるだけで
こんな違うんだ~と思いました(小並感)

その考え方が

「代価と報酬の原理」です。

この原理を上司から教えてもらいました。

※私は悪い社会人なので、
マインドコントロール系の話は全て
スプラに変換して考えるようにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

代価と報酬の原理をスプラに例えて
ざっくり説明すると

・代価→努力と経験、報酬→目標達成
・XP上げたいと言ってるだけじゃ上がらん
・上げるためには努力と経験の積み重ねが必要

ということです。

当たり前の話なんですけど、メンタル維持が
できていないと忘れがちだな…と思いました。


代価(努力と経験)をいくら払えば
報酬(目標達成)がもらえるかは

誰にもわかりません。

よく見る「あと一歩なのに〜」の画像


報酬(目標達成)が得られるまで
努力すること、経験を積むことで

「着々と目標達成には近づいている」

ということを忘れないよう
心がけるようになりました!

ネガティブ→ポジティブに変えるだけで
私はだいぶプレイスタイルが変わり

1か月でエリアのXPを
1600から2300まで上げることが
できたんだと思います^^





以上がエリア2300に到達して気づいた

『3つの分岐点』になります!

①自分のブキ適性を把握しているか
②基礎知識があるか/学ぼうとしているか
③メンタル維持ができているか

もこ調べ:一応もういちど載せちゃう


私の次の目標は
「別ルールでXP2300達成する」ことです!

負け試合が続いて
べしょべしょしている時もありますが

学べる環境・やりきる忍耐力を
有効活用してまたがんばります♪


最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^完


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?