見出し画像

Itadakimasu!

”日本人っぽい”
海外で生活を始めるようになってからよく聞くようになった言葉。
結構マイナスなことで聞く。

なんだろう、すごくひっかかってしまう。もやもやまではいかないのだけど少し心臓が痛くなる感覚がある。
もちろん私も日本人ってこういう感じだよねっていうイメージはある程度持っているのだけれど。

私は日本が大好き。日本人であることをめちゃくちゃ誇りに思ってる。
いただきますって言葉があるところとか特にね(笑)
言わないとすぐ指摘しますヨ。。。ねっ!父ちゃん😇

どうしても比較ってあらゆるものにつきまとってくるもの。比較はだれでもするもの。よくないことじゃない。良い悪いつけずに自分には合わないな〜、少し距離を置こう。みたいに自分の工夫次第でじぶんが快適に暮らせる環境は作っていける。誰1人として全くおんなじ思考をもっているひとはいないのだからね〜!

どんなに何を思われたって、私が大事にしていることは環境が変わったとしても続けていく。もしそれが誰かを傷つけちゃうならやめるけど。

日本を離れてからも
”いただきます””ごちそうさま”は小声だけどちゃんと言っています〜!
ちょこっと寂しいけど〜!笑

I’m a Japanese ヨ✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?